プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二歳半の女の子をもつ母です。半年前に新しい土地に引っ越してきました。以前住んでいたところでは、ママと子供の年齢も近く、皆はじめての育児で、すぐに仲良くなれました。引っ越したところは、実家が近くでちょっとした高級住宅街で、教育環境もよくこどもを育てるにはいいだろうと決断し中古で購入したものの、まわりに子供がいなくて悩み、それにママの年齢も上だったり、きているものもおしゃれで。やはり中古で購入した私たちとわちがうな~と、こんなことなら中古なんて買うんじゃなかったと真剣に悩みはじめ。その時期に知人がなんで中古かったん?といわれ傷つき、なんでこんな家~。小さくても新築が良かったなと。2ヶ月ほど家事も育児も手につかないほど真剣に悩みました。幸い娘は明るく両親に似ず積極的でこどもが遊んでるところを見つけたら自分から進んで仲間入りし、私が後からついていくといった感じです。こんな娘なのでより親しい友達をつくってやりたいと思いまた苦しくなります。思いたって3ヶ月前から近所のサークルに入りました。そこには同じ年齢の子供もいて娘も喜んでいて活発でいつも元気なので名前もすぐ覚えてもらいました。ただ私のほうは、すんなりとママたちになじめない日が続きました。娘も一人で特定な友達を作る年齢ではないので、私が間に入ってと思うのですが。入ってきた人はどんどんみんなと仲良くなっていく中、私なりにしゃべろうと努力しているつもりでしたが、クリスマスの時期がきて、クリスマス会をやるそうですが、私たち親子は呼ばれませんでした。近くにいてその話しで盛り上がってるのを聞くのはとてもさびしすぎました。泣きたい気分です。またサークルの後ご飯を食べにいくのですが、子供が行きたがるので無理に入れてもらってる感じです。情けないです。いつも行くのもしんどいし。どんなことでもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

同じぐらいの子をもつママです。

うちは、最近になって私のパート先の友達の
子供と遊ぶようになりました。
それまでは、友達いませんでした。

私も、この地に来て1年半。
職場の人以外は友達がいません。

とくに公園に行くわけでもなく
サークルに入るわけでもなく。

母と子だけで、過ごす事が多いですよ。
でも、特に寂しくないです。
こどもは、幼稚園や保育園に行き出せば
その中で上手く遊ぶだろうし
2歳のうちは、特定の友達がいなくても
公園でその日限りで遊んだりで良いと思ったからです。
karankoron18さんはどうして育児サークルに入ったんですか?
私はそう言う所は気づかれするから苦手です。

パーティしようとか、ランチしようとか、
面倒に思うタイプです。

無理してつかれるなら、サークル思いきって辞めちゃえば
いのでは??
肩の力抜くと自然に人が集まったりするもんですよ。

お気持ちはわかります。
あまり頑張りすぎず、あなた流の子育て楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前住んでたところは子供がたくさんいて妊婦教室などに参加し、今でも親子共続いてる友達ができ、また娘も友達の名前をやっと覚えたころの引っ越しで、友達の名前を言うたびにこちらでもつくってやらなきゃと力がはいり過ぎていました。
<karankoron18さんはどうして育児サークルに入ったんですか?>は公園などにいっても子供がいないし、幼稚園まで1年半もあり、幼稚園の情報もわかるかな?と思いました。サークルにいる人は1人1人はいい人のようで、先生という人もいるのでこどもがすごく楽しみにしているので、おしゃるように、肩の力を抜いてサークル後の食事も、いやならいかずに様子をみようと思います。 
<あまり頑張りすぎず、あなた流の子育て楽しんでくださいね。 >ありがとうございます。こどもはとてもかわいい時期で2人でいるときや、主人と3人のときが私にとってとても楽しいので、あせらずにいきたいと思います。

おはようございます。

私は夫の転勤で何度か引越しをしています。
今までは、転勤族が多いマンションに住んでいたので
すぐにお友達もできたのですが
現在の住まいは、昔からの住宅地の中に
あるマンションで、同じ位のお子さんのいる
方はいないようです。

サークルは、やはりママの性格によって合う合わない
ある気がしますね。
しんどいなら、一度サークルやめてみては?

子供と2人で遊ぶのも楽しいし、
私は現在3歳の息子と今日はあっち、今日はこっち
とジプシーのように毎日、違う公園で遊んでますけど
それはそれなりに楽しいですよ。

>近くにいてその話しで盛り上がってるのを聞くのはとてもさびしすぎました。

こうゆうのがあるから、尚更、積極的に関われなく
なっていくんですよね。。。
良いサークルも沢山あるのだと思うのですが
私は集団での人付き合いは苦手なので
サークルには入りません。

そのうちに、お子さんがもう少し大きくなって
習い事とか始めると仲良しのお友達が出来たり
しますし、幼稚園行き始めると、お友達は
沢山できますよ。

しんどい思いしてまでサークル
続ける必要もないと思うのだけれど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供がわりと積極的なので、わたしが頑張らなくては!サークルに入って皆についていかなくては!と無理してた気がします。様子をみてしんどいならサークルやめるなりしたいとおもいます。別に今は近所に友達いなくても大丈夫ですよね。
幸い以前からの友達は続いていて、クリスマス会もする予定です。私が打ち解けないので子供にかわいそうな思いをさせてるのでは?と思ってしまいました。

サークル 辞めちゃったほうがいいとおもいますよ。

無理に中に入っていくことないとおもいます。
私自身、サークルが嫌いで入った事ないです。
ご近所に児童館とかないですか?
今の時期、公園とかだと寒いので児童館とかで遊ばせています。そう言うところに何度か通ううちに知り合いになって自然にお友達ができるとおもいますよ!
うちの子は上が3歳(幼稚園)で下が1歳です。
上の子の幼稚園のクラス編成はご近所ごとに分かれていたので、名簿を見るとみんな近所。。みんなご近所なのに1人も知り合いがいなくてすごい不安だったけど
行事があるたび、顔を合わせていくうちにだんだん仲良くなっていき、今ではすごい仲良しになりました。
下の子はまだ1歳なのですが相変わらず近所にお友達が
いません。でも、上の子同様、幼稚園にいったら嫌でも知り合いが出来るって思ったら気が楽になりました。
あまり、神経質にならないでくださいね!!
いつかいいお友達が出来る事をお祈りいたします☆ミ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サークルはママの年齢もだいぶ上で落ち着いていて、裕福な人が多いみたいで、無理についていこうとしてました。引っ越して、お友達できた?と義母や友達にいわれるたびに、早く作らなくては、とあせっていました。児童館はあるけどだいぶ遠いです。あせらず、幼稚園にいけば友達でいますよね。気が楽になりました。

こんにちは!誰もが悩む事ですよね。

私は主人の両親と同居しています。子供は10才、8才、6才の三姉妹がいます。近所は老夫婦や子供がいない家、息子さんがまだ結婚していない家が多く同じくらいの子供がいなくて長女を出産したあとは公園に行っても誰もいない、児童館に行ってもまざれない、などあの当時はさみしかった頃を思い出しました。
でも、昔からの友人とお互いの家を行き来したりしているうちに幼稚園生になりました。自由通園のおかげで沢山の親子と仲良くなり、小学校は違うけど今でも時間を合わせて遊んでいます。その中で私自身も親友と呼べる程の友達が出来ました。今は家族ぐるみで仲良くしています。
小学校に入った時も、育成会と言うのがあり、子供の足で10分くらいの所にけっこう子供がいてビックリしました。今、ムリしてサークル行くことないと思います。
お母さんの方がストレスたまってしまいますよ!昔からのお友達との交流を大事にして、気楽に楽しんでいきましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。3人の娘さんがいらしゃるのですね。とてもうらやましいです。今の私たちのような経験をされて、でも今では沢山のお友達がいらしゃるということで、時がたてば友達が出来るのだと気が楽になりました。おっしゃる通りかなりストレスになり、イライラしていました。昔からの友達を大事にして気持ちを楽に持ちたいと思います。ありがとうございました。

karankoron18さん、こんにちは!

2歳半の天使(だと思いませんか?)は、何してるかな?今。

子育てに悩まない人は、いないと思っている私です。
私の天使たちは、今29歳、26歳、23歳、21歳です。大きいから天使じゃないかしらね。

子育てって重労働ですよね、そう思いませんか?だから、まずはママが元気じゃないとね。
精神的にも、身体的にもです。
そうじゃないと、本当に疲れて病気になっちゃいますよ。

何が一番大事か考えてみた事ありますか?私にとっては、命だったかな、天使たちの命です。
怪我をさせないことが一番だったかなと、今思い出しています。

その為に、毎日あなたの天使を見守ってください。
友達作りに毎日毎日過ごすのではなく、二人(パパとママ)の天使に毎日幸せを感じさせる時間作りです。

私も引っ越しの経験がありますので、あなたの気持ちは、そのまま十分に解りますよ。
でも、大丈夫!なぜって、私もそんな気持ちを経験して、今があるんですもの。
今は、この地で子育てができて本当に良かったと思っています。

二人で思いきり公園で遊ぼう! 二人で手をつないで買い物に行こう! 私流の誰もしていないオシャレを二人で楽しもう!
思いっきり、二人で楽しむんですよ、私はそうしてきました。お休みの時は、パパも入れて3人でね。

そんな風に過ごしてるうちに、友達は自然と出来るものですよ。
これからずっと先に、karankoron18さんだってきっと、この土地で子育てできて良かったな...って思う時が来ますよ。
それが、今すぐではないのが残念だけどね。でも、きっとですからね。

天使に、命に関わる事が起きたら大変です。今の悩み以上のこと。
怪我をさせないように、二人で思い切り楽しんでくださいね!
そして、お休みの日はパパとママと天使と!

元気で頑張って下さいね、応援してますkarankoron18さん!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんだか涙が出て止まりませんでした。4人ものお子さんを立派に育て上げられたgenkiippaiさんの貴重なご意見。何が今大事かということを忘れてつっぱしるところでしたが、立ち止まり考えることができました。うちの天使は、今お昼寝中です。毎日成長がみられ、かわいいと思う時と、いつの間にこんなに大きくなったのもっとこのままでいてと思ったりします。まだ小さいのに、不思議に空気が読めたり、私の気持ちを感じとったりして驚いたりします。だからやはり私が元気でないととおもいます。今を大切にそんなにあせらずにいきたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

わたしもこの土地に来て、日が浅いです。
公園に子供も少ない地域だし、冬場はほとんど外遊びできない北国なので、同じ様な気持でサークルも覗いてみました。
そして驚いたのが、サークルってお母さんの場所なのだなという事。
無知なわたしは、子供が楽しく遊ぶ場所だと思ってたんですよ(笑)

わたし個人は、社交的に見られるけど集団のお付き合いって苦手です。
なので、最近は近所の保育園に遊びに行ってます。
市の育児支援事業で、いつでも園庭は開放してるし、時間見計らって行けば同じ年齢のこどもが沢山遊んでいるので、娘にとっては一番楽しい場所になってます。
うちの方では、前もって希望すれば給食まで食べられるシステムがあるんですよ。
親子保育体験、というもので、1親子につき月2回まで利用できるので、天気のいい日は園庭で遊ぶだけにして、雨続きの日に保育体験とフル活用してます。

市、区役所などでお調べになってはどうですか?
事業として確率されてなくても、園庭解放は結構多いみたいですよ。

お互い、育児楽しみましょうね。
がんばりすぎないでね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<そして驚いたのが、サークルってお母さんの場所なのだなという事。 無知なわたしは、子供が楽しく遊ぶ場所だと思ってたんですよ(笑)> そうなんですね。
私も同じ経験しました。しんどくなりました。
園庭開放いいですね。そんなのがあるか探してみます。育児楽しんでいきます。ありがとうございました。