アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳男子高校生です。
以前は普通科の公立高校に在籍していたんですけど。家の事情などで行けなくなり公立の通信制高校に行くことになりました。そこで質問あるのですが、先生と話してみたところ通信制で勉強するだけでは大学受験は厳しいと聞かされました。僕としては国立の大学を目指したいので聞いたときはどうしようか悩みました。しかし調べたところ予備校や塾などがあり、そこでも勉強をしていきたいと思いました。けれど通信制に通いながら予備校、塾などは少し勉強面などの不安で迷っています。そして通信制に行くことになってのでバイトも始めることにしました。
因みに以前の学校では勉強は全く問題なくついていけました、友達にも応援されてるので頑張りたいです。
 通信制の高校で大学を目指すにことについて少し話を聞きたいです。

A 回答 (3件)

通信制高校でも、私立高校の通信制なら、普段のスクーリング以外に普段の通信制高校の勉強や大学受験に向けての授業をインターネットを使ってやっていたりする高校あったり、通信制高校卒業のための授業のスクーリングがある日以外の日に、大学受験向けの講座をやったりしてる通信制高校もありますので。

東京なら、私立日の出高校の通信制とか他にも色々と。
私立日の出高校を一度見てみるのいいかもですよ。
通信制高校で大学受験向けの講座って、どんな感じで行われてるから、日の出高校の例で分かりますし。

また、大学付属の高校の通信制なら、付属の大学へ推薦入学の枠もありますし、他の通信制高校でも、大学へ推薦入試で行くって方法もありますしね!
東海大学望星高校通信制とか、近畿大学付属福岡高校通信制とか。
難関の大学を目指すのじゃなければ、そんな大学受験向けの講座とかもやってる通信制高校探すのもいいかもしれないですよ。
通信制高校のこと色々調べれる、ステップアップスクールってサイトとか、通信制高校のこと色々調べれるサイト色々ありますから、通信制高校って言葉で調べて、探してみるのいいかもですよ。

昔の通信制高校とは違い最近は、通信制高校からでも進学したいって人が増えてますので、やはりそう言う要望に応えて、大学受験対策講座やったりしてる高校もありますから。

ステップアップスクールってサイトのURL載せておきますね!
http://stepup-school-m.com/index.html
    • 0

本当に学力つけたいなら、今の状況を少しでも維持していく事を考えるべし。

高校にもよるけど、通信の勉強は勉強ではないよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強がすべてじゃありませんね。
でも、やはり通信の勉強だけじゃ無理がありますか・・・。

理系は独学では困難なので、定時制でも良いので、対面授業を受けることが可能な高校を探して下さい。

文系で良いでしょうか?最低でも、数学II・Bと英語の2科目は塾を利用した方が良いと思います。 国語の勉強も時間を決めて行いつつ、社会・理科に関しては受験に使う科目を決めて、それに絞った勉強をしながら、今年1年頑張ってみるしか仕方ないと思います。

それから、ベネッセやZ会の通信教育に関してパンフレットを送っていただいてはいかがでしょうか?
受験情報を得る上でも有効と思いますので、最低1科目は、利用を検討なさる価値があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさしていただきます。
僕はどちらかといえば理系ですね。