プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の時ドイツに1年留学していました

留学の費用が高かったため、大学にできるだけ安いく行きたいのです

ドイツの大学の学費は今は無料でこそないものの
日本に比べてとても安いのでドイツの大学に行こうと思います

その動機をどう思われますか?

学部は経営か法学部を考えています
日本より細かく学科や専攻があるのですがそこまではまだ決めていません

来年(2013年1月)のセンター試験を受けて、行こうと思っています


それより、多少無理をしてでも日本の国公立に行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

ドイツの大学を卒業後、


ドイツ国内又はドイツ語圏で就職する予定の場合には、
ドイツの大学がよいでしょう。

ドイツの大学を卒業後、日本で就職する予定の場合には、
就職先を日本国内のドイツ系企業に絞るのがよいでしょう。

ドイツの大学卒業後、普通の日本企業に就職したとき、
カルチャーショックを感じることは確実です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらくドイツに就職することになると思います。

お礼日時:2012/02/14 21:59

ドイツ語で大学の授業を受けられる力を公式に証明する試験を受け合格点を取らないとドイツの大学は受け付けません。


それと、授業料は極端に安いのですが、ドイツ政府から生活費/帰国費様などの証明を要求されます。そうでないとヴィザが出ません。
第一にドイツ語がお出来になりますか?それと、要求されるドイツ語試験を受けられ号買う出来ますか? 

この回答への補足

私のドイツ語力は現在ゲーテのB2です。
必要なドイツ語力や書類は知っています。

補足日時:2012/02/04 08:30
    • good
    • 3

やめておくべきです。


文面から情報、準備、動機等々が不足していることは明らかです。
ドイツの法学部などに入ったら、一生懸命勉強しても卒業するのに10年はかかります。
(現地法人なら別ですが)日本の企業に就職することも難しくなります。
リスクが大きすぎます。

この回答への補足

日本の企業に就職するのか、ドイツで就職するのかはまだ分かりません。

法学部でも、政治学を考えているのですが、それでも10年かかるのでしょうか。

補足日時:2012/02/04 08:31
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!