dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

給料明細を見てみるといつもより金額が少なかったんで、計算してみると
時給が100円も下がっていました。
事前に言われていたわけではないので驚きました。
事業主は時給を勝手に変えていいのでしょうか?
仕事で私がミスをしたわけではありません。
どなたかご存知な方、教えてください!

A 回答 (4件)

 おはようございます。



 勤められるときに「労働契約」は結ばれていますよね?

 労働基準法では,労働条件に関する使用者と労働者のトラブルを防ぐため,労働条件の明示を使用者に義務付けています。(労基法第15条第1項)

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2

 労働条件のうち,(1)労働契約の期間に関する事項(2)就業場所・従事する業務に関する事項(3)始業・終業時刻(4)賃金(退職手当などを除く)の決定,計算・支払いの方法,賃金の締め切り・支払いの時期に関する事項(5)退職に関する事項 の5点は書面で明示しなければならないこととなっています。(労基法施行規則第5条)

http://www.houho.com/joubun/roukihousekoukisoku/ …

 ですから,「(4)賃金(退職手当などを除く)の決定,計算・支払いの方法,賃金の締め切り・支払いの時期に関する事項」が契約書に書かれていると思いますので,それを下回っていたら契約違反になると思います。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「労働契約」という形はとっていません。中小企業なためかそういったことがきちんとされていないのが現状です。ただいろいろ参考にさせて頂き、とても助かりました。今現在は上司を通して話し合い中です。納得のいかない説明があったので今後のことも含め、主張している最中です。

お礼日時:2003/12/15 23:47

 #3の者です。

追加です。

 参考として,下記のサイトを貼り付けさせていただきます。
 原則的には,労働者の同意なく一方的に不利益に変更することはでき無いようです。

http://www.pref.gunma.jp/g/06/soudan/soudan/7/5. …

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/g/06/soudan/soudan/7/5. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
勇気、知恵、正しい情報を頂き感謝しています。
がんばります!

お礼日時:2003/12/15 23:49

その仕事を始めるときに『労働契約』は結んでいますか?



結んでいないとしても、口頭で「時給は○○円ですよ」ということは言われましたよね。

それを勝手に下げるというのは、明らかに法律(労働基準法)違反ですね。

たとえ仕事でミスをしたとしても、それに対する制裁も法律で範囲が決められています。 あなたの場合、ミスもなかったようですが……。


やはり、直接経理担当者などに確認された方がいいですね。

もしかしたらその方の単純なミスかもしれませんし……。


もし、そうでないのなら(辞める覚悟で)「しかるべき機関(労働基準監督署など)に報告させていただきます」と脅しちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
バイトだからといって勝手に下げられるのはやはり違反なんですね。
もしかしたら従わなければならないのかなと思ってしまいました。
私の働いている会社は小さく、社長自ら皆の給料計算をしているので経理担当者がいないんです。
取りあえず明日、店長に報告し店長の回答で考えたいと思っています。
店長は社長から何か聞いているのかもしれませんし。

お礼日時:2003/12/06 01:24

事業主の単純なミスという可能性は無いですか?



私もバイト先の店長が間違って、時給が上がる前の金額で計算されたことがあったものですから・・・。

普通は何の説明もなく時給を下げるなんて・・・ですよね。
口頭だけかもしれませんが、時給○○円で働くという契約をしているのですから、一方的に無断で下げることは許されません。
事前に「ウチも苦しくなったので時給下げるけど、これからも頼む」と言われていたならまだしも、働かせておいて後になって条件が違うなんて、大丈夫なわけがないですよ。

多分、単なるミスじゃないかと思うのですが・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
一方的に何の報告もなく下げられていた事にショックです。
明日上司に話し、下がった理由などを追求してみたいと思っています。
ミスならいいのですが・・・

お礼日時:2003/12/06 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!