アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半男です。
仕事の関係の飲み会が嫌いです。

平均すると年間10回くらいあります。
うちの会社は社員が少ないので、同じ部署同士などではなく、他の会社の人や元請の人たちと飲んだりします。

出張先などで飲み会があるので用事などで逃げれません。体調不良も毎回は変ですし。
せめて半分に減らしたいのですが、いい言い訳はないでしょうか?
仕事終わったらどこの居酒屋集合みたいな感じになってしまってます。

本音を言えば1度も行きたくないですが、いい大人なのでさすがに空気を読んで年何回かは参加しようと思います。

集まっても仕事の話や愚痴など下らない話が多いです。
営業の人が仕事でお客さんと飲むなら仕方ないと思いますが、そういう職種ではありません。
最近ほんとに苦痛になってきました。
飲み会が必要なのはわかります!でも普通の会社なんて忘年会、新年会、歓送迎会とかで年2-3回程度ではないですか?
多すぎなんですよね。もっと多い人もいるとは思いますが..

酒好きの人には酒嫌いの気持ちなんてわかりませんよね。

率直に今日は行きません、みたいな感じだとまずいでしょうか?子供じみた質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もお酒はあまり強くないし、好きでもないのですが、会社の飲み会はそれなりには参加しています。


会社の関係の飲み会はある意味、仕事のうちと割り切っています。
体調を崩さない程度に飲んで、食べて、人の話を聞くことに徹しています。

年10回ならまあ、仕事のうちと思いましょうよ。
2次会までいかなければいいだけの話なので。
    • good
    • 0

>本音を言えば1度も行きたくないですが、いい大人なので


 さすがに空気を読んで年何回かは参加しようと思います。

「空気を呼んで参加」されても、同席の方はあまり楽しくは…
自分から楽しんでしまうのが、一番いいのですけどね。
「今日参加したら俺はひとつ大人になる!」位の気持ちで、
自分にプラスになる考え方をされてみては。

私も車で参加してたので、お酒は全く口にせず、
ひたすら先輩方の説教と愚痴? を聞いてるだけでしたが、
聞き上手になる、或いは反面教師として、己の肥やしにしましょうよ。
嫌なことから逃げていては、得られないものもありますから。

説教臭いですよね。上から目線みたいでごめんなさい。
病気で働けなくなって、たくさん気付いた事があるんですよ。
働けていた時の幸せを、本当に今、噛み締めてるんです。

質問者様、お体にお気を付けて、
どうかもう少しお気軽に、酒席にもお出になられますよう。
    • good
    • 0

私の旦那も、お酒嫌い飲み会嫌いな人です。



質問者様同様、年に10回ほどあります。

断る理由は、やはり毎回変えて、言い訳をするようにしています。

例えば、私の実家が遠方なので、「妻の実家に行かなければならない」
とか
「子供が熱が出たので」とか「妻が熱が出たので」とかです。
家族関係の理由が言いやすいですよね。

正直、家族をダシにする以外の言い訳を考え付かないと夫は言っています。

ご参考になれば何よりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!