プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
息子が海洋環境学に興味があるらしいのでいくつか教えて下さい。

息子は小さい時から海で遊ぶのが大好きで、小学校の頃は毎日、海(磯)で魚を獲ったり潜ったりして遊んでいました。

そのせいか、海洋環境の話(温暖化など)になると非常に食い入る様に話に乗ってきます。

将来は海洋環境を通じた仕事がしたいようなのですが、このような環境学を学べる大学とそれを仕事に出来る企業や団体(行政?)について教えていただけませんでしょうか?

宜しく御願いいたします。

A 回答 (4件)

本丸かな


http://www.kaiyodai.ac.jp/

http://www.kaiyodai.ac.jp/campus-cms/166/167.html
全国の漁業協同組合 < これは 他の大学の進路先ではあんまり見ない

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B9% …

こんなのもある

環境学と言うか、環境保全は学問として新しいので、こうやりましょうというような教科書というか学問体系はありません。
なので、これから作っている最中となります。
だから、上記のサスティナビリティのように、大学が横串で「大学院」での研究となります。

その前提としての大学となると、個別の水産学部(北大とか)海洋学(東京海洋大学とか東海大の海洋学部)とかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて有難うございます!

サスティナビリティの情報はとてもありがたかったです。

皆様方から頂いた情報をもとに目前の学力向上を目指し、息子を応援したいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2012/02/26 12:20

サカナくんの経歴を調べられると参考になると思います。


海洋系の大学は、今不人気で、相当格の高い大学も狙えるかと。

東大にももちろんありますよ。
http://www.aori.u-tokyo.ac.jp/

千葉県で一番土地を持っている大学は東大だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

やはり東大はさすがですね。
もう少し入りやすい東大のような研究所や学部を持つ大学があればよいのですが…

色々参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/02/26 12:16

>海(磯)で魚を獲ったり潜ったりして遊んでいました


>海洋環境の話(温暖化など)

これらのあいだには,ご承知とは思いますが,桁違いの差があります。前者は,規模からいえば,広大な海洋のほんの縁辺の浅海にすぎませんし,岩にへばりついて生活しているような生物が主です。後者は地球規模のマクロなはなしになり,回遊魚やプランクトンなどが主になるでしょうし,生物がかすんできて地球物理学の数値計算もはばをきかせてきます。海水にとけこんでいる物質についてなら,地球化学も口を出してくるでしょう。

温暖化すれば海洋・磯どちらの海洋生物にも影響を与えるでしょうが,未来のことはなかなか予測できないでしょう。そのかわり,地質学的な過去に温暖化した時期(最近では縄文時代)の化石や古地理を,地質学から対象とすることもあります。

というわけで,対象が広がりすぎていますので,絞り込んだ回答が難しいです。両者がつながるかなと思える,「サンゴ礁と地球大気中の二酸化炭素濃度」みたいなテーマを,手始めにちょっとかじってみてはどうですか。

将来の仕事は,水産関係,海洋土木,開発にともなう環境影響評価を行うコンサルティング,公的研究機関・役所(環境省,水産庁,気象庁,環境研など),純粋にアメフラシやサンマなどの専門研究者など,いろいろあるでしょう。

いろいろな将来を保証するためには,入試段階で圧倒的な学力があることや,まともな大学院をでて研究業績を積んでおくことが必要です。むしろ,受験勉強のような目先の課題のほうが大きいようにぼくは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

やはり将来は公的機関への就職になるのですね。
目前の学力向上を優先しようかと思いますが、色々教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2012/02/26 12:09

1.東京海洋大学


国公立で唯一の?海洋専門学校です。
当然ですが、専門でやってるので強いです。
就職とてもよいです。


2.商船高専
広島などいくつかイロイロあります。
中学生なら高校に行かず、こちらを選ぶのも手です。
全寮制で男子比率90%以上です。
昔の海軍兵学校みたいな感じですかね。荒っぽい感じでしょう。
就職いいですよ。

3.近大農学部
マイナー?ですけど、超名門です。
マグロの養殖に世界初で成功したのはここです。

4.京大農学部
潮岬(和歌山)に実験場を持ってます。

5.東海大学
海近いのもあってけっこう有名です。
ちなみに私大でたぶん唯一宇宙工学や原子力やってる大学です。


他にもあるでしょうけど、知ってるのはこの辺。
環境系は政治が絡むので、京大や東大を出て、NGOや政府系団体へ入る道もありますけど、
要はデスクワークです。エリートですけどね。
でも本当に魚や海と関わるなら農学部や海洋系学部出るべきですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

京大は農学部内に海洋系が入っているのですね。
偏差値がもう少しあれば射程範囲でしょうが、息子のこれからに期待します。

有難うございました。

お礼日時:2012/02/26 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!