アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDケースを(GW3.5AX2-SU2/MB 玄人志向製品)購入しました。というのも、古いPCがブルースクリーンになったので、修理に出すのもやめました。そして、データーだけはPCからHDDをはずして別のPCに取りました。そのHDDを使えるものなら使いたいと思い、HDDケースを購入したのですが、古いHDDがIDEらしくピンがたくさんついたのもです。しかし、購入のHDDケースはATAのようで、ピンが少ないものでして、はまりません。困ってしまいました。ケーブルでつなぐとか何とか使えるようにできないものでしょうか。お教えくださいよろしくお願い致します。
古い方は       Gateway  Windows2000  
現在使っているPC BTOパソコン WindowsXP 
取り外したHDD  DiamondMax Plus 9 120GB ATA/133 HDD   120G
     HDD  Western Digital 102AA     10.2G

A 回答 (3件)

IDE=ATAです。

ATA対応のHDDケースを購入されたなら、つけられます。
でも、あなたが購入されたものって、SATAのHDDケースですよね?
SATAケースならつけられません。

新しいものを購入されるのがよいでしょう

SATAをIDEなどに変換する基板は売られておりますが、実際に動作するかは分かりません。
外付けHDDケースで利用することは想定されておりませんから、動作しない可能性もあります。
ケースのスペース的に収まるかも分かりませんので

そのまま変換基板を利用して、PCの内蔵HDDとして利用されるなら利用出来る可能性はたかいです
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。

確認せずに買ったのですから仕方がないですね。

両方に対応するHDDケースもあったのですけど後の祭りですね、IDEをSATAに変換する基板とかアダプタはありますけど、それを使ったらケースに入らなくなりますし、新しいHDDケースを買ってきた方が安いです。
オークションに出品しても安いでしょうから、HDDケースは買い直すとして、今のHDDケースは将来パソコンを買い替えた時に備えて持っておいてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

HDDケースは何のケースか解かりませんが・・

通常は、返還コネクターがあります!参考までに↓

http://www.google.co.jp/#q=sata%E3%81%8B%E3%82%8 …

ケースの中に入れて使えるものではないので、ケーブでつなぐ方法が良いでしょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました