プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋に
換気扇を付けたいのですが、

部屋に換気扇を付けたくて以前
電器店さんに聞いたら

「換気扇の取付けは
電器屋の仕事ではない」と言われました。
「換気扇工事は大工の仕事だ」と
そうなんですか?

大工さんに換気扇の取付けをお願いしたら
いくらかかりますか?


よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

換気扇をどこにつけるのかによると思います。


壁を貫通させると大がかりとなります。穴開ければいいってもんではありません。

換気扇と同じ役目をするものがありますけど、それでもいいのでは、理由が書いていないのでとりあえず。
1、空気清浄機(壁掛け)  2、エヤコン  3、扇風機   4、自然換気

この回答への補足

ありがとうございます。
空気清浄機は
全くと言って良いほど
駄目でした。

エアコンと自然換気は
家族が嫌がります。

補足日時:2012/01/09 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/21 14:42

どのような構造の部屋で付ける場所は?目的は何でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

普通に換気したいです

補足日時:2012/01/11 02:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 14:41

電器屋ではなく電気工事屋の仕事です。


取付工事2万円程度では。
大工さんはあまりしないですよ。
または水道屋さんや空調屋さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電器屋で
聞いたら大工さんと言われました。
電気工事屋さんの
仕事なのですね。

水道屋さんでも
出来るなんて意外です。
2万円くらい
で出来るのですね。


ご回答
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 02:12

こんにちは。



部屋の壁に穴を開けて取り付けたいのでしょうか? 換気扇は,木の枠組みを作ってそれを壁に穴を開けて取り付けます。その木枠に換気扇を付けます(誰でも簡単に付けられます)。

そうであれば,大工さんの仕事になります。壁の中は梁や筋交いが入っているので,付ける場所に制限があります。家の設計図があれば,簡単に判断できますが,無ければ一部壁や外壁を壊して確認することになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けっこう
大掛かりな工事に
なりそうですね


ご回答
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 04:08

用途により換気扇にも種類があるんですが、


従来からある20cm角とか30cm角のものだと手間もかかります。

24時間対応の同時給排形のものなら、壁を貫く穴は75mm~100mm程度の直径で済みます。
1時間あたりの流量により値段も違いますが、
8帖用程度で26,000円くらい(三菱:Jファン:屋外フード込み)です。
100Vなので電気は延長コードでなんとかするとしても、取付は大工でも電気工事業者でもできるはずです。
新築工事の時は、電気工事業者が外壁の穴あけからやっています。
取付費は15,000円程度かな。

ただし、2階であるとハシゴじゃきついかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万円
前後で取り付け可能なんですね。


ご回答
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/15 04:10

取付ける換気扇の種類と電気工事店や大工さんの能力によって違ってきます。



1)壁に大きな矩形の穴を開け、木枠を組み換気扇を取付ける場合。
  木枠を組むまでは普通は大工さんの仕事。(これをやってくれる電気屋さんは
  まれです。)
  換気扇が電源コードとプラグ付きで、既存のコンセントにプラグを差込むだけの型の
  場合は、大工さんが全てできる。
  取付けた換気扇にジョイントボックス等から電源やスイッチ配線をする必要が有れば、
  電気工事屋。
  電気工事士の資格が必要です。大工さんで電工資格ある人は皆無に近いです。

2)壁に円形または矩形の穴を開け、既製の組立式の差込式枠を使い換気扇を取付ける場合。
  普通は電気工事屋の仕事。しかし、やらない店も有る。
 (エアコンの様な小さな穴はどの工事屋でもやるが、大きな穴(換気扇)は
  敬遠されることもある。)

工事費は他の回答にある範囲です。
大工仕事+配線工事は2重の出費になる可能性が有ります。注意して、換気扇を選んでください。
工事費込みならその恐れは有りません。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答
ありがとうございます

お礼日時:2012/01/21 14:38

2です


質問者さんは換気扇の種類や用途性能などを分っていないのかな?

用途
1、仮にタバコの煙対策としても部屋の広さと人数、天井裏の構造、建物の中の部屋の位置、建物の気密具合、ほぼ常時換気するのかそれとも吸う時だけ一気に換気するのか、強弱二段切り替え式が好ましいのか

2、熱気や湿気対策なのか、大人数集まるのか、冷暖房が効かなくなるが問題ないのか、

3、目的によって天井埋め込みのダクト扇を選ぶか壁に付けるプロペラ換気扇が好ましいのか

要するに目的をはっきり書かないとまともな回答は寄せられません。
まともな工事で二万円で行う業者なんて居ないと思いますよ。

この回答への補足

換気扇については
全くの素人です。
スミマセン

補足日時:2012/01/15 04:06
    • good
    • 0

質問者さんの書き込みからは真剣さが全然伝わってきません、本当に換気扇を必要としているのですか?


真面目な質問なら目的や部屋の構造位は書いたら如何ですか。
私を始め回答者の皆さんは何とか的確な答えをしてあげたいと思っているのに肝心の質問者さんに熱意が見られないのでは意欲が湧きません。
貴女の質問内容では的確に答えられる人はいないと思います。

この回答への補足

大変
失礼をいたしました。

部屋は6畳で
部屋の匂いを取り出したしたいのです

部屋の壁は漆喰です。

私‥頭悪いので
言葉足らずで申し訳ありません。

自分で
思っている事を
上手く言葉に出来ず
不快な思いを
なされたら
お詫びいたします。

補足日時:2012/01/15 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい

お礼日時:2012/01/21 14:39

まだ目的が不明ですが。



仮にペットや生活臭対策ならこのページのVFP-8T4をコンセントに直接差し込み、つまりスイッチを設けず24時間運転すれば音は聞こえないほど静かだし電気代も月に30円前後ですから実用的です。
換気能力と部屋の面積を考えると一時間当たり3~4回空気が入れ替わりこれが一年中ですから生活臭程度なら十分効果が有ります。
この場合耐久性を考えて垂直面、つまり壁に付けると良いですね。穴は直径100ミリになります。

http://www.taroto.com/fan/toshiba/VFP-8T.html
実際はこれにダクトやフードを付けてコンセントも新設するでしょうから2万円でやる業者はいないでしょうけれど。

タバコの臭い対策なら又違ったプランが有ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

沢山
ご回答いただき
ありがとうございました。

いろいろ考えとき
ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!