アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気炊飯器の内釜に関しての質問です。

炊き込みご飯など一切せずに、白米だけ毎日炊くとして、何年位で内釜のコーティング加工は剝がれるのもでしょうか?
コーティングが剝がれたらやはり買い換えるか、若しくは部品の買い替えをすべきでしょうか?

A 回答 (3件)

普通に使えば1日1回×365日×10年=3650回




 したがって内釜のコーティング耐久は最低でも数万回ありますので普通に使っている限り大丈夫です。設計上は、先に炊飯器事態が寿命に成ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
内釜は何年間でいつもコーティングが剥がれましたが、炊飯器事態は故障したことありませんでした。

お礼日時:2012/01/16 01:02

はじめまして、よろしくお願い致します。



コーティングの寿命?

扱い方でだいぶ違うと思います。

釜が熱いうちに丁寧に清掃しても、はがれるそうです。

すなわち、釜が冷えてから丁寧に清掃しましょう。

だいたい、3ぐらいではがれます。

釜だけ注文すると新品と同じぐらいお金がかかるそうです。(量販店の店員さんに聞きました)

つまり、電気炊飯器は使い捨てだということです。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
この質問の前に問い合わせたら、釜だけで新品が買えるくらいでした。
まだ使えるのに買い替えるのも勿体ない気がしてこのような質問しました。

お礼日時:2012/01/16 01:00

メーカーによっては内釜コーティングの保証3年というのがあります。

ここらが目安ではないですか。

ただ、あるメーカーの商品は半年せずに剥がれてしまったという投稿もあります(価格コムあたりの口コミ情報)。そのメーカーでは炊飯器も保温ポットも同じ傾向ですね。フッ素コーティング技術に差があるのでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。
3年くらいですか。
うちもそのくらいで剥げた気がします。

お礼日時:2012/01/16 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!