アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度受験するものです
教育大学を志望しているものですが
どうしても行きたい私立大学があるんですが母親が「私立なんてお金出せば誰でも入れるから就職率高い国立いけ」と猛反対して国立の教育大学行けって言います
その私立に行くなら学費はおろか入学費も出さないと脅してきます
差額くらいはアルバイトや奨学金で何とかなりそうですが、全額出さないとなればあきらめるしかないでしょうか?
何か抜け道はありますか?
ちなみに志望私立と国立大の学費の差は年に30万
12月の模試の結果は志望私立はC判定で国立大はB判定です
どうかよろしくお願いします

A 回答 (4件)

親の立場から言うとお金の掛る大学より国立に行って欲しいです。

親御さんの様にお金出せば私立は入れると思ってる大人は多く「国立」を出た人の方が

大した物だねと思われます。国立がB判定ならなおさら国立でしょう。

本当に行きたいなら、学費は就職したら毎月少しずつでも返すと借用書でも書いたら?

私立に合格して国立を落ちればいいのかもね(^^ゞ
    • 0

どうしてその私立にこだわるのか知りませんが

親が説得できないならあきらめた方がいいです。

・金銭的なメリット(30万×4=120万)
・奨学金は借金、就職後に
 何年毎月いくら払わないといけないのか計算してから
 借りるべきですし、親が承諾しないと借りれない
・現実的に親が強行手段に出て
 入学費を払わないと本当に入学できない
 ※それ以前に試験費を払わないとかセコいマネも出来ますが
・引越しする場合も、私立周辺は高かったりする

親を説得するには親を納得させる材料がないと無理です。
今のところ親が得する材料が何1つありません。
全額はフルタイムで働かないとまず無理ですし、
4月から1ヶ月も途切れずにとなるとかなり難しいです。

何故そこに行きたいのか
理路整然と主張して、
親の反論にも納得できる主張が出来て
かつ、金銭面での負担増の分を
どうにかするというのを信じてもらえる
過去の行動があるかどうか、がポイントでしょうね
(約束して守らない過去があるなら絶望的です。
そんな約束は信じてくれません)。
    • 0

大学名が分からないので仮定で書きますが、正直早稲田の教育学部以外では国公立の方がいいと思います。

あなたの私立C判定、国立B判定ということで私立が早稲田の可能性もありますが・・・。

教員=先生を志望するのなら国立大学の方がいいです。私立の学校の教員になりたいのなら別ですが公立学校の教員は基本的に公務員であり教育カリキュラムなども国や地方自治体が決めたものです。そのような組織に入るのなら国立の方がいいです。私立の合理主義の観点があると、「この人たちの言ってることがおかしい」と考える世になるからです。勿論その考えは正しいのですがあなた一人の努力ではどうしようもなく、精神的にきつくなります。

公立の教員志望ならそのような効率性や合理主義を考えてはやっていけません。一度役所に行ってみればいいです。決められたことだけをやり、自分で考えることをしてはいけないのが公務員であり、もし公務員でもその様なことをしたいのなら国家I種を受けてください。それ以外は彼らの命令をいかに忠実に聞けるかが評価の基準ですから…。

また教員志望でないのに教育大学に行くのなら意味がありません。他の大学でしっかりとその分野の研究をしている大学に入りましょう。また早稲田以外の他の私立教育大学なら国公立行った方がいいです。カリキュラムが充実しているなどの謳い文句を言う大学もありますが、もしそれが効果が出ているのならとっくに日本を代表する教育大学になっており、早稲田を抜いているはずです。いい教員養成学校なのに、そのようになっていないのは大学でのカリキュラムがその程度で、カリキュラムがその程度の大学なら国立より高い金出して行く必要性はありません。
ご参考までに。
    • 0

公立学校でも私立学校でも教員を目指すのなら、国立の教育大学がよいでしょう。

カリキュラムが文科省の制度に沿って構成されているからです。

<「私立なんてお金出せば誰でも入れるから就職率高い国立いけ」
これはさすがにないですね。
お金があって、かつ一芸に秀でている人や、広告宣伝効果のある人ならば、
入学できる可能性は高いですが、誰でも入れるなどというのは、
経営困難な大学や、某○築学園グループのような、金儲け主義の学校に限られます。

普通の私立大学の教育現場、すなわち教授や学校職員は、
世間一般の企業からしたら半分公務員のような
「お金から浮世離れした世界に生きている人たち」も多いものなので、
学生からしたら、私立か国立かの違いで校風が決まるとは言えません。
もちろん私立学校の経営陣が、より大学経営のことを常に考えているとは思いますが。

お金の抜け道
早稲田だったら成績が優秀だったら学生支援機構の奨学金以外に、
早稲田独自の奨学金が受けられたかと思うのですが・・
その他、大抵の私立大学では成績上位のごく少数の学生に対して
奨学金の給付(タダでもらえる)制度があるので、
それを狙う手があります。猛勉強してください。

お金の事情のために、志望校を変えて、(例えば文教大学等)
奨学金の給付制度を狙う手もありますが、
入学後に後悔しそうなので、お勧めはできないですね。

就職率
教員採用の就職だけでしょうか。
他の職も視野に入れての発言でしょうか。
お母様の趣旨は、おそらく後者だと思いますが、
国立大学を出ても、教育学ばかり学んでいたのでは、一般の就職活動の時に
相当苦戦する可能性が高いですので、在学中にできるだけ、経済学や、経営学などの講義を
取得しておくとよいかと思います。
一般教養課程の入門経済学等であっても、全く学ばないのと比較したら、
就職活動するとき、企業側が求める価値観近づけるかどうか、大きな差が生まれると考えられるからです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり国立のほうがいいみたいですね
国立は一応B判定ですが記述がまだ対策不足なのでがんばってきます
一応志望私立大は滑り止めにしといてそっちだけ受かったらもう一度説得します
答えてくださった皆様ありがとうございました