アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借家にしている自宅風呂で水垢が出てくるとの連絡あり、不動産屋から高圧洗浄をかけることは可能ですが、管が蛇腹状であるため、したところで完全にきれいになる保証はなく意味がないと言われ、つないでいる管の交換が必要と言われました。そして施設費を考えて年式が古いので一緒に風呂釜自体も替えればと勧められています。管の交換だけで4万5千円、風呂釜交換まですれば9万円弱とのこと。
水垢が付いているだけなのにそこまでする必要があるのか、風呂釜洗浄は本当に効果がないのかと疑問に思っています。因みに風呂釜洗浄だけであれば業者に頼んでも費用は1万円位でした。

A 回答 (3件)

私は先日風呂釜(灯油ボイラ)の故障により風呂釜を取り替えました。

その時の業者さんは「赤錆(水垢)が出るのは鉄配管の劣化、銅配管ならほぼ無い」
と言われました。

確かに私の場合は銅配管であり施工して23年ですが赤錆など出たことも
ありません。

勝手な思い込みですが風呂釜自体は赤錆など出にくいように作っていると
思います。(メーカの立場ならばそれはトーゼン考える)なので、
水、湯の配管を疑って見たらどうでしょう。最悪やはり交換になるでしょう。
風呂釜は洗浄で対処可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき有難うございます。
ただ、錆ではなく汚れとのことであり本当の水垢とのことでした。
この為、私としては洗浄で充分除去出来るのではないかと思いもあり、質問させて頂きました。

もちろん100%綺麗になることはないでしょう。

しかし高圧洗浄や洗浄剤を使用することによってある程度は汚れが落ちやすくなるでしょう。

洗浄後はしばらくは水垢等が出続ける場合もありますがやらないよりはマシでしょう。
また、配管等が古いと逆に痛めたり、水漏れなどの可能性もあるため、業者はそのような回答なのではないでしょうか?

数百円の洗浄剤を使ってみて効果がないと判断したら業者に交換依頼などでも良いのではないでしょうか?
(メーカー指定の洗浄剤などは定価数千円の物もあります)
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
現在、自宅は大阪、住居は関東の為に自分で直接確認、そして対応出来ません。
しかし、現借家で入居時より水垢が出ていたのをジャバを何回もすることによって1年ほどかかりましたが綺麗にした経験があります。
この為、業者であれば洗浄剤を使った高圧洗浄であり、すぐに綺麗に出来るのではないかと思いましたのでそうした経験を教えて貰えればと思って質問させて頂きました。

貸して、入居者に、清掃時に、ホースを突っ込み流してもらうことです。

それでメンテなんかいらないです。バランス釜でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
今回の件が片付きましたら借家人の方には改めてお願するようにします。
実際、現在住んでる家で入居開始時より水垢が出ましたが、前の入居者は掃除嫌いの人だったと思わせる痕跡が他にも多くあり尤もだと思います。