アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,トヨタのウイッシュに乗っていますが,車検も近づいているので買い換えを検討中です。家の車庫幅が253センチでウイッシュでもちょっと窮屈という感じなのですが,もう少し大きめの車も候補に考えています(CR-V,デュアリス,X-TRAILなど)。253センチの車庫ならば車幅が何センチの車まで大丈夫でしょうか。みなさんの経験から教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

商談のときに試乗車に乗せてもらえるでしょうから、営業マンにわけを話して車庫に入れてみてください。


自分の感覚で確かめることが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試乗のときに,そこまで無理が言えるのかどうか分かりませんが,それが一番ですね。

お礼日時:2012/01/08 20:16

>家の車庫幅が253センチでウイッシュでもちょっと窮屈という感じなのですが,もう少し大きめの車も候補に考えています(CR-V,デュアリス,X-TRAILなど)。

253センチの車庫ならば車幅が何センチの車まで大丈夫でしょうか。
 運転席のドアを開けるときに、楽に乗るために最低限必要な開口幅を50cmぐらいと考えると、車を車庫に入れるためのゆとりを持たせて5ナンバーサイズ(幅170cm未満)まででしょう。

  車庫幅253cm-ドア開口幅50cm=203cm (左右のゆとり幅:約16.5cm)

ただし、最低限必要な開口幅は、人の体格や車種によって左右されますので、ディーラーに行って、実車で確認する必要があります。
今お乗りのウイッシュで既に5ナンバーサイズのギリギリの幅(169.5cm)があるので、それ以上幅のある車種を選んでしまうと、乗るためのゆとりがなくなってしまいますし、車を入れるときに内輪差で車庫入り口の角でボディを擦ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに,ゆとりを持たせると5ナンバーなのでしょうが,そこを何とかと検討中です。
入れやすい車庫なので,多分入れるときの内輪差は心配ないと思います。

お礼日時:2012/01/08 20:18

ウチは240cmの車庫に車幅170cmの車(5ナンバーレガシィ)ですが、普通の感覚で停めると窮屈です。


ミラーをたたんで左5~10cmまで寄せると、楽々乗降できます。

このやり方でいけば今より+15cm、車幅が185cmくらいまでならいけそうですので、182cmのCR-Vでもなんとか入りそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心強い回答に,ちょっと安心です。ただ,ミラーをたたむと車庫入れがしにくくなりそうな・・・・とやっぱり心配ですね。検討します。

お礼日時:2012/01/08 20:20

それは、明確にご助言申し上げることが出来ます。



重要な項目は

1:ドアの長さ

2:ドアの厚み

3:4:が無くて

5:車幅

です。

仮に車幅が狭くても、ソアラのように(車幅広いけど、、)ドアが長くてはどうしようもないですし
ポルシェやフェラーリのようにドアが厚ければやはりどうしようもありません。

CR-V,デュアリス,X-TRAILについても
ドアの長さと、ドアの厚みをご確認下さい。

実際問題、現実的には
車幅は広くてもさして問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり,実車で確かめてみることが必要だということですね。
ドアの厚さまでは,カタログなどでは分かりませんから。

お礼日時:2012/01/08 23:53

前進駐車で後ろから出れば 左右に1センチずつの隙間で大丈夫でしょう

    • good
    • 2

No1の回答を見ての書き込みです。



通常新車購入であれば「車庫に入れて具合を見てみたい」と言えば、断る販売店はないと思います。
それどころか、冷やかしでなく購入の可能性の高い逃がしたくないお客さんなのでどうぞどうぞ!ですよ。

中古車の場合はナンバー付かどうかとか、販売側に外回りの営業さんが居ない場合が多いので無理のことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに,そう言われるとそうかもしれませんね。
販売店でお願いしてみようかと思います。
ちなみに今回は新車での購入を考えています。

お礼日時:2012/01/08 23:55

「車幅が何センチの車まで大丈夫でしょうか」という質問ですが、質問者さんの気分は「確かに,ゆとりを持たせると5ナンバーなのでしょうが,そこを何とかと検討中です。

」になってますね。
であれば、聞くまでもなく大きな車でいいでしょう。
ただ注意した方が良い点を2,3点。
まず、試乗で狭い車庫入れは結構ですが、こすったりしないことです。こすってもOKという試乗はあまり聞きません。
第2に「ミラーをたたむと車庫入れがしにくくなりそうな」というのはちょっと不味いです。サイドミラーは出っ張ってますから狭いときはたたむのは常識です。サイドミラーに頼らないとバックで狭い車庫入れができないようではいずれこすります。
第3に質問者さんがOKでも奥さんとかご家族がいればこするかもしれません。
結局は運転する人の運転レベルです。
    • good
    • 2

こんばんは



 車庫入れする場合、そこに面した「道路幅」によって、嵌まるかどうかって考えてみませんか?

 家ではメインの車庫は、4M道路に面していて、普通の「カーポート」に出し入れしますが、普通のカーポートで幅は十分です。

 何らかの都合で3M道路に面したわずかなスペースに、STAGEA(幅1780MM)を突っ込む場合が有ります。
 その車庫は(開口部)2500MM幅ですから、何回か切り返しはします。
 両側、正面がブロック塀だと躊躇しますが、生垣なので、なんとか入ります

 運転席側が「軒」ですから、運転者は出入りに不便は感じません。(これが質問者様の環境によっては不明です)
 同じ所の向かいの家にはCROWNが入っているのですから、慣れでどうにかなるレベルではないでしょうか?
(開口部の幅と、保管位置に面した道路幅は、結構重要です。)

 
 新車購入時、私の場合、「これが家の車庫に入るのかなー」って、試乗車に乗って、確認(敢えて狭い方の駐車場所)で
それこそ「試しに」乗って来ちゃいました。(入ったので買いました)

 そのための試乗って方法で、先ずは「買おうとする車を買うという前提で」試してみて、「私の運転ではここに入れる事が不可能」なら、「これは辞めておく」という理由付けになりますから、試乗するクルマの合性で、「これはだめだった」という、消去法も有ります。

 断る理由なんて、いくらでも作れますからね。

デュアリスは問題ないでしょうが、まず、そのほかの大き目(たぶんCR-Vかな)それを試してみて、「こりゃだめだ」と思ったら、また次を考えれば良いのではないですか?
 あくまで「試乗を申し出る」だけの話ですからね。

 まったく別の話ながら、「REGACY OUTBACK」なんか、STAGEAで入りにくい狭い駐車場に、いとも簡単に入ってしまいますから、それは「個別」の話になります。


 御参笑 まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車庫の大きさ以外の点からもご指摘いただき,参考になりました。ただ,家の場合は道路幅,開口部ともゆとりがあるので,最大のネックは運転席側の壁が障害になる,乗り降りの不便さだと思われます。ぜひ,試乗を活用したいと思います。
トヨタ,日産,ホンダは行ったので,次はスバルにいこうかと思っていました。

お礼日時:2012/01/09 07:27

車庫の幅が253cmは一般的に軽自動車用の車庫幅です。



5ナンバーサイズで最低幅が2.7mで設計するのが一般的です。

余裕のある乗り降りを考えれば3m以上が理想です。

253cmの幅で3ナンバーの車も入るでしょうが、ドアの形状や厚み等で乗り降りにはアクロバット的な体制が必要かもしれません。

意外と気になるのが傾斜したガラスの上部で、体をそりかえらないと開きません。

たとえばホンダのフリードやフリードスパイクなら前のドアを傾斜して開く配慮がありますから、狭い車庫での乗り降りが一番し易いかもしれません。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …

尚、SUV系の車は床が高く、ドアが少し開けただけでの乗り降りは一層困難だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに,いろいろ試してみたりした結果,やはり大きい車は厳しいという気がしてきています。
車種の変更も含めて,もう少しいろいろ検討してみようかと思います。

お礼日時:2012/01/09 11:24

エクストレイル乗りです、家の車庫は内法が275cmなので幅はあまり気にしていませんが、妻のために車両にバックモニター、車庫の床にガイド用の白線を引いています、バックモニターで白線を確認しながら車庫入れさせています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!