牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

よく水を一日1.5から2リットル飲むと良いと聞きますが、麦茶ではダメなんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。



麦茶は問題無いですよ!
緑茶等にはカフェインが含まれ、過剰摂取になる場合が有りますが。

お腹をこわさない程度で慣らしながら、飲んで健康な体造りをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
水だけだとなかなか2リットル飲めないので、半信半疑で麦茶と半々で飲んでました。
良かったです。

お礼日時:2012/02/01 20:16

水を飲むと、健康に良いとよく聞きましたが


「体を温める」と病気は必ず治る という本の中で
水分はやたらと摂らない(それまでは1日2リットルを飲むのが健康だと思っており、その結果、水毒の症状が出ていた)
という意見もあるようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法-石原-結實/dp/4837920179
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理してまで飲む事はないと言うことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 11:06

1.5~2lは、水ではなくて水分。



ご飯やおかずの中に含まれる水分も込み。
これは一日300mlと計算するのが普通。

その他に、味噌汁などの汁、スープ、つけ汁、煮汁も含まれます。
コーヒー、お茶などはもちろんOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水のみの摂取で 1.5~2リットルだと勘違いしていました。
全ての水分でしたら2リットルは摂れていると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 11:13

こんばんは



麦茶でもOKですよ
カフェインもないですし

温かいお茶にしてみてください
寒い時期は特にです
胃腸を痛めない様に

のどが乾いたと思う前に飲むと良いそうです
余り量にこだわらずに1リットルぐらいでも十分ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麦茶がOKでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 11:17

OKです。


時と場合(健康状態でしょうね)ならば、ジュースは糖分が多いので除外らしいですが。
コーヒーでもOK
とはいえ、コーヒー=水分ではなく、食事には味噌汁なりの汁物を、食後のお茶やコーヒーもあるといいとか。
それ以外は、お水、麦茶で。
という話を聞きました。

食事時に、水分計が無い(汁物)人がいるそうですが、それはいけない!
と、言うと、若者はジュースを持ってくるそうですが、味噌汁は塩分もきになりますが、もとは大豆からできている「お味噌」取りすぎなければ、3食味噌汁OK。
これもいい水分と考えていいそうです。

ちなみに、私は乾燥からくる皮膚のかゆみがある人です。その際にDrから
「なんでもいいから水分とること。できればジュース以外」
と言われ、「コーヒーも水分でいいのか?」と聞くと「ブラックならばね。ただ飲み過ぎると違う症状がでるかもね」(ある意味なんでもほどほどと言いたいだけです)
事と次第によっては、コーヒーも甘くし過ぎないであれば多少、水分としてカウントしてもいいみたいですよ。

まぁーコーヒーは利尿作用があるので、多少飲んだほうが、取りすぎた水分が体にたまらなくて済みますからね。

一応、食事時に味噌汁を飲まれるタイプ(スープでもOK)ならば、その量も考慮して2リットルでもいいみたいです。だから、それ以外では1.5リットルのペットボトル分の水分を摂取と考えてもいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュースやソフトドリンク、お酒は基本的に飲みません。
でも、コーヒーは好きなのでこれは水分としてどうなのかなと思っていたところでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 11:22

中高年です。



水は体に吸収されやすく、お茶等も吸収はされるが、ほとんどが尿として排出されます。

つまり、夜就寝前に水とお茶類を同量飲むとします。
お茶は利尿効果が高まり、おしっこが近くなりますので、就寝前は控えた方が良いです。

夏場の熱中症等の予防にはミネラル豊富な麦茶は良いですね。

どちらかというと、麦茶はノンカフインで糖分の多いジュース等と比べると体にも良いのですが、水は体の中の循環する時間がお茶類より長く、特に尿酸を排出します。
尿酸値が高くなると通風とかの病気を引き起こすので、お茶より効果的だと思います。

しかし、水にしろお茶にしろ、摂取しすぎはどうかと思います。
勿論、季節的にも摂取量は大幅に異なります。
1日1,5L~2Lは平均と考えます。
水分補給は便秘にも効果的とのことです。

ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水をお茶の違い、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 11:10

中国に住んでいます。


漢方流に言うと「冷たいものは毒」です。すでに毒。
牛乳でもビールでもジュースでも何でもそう。
だから、冷たい水を飲むのはカラダに良くないのね。良いのはよく沸騰させたお湯(さゆですね)。
これはもう「お湯」だけですでに「薬」なんですよ。
「風邪をひいたらお湯を飲みなさい。」
と、こういう感じです。
寒くてしょうがないときにお湯を飲んでみて。暖かくなるから。

お茶はNo1さんが言ってるようにクスリではありません。
中国人も「お茶じゃなくてお湯!!」と言います。
麦茶はお茶じゃないからいいような気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついつい冷たいものを飲んでしまいます。
これから気をつけるようにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/02 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!