電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血圧が年々高くなって困っています。
ふと思い出したのですが、20年位前学生の時に
隣に住んでいた中国人留学生の友人の友人に気功をしてもらった
ことです。当然私も若かったので血圧が高いなどということは
なかったのですが、力を抜いて彼が手をかざし気を送ると
体の中心から暖かくなり、目を閉じて何色の光が見えるかと
聞かれたら赤、オレンジ、緑といったらお前は才能があると言われました。当時
100人くらいいた留学生の中でおそらく彼だけです、気功なんて出来たのは。
地元のお年寄りにしてあげたら1ヶ月ぐらい血圧が下がると言っていました。

 ほとんど忘れかけていましたが、3年ほど前京都にキリスト系の気功をしているところが
あると人づてに聞いてネットで調べてみたのですがどうも十次式健康普及会という
ところではないかというところまで判ったのですが、電話してみるとどうも受付の人は
はっきりとした受け答えがなく血圧に効きますよなんてことはいいません。

 HPには背骨の曲がりを一瞬で直して痛みはありませんと表記されています。
http://www.jujishiki.co.jp/index.html

 気功のことは書かれていないのですが、受付の女性は気合と言っていました。

薬を飲むことをやたらと進められますが、血圧の薬こそ対処療法で副作用が
多いと聞きます。まだ40台半ばなので出来れば薬は飲みたくないのですが、、、、。

どなたか関西で本格的な気功を体験出来て
血圧が高いのに効果があるようなところを
ご存知ないでしょうか?

 

A 回答 (4件)

こんにちは。



残念ながら東京在住なので関西の気功師は存じませんが、「気功治療で血圧は治る事がある」とだけ言います。
優秀な気功師であればほぼ確実に好結果が望めますが、そうでない場合はお金の無駄遣いになる事もありえます。
そして、気功は治療を受けるよりも自分で行うのが一番効果が高いです。
しかし気功にも色々な気功法があるので、ものによっては血圧が上がるものもあろうかと思いますし、初心者であればそもそも気功の姿勢そのものが辛くて血圧が上がるかもしれません。

気功も鍼も整体も漢方も同じ中医学ですが、それぞれ治療の根本にあるのは「経絡に流れる気血の調節、陰陽の調節」です。
漢方であれば気功に望んだ結果と同じ、漢方医によってはそれ以上の効果があります。
治療の対象が同じで方針も同じ、ただアプローチが異なるだけなのでやっている事は同じです。
優秀な気功師を見つけるよりも恐らく優秀な漢方医を見つける方が容易いかなとも思います。

でも、優秀な気功師を見つける事ができ、その人に気功を教われるならそれは今後大きな助けになろうかと思います。
高血圧の治療は気功師を探しつつ漢方医に相談して高血圧を治療する漢方薬をもらうなど同時進行したらよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢方ですか?
わたしは気功で
実際に留学生に受けたので
どうもそちらに目がいきますが
考えてみます。

 最近、動脈をマッサージするとかいう
方法を発見しました。
即効効果あり。
血管拡張の効果があるとのことです。
あくまで補助的ですが、、、。

お礼日時:2012/03/25 22:03

はじめまして



No.3さんのおっしゃるとおりだと思います。
わたしも東京在住ですので関西方面の先生は存知上げませんが

問い合わせの際に、血圧下げることが可能か聞いてみてはいかがでしょうか。

わたしは気功の先生に効果があるのか必ず確認するようにしています。
自身がない先生はちょっと・・・と思ってしまいますよね
    • good
    • 0

出来たら世紀の大発見です

    • good
    • 0

気功で血圧は下がりません。

まずは内科を受診しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!