プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安でたまらないので書かせていただきます。

私の父は無職です。
私には私立高校に通う高1の兄と小1の弟がいます。私は中一です。
兄は県立に通っていましたが、イジメにあって転校しました。
私はあと数年後に受験があり、兄も大学受験があります。
勿論、お金が沢山かかりますが、父は働こうとしません。
働きたくても働けないのかもしれませんが、働こうとする意志が見られないのです。
私はまだ、中学生でバイトも出来ないし、本当に不安です。
このまま生きていけるのか、50を過ぎた父はまた働けるのか。
とてもとても怖いです。毎日が不安です。また働くのは難しいんでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

どんな事情があって親父さんが働かないのか解らないから何とも言えないが


一つ一つ考えていこう。
>このまま生きていけるのか
生きては行ける。生きていけないんじゃないかってことは心配する必要ない。
君の兄貴は高1だろ?高校生ならバイトも出来るし、卒業すればがんばりゃ一人暮らしだって出来る。
後三年後だ。後三年たちゃ君だってバイトできるようになる。
あとお袋さんは働いてないの?君と兄貴とお袋さんが稼げば何とかなる。
最悪生活保護もある。離婚して母子家庭になって手当をもらう道もある。
まあとにかく生きていけるかどうかは心配しなくていい。
間違いなく生きていける。

>50を過ぎた父はまた働けるのか。
これが結構難しい。健康でも資格があってもなかなか就職口は見つからない。
厳しいことを言うが例えば同じ資格もってる健康な25歳と50歳。
会社が採用するのはどっちだろう?間違いなく若い方だわな。
50歳にもなれば正直かなり就職口が減る。
やる気とかの問題でなく年齢で落とされる。
親父さんになにかベテランと言えるような技術の経験があれば別だが
今の世の中、50歳から転職して働くのはかなり難しい。
    • good
    • 0

中高年です。



大変さ、理解致します。

立ち入ったことですが、お母さんは?働いていらっしゃるのか?です。
お父さんの無職期間は、どれくらいですか?

働く気が無いというのは、求職活動をしていないということでしょうか?
失業保険は?その受給期間が終了したらバイトも視野に入れるとか、すぐには難しいと思いますし、又最近、バイトにも付けない人もいますが、いずれにせよ活動しないと何もなりませんよね。

貴方が一人で心配していても、お父さんの気力次第なのですよ、お父さんと、相談とかしましたか、貴方の心配を打ち明けましたか、お父さんも危機感があるのではないでしょうか、失業が次の就職に対する支障かも知れません。
全く働く気が無いのなら、親戚の叔父さんや叔母さんにも泣きつくなり周囲も巻き込むことも必要かも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは。



心配してるんだね・・・。

オッチャンは50歳。

2年前、自営の経済的不安定から脱出出来ないか、色々調べた者。

若い学生や女性の募集は多々有る。

しかし、男性の募集は40歳迄が殆ど。

アルバイトでも無かったぐらい。

仲間でもリストラされて、1年以上見付からない。

勤める会社無くて、自営転換する人間も多い。

お父さんが、怠け者では無いと思うよ。

キット精神的には辛いと思うが・・・。

今は、タイミングが悪いだけ。

お父さん信じて、早く仕事見付かれば良いね!

軽く声掛けて上げれば、自覚が今より出ると思うよ。

悲観的にならず常に、前向きで行こう!!!
    • good
    • 0

何ともお辛いですね、、、とてつもなく不安です


もしかしたら 当人(お父様)が一番 そう思っているかもです・・・・


>50を過ぎた父はまた働けるのか。
他の方の投稿がありますが 35歳超すと難しいですね。
物凄く厳しい
あったとしても 1日で逃げ出したくなるようなどうしようもない悪質な職場が多い
これは 実際、社会で働いたらわかると思います

正直 35以上の転職は よっぽど特殊な専門性あるか
ツテコネで以外は 厳しいでしょう
(かくいう私も4月から無職になりそうな41歳)

>働こうとする意志が見られないのです

もしかしたら 門前払いがあまりにも続き 
立ち行かず 鬱状態なのかもしれません。

>私はまだ、中学生でバイトも出来ないし、本当に不安です

万が一 立ち行かなくなった時は お役所に相談というカタチになります

また 親戚に相談など もありますが
そうも行かない時は 
専門機関を利用して相談した方がいいと思います

「親の失業」「学生」「相談」など検索キーをいれ
NPOなどに相談することもありだと思います

一個人じゃ 何とかできないものです、こういった問題。

なので 提案した 私も 実際 検索してみましたヨ
例えば こういうのがみつかりました

「子供の電話相談、着信24万件 親の失業など不況反映」
http://www.hayadai.net/youthpower/2010/05/post-c …

NPO法人「チャイルドライン支援センター
”全国から無料でつながるフリーダイヤルは(0120)997777で、受付時間は午後4~9時。5月5~17日は「こどもの日キャンペーン」として、普段は相談に応じていない日曜日も含め、毎日実施する”
とあります

また別の面では 貴方がやることに
「とかく学業に専念」もあります
んなこと 一分一秒が不安で できないよって思うでしょう

勉強は 将来役に立ちます
なにせ まともに就職が出来るとっかかりが 知識量と応用ですから

何も出来ませんで申し訳ございません
先ずは専門機関に 相談してみましょう

参考になればデス(私も失業しそうな41歳で説得力あまりないですが)
    • good
    • 0

50を過ぎた場合は女のほうが仕事があります。


母親に働いてもらったらどうですか?

ずーーっと専業主婦ならこのさい働いてもらいましょう。
家の仕事は父にまかせればいいだけです。

これが現実的な回答です。
あと働かないでやっていけるということは、貯金、資産があるからだと思います。
私は60歳まで働きたくありません。
30代半ばで終了。でもいいくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!