アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2009年1月にインターネット証券会社の口座に約20万入金しました。
以降全く取引していなかったのですが、2012年1月に約13万円まで減額していました。
取引履歴を確認するとMRF再投資・売却による引き落としが約20回ありました。
こんなに減額するものでしょうか?素人ですので、教えてください。

A 回答 (6件)

>>全く取引していなかった。


とすると、本来他の方の回答にあるように、入金=MRFの自動買い付けですので
逆に金利というか、MRFの配当金が貴殿の口座に自動的に振り込まれて
増えていなければなりません。

マネックスのホームページを見ると、有料の投資ツールがあるようですが、
口座開設時は、別に申し込みしないと使用できないのが普通(私もネット証券の口座
を3社ほど持っていますがすべてそうです。)

取引履歴と入出金明細をみれば、一目瞭然であり、残高が減ったということは、貴殿以外の
だれか(家族も含む)が無断で取引をした。又他の方が指摘されたように、ハッキングされ
た可能性があります。証券会社に早急に連絡するとともに、警察への通報(サイバー警察:
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
をおすすめします。

参考URL:http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • good
    • 0

私も同じように口座開設後入金のみして放置していますが、


2年半ほど経ちますが、金額は減っていません。

MRFは入金ご自動的にそちらに振り替えられるのは知っていますが、
それによって金額が減ることは私の口座では体験していません。
また、一度の取引をしていないのでしたら、取引履歴にMRFのが売却という履歴は付きません。
(私の取引履歴には入金後、MRF購入の記入はありますが、一度も売却は記入がないです。)
カードでの引き出しや出金指示(他口座に振り込み)は利用したことがないでしょうか?
全くないのでしたら、マネックスさんに調べていただいた方がいいと思います。

(外貨建てのMMfを利用しているってことはないですよね??こちらだと円高で為替差損が出ていて当然です。)
    • good
    • 1

取引履歴を確認されましたか?


また、年間取引報告書が郵送されてきていませんか?
そこには、何か記載はありませんか?

取引ツールなど利用料金が必要なサービスを利用していませんか?
有料情報サービスの利用は?

何か、申し込み初回月無料のサービスを解約せず、継続利用していたんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 1

質問者様のパソコンにはウィルス対策ソフトは導入されているでしょうか?


更に、安全性の低いホームページの閲覧でパスワードを盗み取るスパイウェアが侵入している可能性があります。
一度、パソコンを緊急点検してみてください。
    • good
    • 1

>2009年1月にインターネット証券会社の口座に約20万入金しました。

以降全く取引していなかったのですが、2012年1月に約13万円まで減額していました。

取引していないのに預り金が減ることはありません。
たとえMRFを買い付けていてもほぼ現金と同じように扱われているのが実情です。

『MRF』
http://www.electionsethiopia.org/mrf.html

>取引履歴を確認するとMRF再投資・売却による引き落としが約20回ありました。

ということは何らかの売買が行われているということです。
すみやかに証券会社に確認することをお勧めします。

『MRFの自動スイープって何ですか? 』
https://faq.monex.co.jp/EokpControl?&tid=12934&e …

>お客様が証券を買付されたときは、MRFを自動的に解約して買付代金に充当し、
>逆に証券を売却されたときは、売却代金で自動的にMRFを買付けます
    • good
    • 1

証券総合取引口座に入金をすると、自動的にMRFのお買付けとなります。

って書いてあるから、MRF自動スイーブになっていれば為替差益で当然そうなる。

http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G8 …

http://www.monex.co.jp/AccountRegistration/00000 …

当社では、お客さまからお預りした資金を無駄なく運用するために、お預り金でMRFを自動的に買付・売却する自動スイープ機能を採用しています。

マネックス証券に口座を開設すると、入金されたお預り金は自動的にMRFを買付け運用します。株式などを買付けたときはMRFを自動的に売却して買付代金に充当し、逆に株式などを売却したときは売却代金で自動的にMRFを買付けます。これにより、お預り金を無駄なく効率的に運用できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!