プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純米酒は燗、常温、冷や、どれで飲んだらいいでしょうか。自分は燗で飲んでますが、純米は比較的甘口なので常温で飲むものでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も日本酒愛好家なんです。そして純米酒しか飲まないんです。
理由は原材料に醸造アルコールとか糖類とか書いてある酒は
飲む気がしないんです。ですから純米酒は原材料が米、米麹。
だけですよね。安心して飲めるイメージだからです。
確かに醸造アルコールを添加すれば旨くなるのも知ってますが
わかってはいるものの飲めません。

さてご質問に酔っ払いながらお答えさせて頂きますと、
普段暖房の効いた室内で飲む時は冷や(=常温のこと)です。
しかし外から帰ってきてまだ体が冷えてるうちはヌル燗で
飲んでます。それが私には一番旨いと感じます。
熱燗だと湯気でノボセそうになってしまうし、湯気と共に
アルコール君達がニゲテいるのが許せないからです。
純米吟醸なんか戴いた時には冷蔵庫で冷やして飲みますが
安い純米酒は部屋の隅に転がしてあるのをポンッ!と開けて
そのままコップへドボドボ~がいいですねぇ。
もう独身じゃないのでやったとしたら嫁さんに怒られますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。僕も糖類添加の日本酒は、まず飲みません。アル添した日本酒もあまり好きではありません。アルコール臭が鼻につくのがいやです。純米酒は美味しく飲みやすいので、飲む量も多くなってしまいますが悪酔いしないんです。

お礼日時:2003/12/10 06:42

お酒の好みは非常に主観的なものです。


自分で飲んでみて美味しいという飲み方をすればいいと思います。

一つだけ言える事は、自分の飲み方を他人に押し付けないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ、趣味で飲んでいるのですから、それぞれ自由に飲めばいいということでしょうか。

お礼日時:2003/12/10 06:32

純米酒に限らず、お燗か冷かというのは、お酒によります。

常温で飲んだら美味しいもの、お燗をするとおしいもの。色々ありますよ。

ご自分で色々試して、美味しいのみ方を見つけてくださいね。

まあ、純米や吟醸酒は熱燗はダメですが、ぬる燗なら美味しくなるお酒も沢山ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で実際飲んでみて一番美味しいとおもったのでいいのかも。

お礼日時:2003/12/06 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!