電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校受験の面接で
最近のニュースで一番関心のあることは何かという、質問があるのですがなんと答えたらいいと思いますか?

A 回答 (6件)

今年も中学受験向けにニュースをまとめた参考書が中学受験の大手各社(SAPIXとか四谷大塚とか日能研とか)から発売されているはずです。


書店で購入してみてこれだというニュースを探してみてはどうでしょうか?

国際ニュースで北朝鮮問題とかトランプ大統領関連(エルサレムへの大使館移転とか)という安牌を攻めるのも良いでしょうし、ちょっとマニアックなニュースを発掘して人と違う視点をアピールするのもありでしょう。
質問者さんにピンときたものにしないとしくじる可能性があるので、一概には言えませんね。
    • good
    • 0

時期的にそろそろ今年の重大ニュースが発表される頃です。


その中からあなたが関心が持てそうなものを一つ選んではいかがでしょうか?
どういう所に関心を持ったか、どういう所が問題なのかなど調べてみて下さい。
付け焼刃では突っ込んで聞かれた時に困ります。
自分が面接官だったら?と考えて質問と答えを考えたり、
おうちの人に協力してもらって質問してもらうといいと思います。
    • good
    • 0

トランプ大統領の話が1番楽じゃないですかね。


ついこの前のイスラエルの首都をエルサレムと認めたこととかホットでいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

あなた自身が気になることを答えないと、話の流れであれこれ聞かれ答えられなくなりますよ?質問内容がはじめから分かっているってことは、受験生が答えを考えてくるだろうからと、面接官もさてどう掘り下げてやろうかと考えてるはずなので。

    • good
    • 2

もっと少子化高齢化に伴う対策について議論してもらいたい

    • good
    • 0

政治

    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治のことでどのような書き方をすれば良いですか?

お礼日時:2017/12/14 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!