プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
この度、千葉大学の法経学部と慶應義塾の法学部に合格したんですが、
どっちに行けばいいのか迷っています。

住んでいる場所が千葉だので、
慶應に行っても家から通学するつもりです。

千葉大に行ったら確かに、費用の節減にはなるけど、
法学といったら、慶應がよりいい気がするし・・・

結局決めるのは私ですが、
色々調べてみてもますます分からなくなってしましました。

千葉大と慶應大のそれぞれの評判はどうですか?
参考上、お願いします。

A 回答 (7件)

校風が全く違うので、入学手続期限までの試験日でない日にもう一度大学にいき、


ご自身の入学後を想像しながら、学生食堂で食事をしつつ周りの学生の様子をみたり、講義の様子などを見て、決めてはいかがでしょうか。

お金が掛からないという観点からは、圧倒的に千葉大学だと思います。
学費が安いことはもちろん、入学後の友人関係で掛かるお金に大きく差が出てきます。

慶應義塾は内部進学者も多く、始めは馴染みにくいとは思います。
幼稚舎から普通部~高等学校(幼稚園から高校までと思えばよいですが)まで、慶應義塾の固有の価値観で育ってきている人達の中に入り込んで馴染んでいけるかですね。
そして内部進学者の多くは、家庭が裕福なので、友人関係ではお金を多く使うことになります。(例えば昼食は500円までなどとしていた場合に、異質な目で見られることもある。飲み会などの会費は高いのがあたりまえ。ただし本人の強い意思があり、気にしなければ問題になりません。)

千葉大学では、全員横並びのスタートなので、貧乏学生でも問題はないですね。
お金が無ければパン工場でアルバイト、というのもよくある話です。

学生数が多く、優秀な人達もいる中で切磋琢磨できる環境を重視するならば、慶應義塾だと思います。

井戸端会議や学閥レベルの評判を重視するなら、慶應義塾でしょうが、地道に勉強して力を付けていくのであれば、千葉大学も十分な環境が整っていることでしょう。

また、「慶應を蹴るなんて、もったいない!」
と思う方も多くいらっしゃることと思いますが、実際はある程度蹴られることを前提に、募集人員に対して毎年多目に合格者・補欠候補を出していますので、質問者様の希望でどちらを選んでも特に珍しいことではなく、迷って当然のことだと思います。(下記に昨年の入試結果の数字を挙げておきます。)
昨年のデータに限っていえば、「千葉大学の蹴られ振り」の方が、異常な状況ですね。

一般論でいえば、千葉に住んでいて、日吉まで通学できる範囲なら、慶應に入学するのが無難かとは思います。
ただし、前記の通り、慶應の校風がどうしても合わない方もいらっしゃるので、そう感じた場合は千葉大学を選ぶ選択肢も十分検討すべきだと思いますね。
最終的には、質問者様自身の決断で、気に入った校風の大学で学ぶことが一番かと思いますよ。

慶應義塾大学法学部法律学科A方式
2011年 募集人数50 受験者数1252 合格者数361 入学許可者総数361

慶應義塾大学法学部法律学科B方式
2011年 募集人数230 受験者数2360 合格者数351 補欠候補56→補欠合格者0 入学許可者総数351
http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/ippan_data …

千葉大学法経学部法学科前期日程
2011年 募集人数84 受験者数372 合格者数99 追加合格者13 入学許可者総数112
http://www.chiba-u.ac.jp/exam/pdf/H23_izensyo.pdf
千葉大学法経学部法学科後期日程
2011年 募集人数36 受験者数560 合格者数57 追加合格者0 入学許可者総数57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変いい参考になりました。
個人的には慶應の校風はそんなに気にしないのですが、やはり問題は
お金ですね・・・もう一度よく考えて決めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 16:45

おめでとう。



弁護士や警察関係なら、千葉大学。国立の力。

一般(大)企業なら、慶應義塾大学。企業から見れば一流大学になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応、就職先は企業の方を考えていますが、
学校のほうはもう一度自分で考えて見ます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 16:47

九州北部のおっちゃん,おばちゃんの「評判」でよければ:



慶應:「へー勉強のできんしゃっとねー。慶應ボーイちいうぎ,おなごにもモテモテやろたい。」(大手私立大学にはとんでもないアホもいることは知らない)

千葉:「へーとないの家の息子さんのごたるねー。地元の国立ばでて県庁に勤めよんさる,親孝行息子ばい。」(首都圏にある千葉大学が入試偏差値インフレしていることは知らない)

最終的には,あなた個人の評価なんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地方のお年寄りの評判もいい参考になりました。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 16:48

親に金を出してもらえるなら慶応に決まっているじゃない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 16:49

 両方合格おめでとうございます。



 評判とありますが、そんなものとは関係なく、あなたの四年後は入学後のあなた次第で決まります。いろんな資格試験とかでは慶応の方が実績が上ですが、それは努力し頑張った学生の数が慶応の方が多かったということに過ぎません。学生数も多いですしね。

 慶応の方が目的意識が高い学生が絶対数で多い分、いい刺激になるんじゃないですか。切磋琢磨する中で人間は鍛えられます。しかし、堕落した学生活を送れば慶応法学部でも無職フリーターになれるでしょうね。千葉大にいっても同じことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご丁寧に祝いの言葉もありがとうございます。
どこを行っても自分次第ですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 16:52

遊びたいのなら慶応、ジミに勉強したいのいなら千葉。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 16:51

入学の費用とか、年の授業料で、かんがえたらどうかな?。



おやごさんが、たいへんじゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
親に負担をかけないよう、国立との間で悩んでいるのですが、
もう一度考えて見ます。

お礼日時:2012/01/27 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!