電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校受験の面接の回答内容についていくつか質問があります。

1つ目は「最近の気になるニュース」についてです。
私はあまりニュースを見ません。
見てると言ったらめざましテレビ程度です。
暗い話や政治の話はさけたほうが良いというのを聞いたことがあるんですが、
それはどうなんでしょうか?
どういったことを言ったらいいのかわかりません。

2つ目は「将来の夢を志したきっかけ」です。
私の将来の夢は「人の役に立つ仕事」をして人を笑顔にすることです。
正直言うと、この夢は志願理由書を書くときに将来の夢を書く欄があったのですが
私は将来の夢がなかったので、自分なりにすごく考えてできた夢です。
だから、きっかけとかはよくわかりません。
人と接することが好きだからというのが、理由と言っちゃ理由なんですが、
それに気づいたきっかけとかは、うーん…。って感じです。
どうすればいいと思いますか?

長文で2つも質問してしまってすいません。
どちらか1つでも、これ以外の面接のことでもかまいません。
なにかあったら、アドバイスください。

A 回答 (1件)

気に為るニュースの問いは、貴方の社会への関心度と


認識度を調べて居ます。

それは、身近な物事の質疑応答もそう言うやり取りに
準じた考えとも言えるから参考資料として適当ですね。

最近為らば、ダルビッシュの46億円年俸が決まったと言う話
日本にとって喜ばしいか?アメリカのとある球団にとってか?

ダルビッシュの離婚に関する事は暗いのかどうか。

インフルエンザ流行の兆しです。
それは、乾燥や寒さが日本列島を覆っているからか?

日本政府の、増税に関する話は様々な角度から気にする事が出来ます。
話題にし易いですね。

芸能界では、結婚報道離婚報道がこの頃多い気もします。

若者は、恋愛を行わない割合が増加して居る事から
将来起こりそうな状態と、その時の自分はと言う懸念を
具体的に簡潔に述べるのも良いでしょう。

沢山のニュースが有りますが、自分の将来に関わりそうな物事を
結び付けた、未来思考・設計を語れば先ず良好と受け取られますよ。

数多く有りますが、取捨選択して2~3に絞る位が妥当です。
勿論、別のニュースを問われた時の為に様々なニュースの断片位は
抑えとく方が利口でしょうね。

受験対策の勉強と同じ様な形です。

人の役立つ仕事とは、実は当たり前の事です。
役に立たない事をしても、誰も喜びません評価も得られません。

既に、役立っている仕事の中で自分はどこまで出来るように為れるか。
具体的ですね?

身近な所で、多くの仕事を眺める機会が有るのです飲食店や
教師・警官・消防士・医療従事者・事務でも受付でもそうです。
掃除をする人は、とても大事だし建設関係も厳しい状態ですが
居ないと、人間が困ります。

農業・漁業・林業・鉄鋼様々ですね?

食は、人の生き死にに直結しますし水も同様です。

なので、実は話そうと思うと色んな事を伝えられるのです。

後は、こう言う話を誰かと話し合う事が出来るかどうか
これも評価の基準ですね。

少しでも助けと為れば幸いです。

若いのだから、やればやる程身に入り易い柔軟に素直に
コツコツ情報詰め込めばきっと大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!