ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

銀行の窓口で振込みをした際に振込証明書のようなものは貰えないのでしょうか?

先日、三井住友銀行の窓口で振込みをしました。
窓口で渡された銀行所定の用紙「振込受付書」に払込先と金額を書いたので、この控えだけはあります。
この手書きの控えが振込みした証明書てきなものになるのでしょうか?
出納印と書かれている日付印みたいなハンコは押してあります。

建物代金の振り込みで、住宅ローンの本審査の際に振込した証明書が必要とのことです。
なのでローンの銀行に聞けば良いのですが、
のちのち(離婚とか・・・)に建物を購入した際に、私が支払った額がいくらになるのかきちんと証明できるものなのかどうかも合わせて知りたいので質問させて頂きました。
(建物は共有名義にし持ち分も相当にする予定です)
自分名義の三井住友銀行の口座から直接出金(振込)したのですが、この控えには(当然ですが)私の口座から出金したと記載はありません。
出金した証明となるものは通帳だけになりそうですが、これも通帳には「現金」としか記載がないので振り込みしたかどうか、まして振込先がどこかなんてわかりません。

他に何か証明できるようなものがあるようならば、併せて教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)振込証明書について


「証明書」という形式で別途発行する金融機関はおそらくないです。
確かに手書きのペライチの紙だけでは不安かもしれません。
けれど、銀行名の入った出納印が押してあれば間違いなく振込みの証明になります。
他行であっても、ローンの申込に使うのであれば十分です。

(2)出金の証明
離婚時の財産分与については詳しくないので、どの程度の証明を求められるのかは分かりませんが。
まず振込みの領収書は印紙税法の関係で2種類あります。(細かい名称は金融機関によって違うかもしれません。)
現金で振込→振込金受取書
口座からの振替による振込→振込受付書
つまり「振込受付書」を持っていれば口座振替による振込みと証明できます。
住宅関係の振込みですのでおそらく大きい額になるかと思いますので、同じ日付で質問者さんの口座から同程度の出金があれば資金の流れは主張出来るのではないでしょうか。
通帳には「現金」の表示とのことでしたが、一部振替一部現金出金を依頼すると端末のシステム上通帳に「現金」としか表示されない場合もあります。
また振込手数料のみ現金で依頼すると、やはり端末のシステム上振込資金も現金にて出金しなければならない場合がありますが、銀行側の事情なので前述の資金の流れを主張することにつき問題は無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しく回答して頂いたおかげで良くわかりました。
通帳の現金との記載にもひっかかってたのですが、なるほどとすっきりしました。
サービスセンターに電話しても振込証明書があるかないかも教えてもらえず(事務手続きのことは答えられないとのことで)手続きをした窓口に原本を持って行って聞いてくださいとの一点張りな対応をされ困っていました。
分かりやすく教えて頂きとても感謝しております。 どうもありがとうございました。 

お礼日時:2012/01/17 05:39

現金は窓口で振込依頼書と併せて出したわけではないのでしょうか。


そうであれば、通帳から出したお金なのかそうでないのかは、銀行ではわからないので(お金には名前が書いてあるわけでも、下ろした日付や銀行名が書かれているわけでもないので)証明のしようがないと思います。

振込の証明は、振込依頼書の控えに出納印(日付・銀行名、支店名等)がふつうです。
金額によっては印紙貼付ですが、印紙税申告納付の場合は貼付されません。

機械印字の証明が欲しければATMで預金口座から振り込みすればよいのですが、感熱紙の場合が多く年月が経つと消えてしまうのでお勧めできません。通帳に振込先を記載するかどうかも、銀行によってまちまちです(単に「振込」とだけ書くところも多いです)。
確実に証拠を残したい場合は、やはり銀行窓口で書類を出して印を貰った控えを返して貰うのが確実かと思います。現金で受け取ったのか、口座からの出金(同時に払戻請求書と通帳を出した場合)かも書かれる場合が多いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
印紙がないことにもこの紙きれ一枚でほんとに大丈夫かなぁと思わせる原因だったので、おかげですっきりしました。
分かりやすく教えて頂きとても感謝しております。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 05:46

> この手書きの控えが振込みした~



それが振込依頼の領収証です。
振込(支払った)をした事実の証になるものです。

逆に言えば、それ以外には、銀行が振り込みを受付した証明書の類いはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他に証明書の類はないのですね。
すっきり分かりやすく教えて頂きとても感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 05:49

振込みの場合には、質問文にあるもの以外の証明書の発行はないと思います。


出納印などがあれば、証明書と同一になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証明書と同一になるとのこと安心しました。
すっきり分かりやすく教えて頂きとても感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 05:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行振り込みをした後それを証明するにはどうすればよいでしょう?

過去の詐欺の例を調べていて取引時料金を
振り込んだのに振り込まれていないと言う人がいたそうです
そこで振り込み後それを証明するにはどうすればよいでしょう?

Aベストアンサー

振込方法は何でしょうか?

ATMを利用して振り込んだのなら、
通帳に記載されているはず。

窓口で支払ったのなら、
領収証があるので、それで証明できます。
領収証を失くした場合は、
振り込んだ日付を正確に銀行へ伝えれば、
調べてくれるところもあります。
有料だったと思いますが・・・

Q銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか?

銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか?

先日 脱毛サロンで契約をしお金を振り込んだのですが お店に「領収書を頂けますか?」と電話をすると

「領収書の発行はお金を直接お持ち頂いた場合のみになります。」と言われたので

「ちゃんとお金をお支払いしたという証明は残りますか?」と聞くと

「金額の記載された契約書が領収書代わりになりますし、振込みされた時に銀行の「ご利用明細」が出てきたと思いますので それが証明になります。」と言われました。

本当にこれで支払った証明になるのでしょうか?

振込みした場合は領収書は発行してもらえないのが普通なんでしょうか?

無知で申し訳ありません。

ご回答宜しくお願い致します。

この質問に補足する

Aベストアンサー

本当にこれで支払った証明になるのでしょうか?
→はい、証明になります。

振込みした場合は領収書は発行してもらえないのが普通なんでしょうか?
→はい、振込みの場合は領収書を発行しない事が多いです。

それでも、領収書が欲しい場合は発行してもらえますよ。民法486条

Q銀行の振込み明細と領収書

通販などで
「領収書は発行しておりません。銀行振込みしていただいた際の振込み明細がその代わりとなります」
というのをたまに見かけますが、お金を受け取っているのに領収書を発行しないというのは問題無いのでしょうか。
 ネット銀行などで振込明細書が無い銀行もありますし、うちの会社の経理さんには振込明細書では領収書の代用はできないと言われています。
 商品購入時点で領収書を発行しない旨が明示されておらず、支払い終了後(銀行振込後)に領収書を発行しないと言われた時は、無条件キャンセル(手数料も相手方負担で)してほしい気分になることがあります。

 または、オークションなどで個人から物品を購入した際、
「個人名で構わないので、領収書を発行して下さい」
と頼んだときも断られたことがあります。

 手数料や時間、手間を節約するためにネット振込を多用しますが、領収書の発行義務や振込明細で代用できるのかどうか、また、振込明細書が無い銀行の場合の適切な対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

1. 売り手側が「領収書を発行しない」と言っている場合、(個人・法人・店舗などすべて含めて)それは法的にOKなものなのか?
>>>>>銀行振り込み通知書など、領収書に、代わる代用書類があれば、社内規定で、銀行振り込みを持って、領収証拠書面とすると規定を変えるだけで、十分です。つまり、銀行なり、第3者を使った送金行為は、領収書に変えることは、正しいってことです。

2. 領収書の発行を強制できないのか。>>>>商法の問題ではありますが、強制はできません。銀行振り込みもコンビニ振込みも、3万円以上は、印紙を貼ります。これで、印紙つきの領収書を重ねて、いただく意味がありません。すでに、第3者の銀行が、送金作業で、領収行為を認定していますから。。(お願いは、できるかもしれませんが、お互いの商取引の問題ですから。。)

たとえば、所得税など税金の支払いは、振込み用紙兼領収書です。

振込み用紙で、領収書の代用をすることは、商法に違反しないと思われます。
自分は金銭の受け取りの際、相手側から要求があれば領収書は必ず書かなければいけないものだと思っていましたし、実際に私個人名での領収書を発行したことも何度もありますが、それが誤解なのでしょうか。

固く考えれば、領収書をもらうことが、正式かもしれませんが、現状、レシートなどを領収書の代用にすることは、なんら、問題ないと思います。

なお、レシート=領収書ではありません。税法上の領収書は、取引相手の両方の名前があり、日付がありなど、領収書と認められる要件がそろっていませんから。。。よって、レジで、レシート以外の領収書を、お客の要望に沿って、プリントアウトするレジは、最近は、多いですよね。

なお、領収書がなくても、支払い証明など、自社で、領収書の代用は、いくらでも可能です。

たとえば、従業員が、バスに乗って、仕事に行きました。この場合のバス代は、領収書が、必要でしょうか。普通の会社は、出張書面とバス代の支払い証明だけで、OKのはずです。この支払い証明は、相手の署名捺印は、不要ですよね。

1. 売り手側が「領収書を発行しない」と言っている場合、(個人・法人・店舗などすべて含めて)それは法的にOKなものなのか?
>>>>>銀行振り込み通知書など、領収書に、代わる代用書類があれば、社内規定で、銀行振り込みを持って、領収証拠書面とすると規定を変えるだけで、十分です。つまり、銀行なり、第3者を使った送金行為は、領収書に変えることは、正しいってことです。

2. 領収書の発行を強制できないのか。>>>>商法の問題ではありますが、強制はできません。銀行振り込みもコンビニ振込みも、3...続きを読む

Q振込証明書はどこで入手するのですか?

現在三菱UFJ銀行に口座(オンラインバンキング可)を持っています。
明日、りそな銀行の口座へ授業料の99万円を振り込まなければなりません。

上記の状況で出来るだけ安く振込、且つ振り込んだという振込証明書が欲しいのですが、現金99万円を三菱UFJに入れ、すぐにオンラインバンキングで99万円をりそなの口座宛に振り込んだ場合、ネット上で振込証明書はどのように入手すればいいのでしょうか?デスクトップに表示されてある画面を印刷すれば良いのかもしれませんが、それが証明書として有効なのでしょうか?そもそも、口座に99万円入れてすぐに99万円を振り込むことは可能ですよね?(振込限度額、口座に即座に反映されるか等)

質問ついでにお聞きしたいのですが、リそなの口座を明日その場で開き、99万円を入金し、手数料が掛からずリそなの別支店へ振り込むことは可能でしょうか?(記憶ではすぐにカードをもらえなかったような気がします)

わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

Aベストアンサー

振込証明書は領収書と同じで印紙税を払って発行するのですから、ネットバンキングはその手のものを廃して安くしているのです…
りそな銀行のキャッシュカードを当日に受け取るのも不可能と思われます。
三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードで420円を払い、ATMから出てくるペラ紙でいいならそれで(旧東京三菱店ならローソン、イーネット。旧UFJ店ならセブン銀行ATMでもできます)、特定の書式があるなら支店にあるATMで振り込んだ後行員に出せば判子を押したりしてもらえるかと思います。

Q銀行の振込用紙。 資金によって、収入印紙が要らない?

前回質問させていただきましたが、わかりにくい表現になってしまいましたので再度お願いいたします。
例えば、銀行(信金等でない)で同じ書式の振込用紙で一件は10万を現金で振込み、もう一件は普通預金から10万おろして振込みした場合、後者のほうは印紙が貼られません(用紙にも、受入れ区分によって受付書、受取書のいずれかになるようなことが書いてあります)。
この場合後者のほうは印紙が要らないか、後でまとめて申告なのでしょうか。 もし印紙が要らないなら通帳から払い出しだと銀行が得することになるような、、、。
ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印紙は、金銭又は有価証券の受取書(第17号文書)として貼ります。
振込み資金を口座振替にした場合、金銭の授受はありませんので、印紙不要になります。
銀行が得をするといえば、口座振替のほうが手数料が安いのが普通です。これは、事務処理の手間なんかもありますが、印紙不要であることも織り込まれています。

Q振込み明細 再発行は可能ですか?

私の会社では振込みの場合、明細書をもって領収書とするという社内規定があります。

本日、会社側から要求されている資格試験の代金の振込みをしたのですが、何を考えたのか、明細書の振込み内容の印字を「省略する」としてしまいました。
これでは会社に料金を請求することができないと思います。

振込み内容が印字されていない明細書を銀行に持っていけば、明細書は再発行してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

金融機関に勤めている者です。(金融機関によって多少対応も異なるかもしれませんが)
『再発行』と注釈が付くかもしれませんが、対応は可能です。
文面から察するに、ATMで振り込まれたようですね。
事情を説明し、振込み日・金額・受取人名など振込み内容を明らかに出来る様にしておくと、調べる方も助かります。
また、資格試験の代金なら、受験番号などを依頼人名に付しているケースもありますので、特に依頼人名はハッキリ伝える事が肝心です。

Qネット振込での証明になるもの

こんにちは。インターネットバンキングでの振込に関する初歩的な質問です。

振込用紙での振込では振込用紙の領収書部分、ATMからの振込では最後に出てくる控えの小紙片が振込の証拠になると思うのですが、ネットバンキングでの振込では(払った、払わないでもめた場合)、払ったことの正式な証明になるものは何でしょうか。ネットバンキング(三井住友銀行です)のサイトを見ても、あまりはっきりしたことが書いていなかったので。

Aベストアンサー

パソコン上での画面(取引履歴)をプリントアウトするのがいいですが、
それではダメな場合、取引支店に言って正式なものをもらうのがいいです。
一ヶ月分で500円チョイかかりますが。

郵送可能かどうかに関しては、各支店に聞いた方が良いです。

Q銀行振込用紙は領収書代わりになる?

個人の確定申告で、相手への支払いで領収書をいただきませんでしたが、銀行から代金を相手に振り込みました。
銀行の振込み用紙は手元にあるのですが、支払いの証明(経費)になるでしょうか?

Aベストアンサー

振込票は、領収証としての効力がありますが、税務上の経費として利用できるかどうかは、また別の問題です。

領収証であっても、何を買ったものか分からないのではいけません。 宛名と日付、金額だけでは経費として認められません。振込票もその程度の情報しかありませんので、振込票だけではだめです。

経費として認められるには、納品書や請求書あるいは注文書などと一緒に保管しておく必要があります。ネットオクなどなら、取引画面を印刷して保存しておくなじり自衛策が肝要です。

以上は原則論で、現金出納帳をはじめとする諸帳簿類で、その振り込みが事業用品に間違いないと確認できれば、請求明細書などがなくてもよい場合もあります。

Q窓口での銀行振り込みの方法

窓口での銀行振り込みの方法

銀行の窓口での銀子振り込みの方法を教えてください。
窓口で「振り込み」の旨を伝えて振り込み先、支店名、口座番号等を書いた紙でも渡せばOKですかね?

また手数料等はかかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれの金融機関のカウンター前の記入台に用紙があります。
「入金用」「出金用」「同行本支店振り込み用」「他行振り込み用」などあります。
用紙に必要事項記入、現金を窓口に出して控えの紙を貰って終わり。

簡単ですよ。

10万円以内なら、ATMでも手続きは出来ます。
解からない事があれば、近くに行員が居ますので聞く事も出来るし、一緒に操作もしてくれますよ。

Q「振込み証明」って?

ある資格を受けようと書類を作成していた所、「振込み証明」の写しが必要の事なのですが、この「振込み証明」とはなんなのでしょうか?
ATMとかで振り込んだ時に出てくるあの明細票でいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●たとえば、「宅地建物取引主任者資格試験」などの、ように、
ご自分が保管する「受取書」とは、もう一枚別途に、「払込受付証明書」が、必要な場合が、あります。
(「郵便局の、貯金窓口」、もしくは、「ゆうちょ銀行」の、窓口で、受験料を払い込みの際、それと引き換えに「受取書」が、2枚、渡されるはずです。このうちの、「払込み受付証明書」のほうを、「出願書類」に添付、(貼り付け)して、ご提出ください。)

この場合には、「ATMでの、払い込み」や、「電信払い込み」は、できません。
「郵便局」の貯金窓口、もしくは「ゆうちょ銀行」の、窓口で、窓口営業時間中に、払い込みを、します。
(大部分の、「郵便局」の貯金の窓口、または、「ゆうちょ銀行」の、窓口は、平日のみ、9時から16時まで、
一部の「ゆうちょ銀行」の、窓口は、平日のみ、9時から18時まで、の、お取り扱い時間です。)

「ゆうちょATM」での、払い込みが、OKである場合には、その旨、「受験案内」に、指示が、ありますので、その場合には、「ATMでの、ご利用明細票」の、コピーを添付して、出願書類と一緒に、ご提出ください。

●たとえば、「宅地建物取引主任者資格試験」などの、ように、
ご自分が保管する「受取書」とは、もう一枚別途に、「払込受付証明書」が、必要な場合が、あります。
(「郵便局の、貯金窓口」、もしくは、「ゆうちょ銀行」の、窓口で、受験料を払い込みの際、それと引き換えに「受取書」が、2枚、渡されるはずです。このうちの、「払込み受付証明書」のほうを、「出願書類」に添付、(貼り付け)して、ご提出ください。)

この場合には、「ATMでの、払い込み」や、「電信払い込み」は、できません。
「郵...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング