アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒大好きです♪

今までは缶チューハイやビールだったのですが、
最近はウォッカorジンをオレンジジュースなどで割って飲んでいます。

体調が悪い日を除いて、ほぼ毎日グラス1杯飲んでいるのですが、
これって体にはどうなのでしょう?

1杯以上は飲まないのですが
自分で作ると、ついついアルコールがきつめになってしまいがちなので
そのうち何か体調を崩すのかなぁ~と、つい心配になってしまいました。

A 回答 (3件)

60超えた親父です。

高校生から飲み始め、現在でも、焼酎・ウイスキー・ワインを飲んでいます。量は、ウイスキーなら、43度で4日で1本、37・40度だと3日で1本、焼酎は25度のPETで4lを1週間であけます。その間に金曜日はワインを妻と一本空けます。40年以上飲み続け、昨年肝臓の数値が上がったので2ヶ月禁酒しました。体重が6kg落ち、肝臓の数値も正常に戻りました。2カ月の間良く我慢できたものだなと自分でも感心してるのと、アル中じゃなかったと安心ししてます。女房は缶チュウハイを2本350mlを毎晩です。ウォッカ・ジンでも40~50度くらい。1杯なら殆んど問題ない飲酒量です。休肝日をと言いますが、私の場合は毎日飲み続けていました。たまに飲みすぎて、二日酔いで飲まないと言う日が年に1~5日くらいです。肝臓の検査は毎年人間ドックでやってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々とありがとうございました♪

お礼日時:2012/02/04 22:41

その程度であれば、毎日飲まれている方は星の数ほどいらっしゃるかと・・・・


アルコール度数40~46度で仮にアルコール1/3としても、13度程度。氷も入れているでしょうから、容量は多くて150ml程度ですかね。
度数的にも喉がやられるほどでもありませんし、アルコール多めとしても、350mlの缶ビール2本はいかないんじゃないかと思われます。

氷無しで半分以上がアルコールであれば話は別ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました。
色々とありがとうございました!

お礼日時:2012/02/04 22:42

まぁ、その程度の量なら問題ないでしょう。

グラスの大きさにもよるでしょうけれど、普通のタンブラーグラスでジンやウォッカは1/3程度なら、まず問題はないでしょうね。ビアジョッキでたっぷりなら大変ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
色々とありがとうございました!

お礼日時:2012/02/04 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!