dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

患者さんの病院受診履歴はどのような形で記録されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

三度おじゃまします(汗)。

なるほど、CTやMRIの撮影したものをご覧になりたかったのですね。
その場合は余計に厳しそうです。カルテは先に書いた通り最後の受診から5年で破棄してよいのですが、撮影したフィルム等は3年で……なのです。

13年前当時から電子カルテを使っているようなところで、もし今も運よくデータが残っていたら医師の所見も残っているかもしれませんが(紙カルテに書くようにデータを入力するようなので)、そうでなければCTやMRIをやったという記録ぐらいしか無いと思います。
ただ、年月が経っているので、受診内容が何も保存されていない可能性も高いでしょうね……。

多少なりともお役に立てたようでよかったです。お大事にしてくださいね。

この回答への補足

回答補足から申し訳ございませんでした。
CTなどは完全に処分していても、受診履歴はどこに残っているのかが疑問でした。
ご丁寧で感謝しています。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CTなどは残っているのに、受診履歴がなぜわかるかが、非常に疑問でした。

またまたおじゃまします。

紙のカルテを使っているところだと、最後の受診から5年経ってしまっていると、もうカルテは破棄されてしまっているかもしれません。患者さんが5年間来ていない場合はカルテをそのようにしてよいという決まりがあるのです。
「破棄しなくてはならない」ではないので、もしかしたら残っているかもしれませんが、収納場所の都合で破棄することが多いみたいです。

ただ、データの場合は何らかの形で記録が残っていることもあるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
以前勤めていたクリニックで、13年前、脳のCTとMRIの撮影をしたものを
見たかったので確認をしたら、あいにく建物が小さいので
きっちり5年前のカルテ等は破棄するんですよ、とのことでした。
受診日、受診科目、担当医師程度のデータが何らかの形で記録として残っているということがあるということですかね。それは単なる受診者の総合的な記録、みたいなものなのでしょうか。

ありがとうございました。

基本的にはカルテだと思います。

大きな病院はたいてい電子カルテでしょうから、データで管理していると思います。クリニックなどでも電子カルテを導入しているところは同様だと思います。

私が仕事をしているクリニックでは電子カルテではないので、紙のカルテ + PC(レセコン)で管理しています。
紙のカルテには医師の所見や患者さんから聞いた話や症状や処方した薬、検査などが日付別に書かれています。病名も書いてあります。

PCの方は所見や症状などのデータはありません。主に診療代の計算や月々の請求に使いますので、診療内容とか病名中心です。

……こんな回答をお求めでしたか? もしご希望の回答でなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございました。
今お世話になっている病院に、今まで13年ほど前に三回ほどお世話になったんですが、その受診履歴は残っているのか知りたかったんです。