プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の動画を見てください。
中国のビル解体工事ですが、ありえますか?コメントには昔の日本でもこんな事をやっていたとありましたが、自分の知る範囲では見たこともありません、ビル工事に関わった方、こんなやり方日本で経験がありますか。

A 回答 (4件)

元某ゼネコンの現場監督です。


いやー刺激的な映像でした。ある意味肝が縮みあがるほどです。

ビルの建替え工事の現場もやりましたが、そこは9階のビルを解体することからの工事でした。
敷地が広ければ、・・・とは思いますが、日本ではおそらく会社が許さないですね。
不安全行動として労基署の査察対象になってしまいます。

ユンボは、吊り上げて建物は上から解体していきますが、すべて内側へ倒してスラブに穴をあけて下階へ降ろしての繰り返しになります。
しかし、さすが中国です。コメントのし甲斐がありません。
中国と言うだけで、納得してしまいます。
高層ビルでも竹の足場は健在だし、落ちるのは運が悪かったと考えるだけで済んでしまうようです。
現地法人も安全基準とういうものが通じないんだと言っていましたね。

手の届かないところには、ユンボのブレーカーに乗って始末するなんて盲点でした。
やはり、連中の常識と、我々とでは相通じるところを探すのはとても困難であると再認識できました。
目的のためなら・・・、尖閣や南シナ海を連想しちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元現場監督さんということで、最もコメントのふさわしい方かもしれません、そうですか 日本では考えられない事なんですね。ユンボのアームに乗って作業するというのは、日本の常識では考えつかない事なんですね。なるほど仰る通りです、目的達成を目指す時に、その過程を吟味して最も効率的、あるいは安全に、あるいは外部への影響など様々な要素を吟味して手段を決定する日本と、手っ取り早く、安直に達成できるかで決めてしまうかの国の手法でしょうか?近くて実は遠い国ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 01:12

解体業者の者ですが



当然規模は違いますが(全然ねw)

解体工事ってこんな感じですよ
機械で掴んで引っ張るか切って
下ろす(落とす)

最初に書いた通り規模も違いますし
養生で目隠ししますから見えません

工法はいろいろですが
建物内側を壊して
穴を作り
そこから下ろす方法などが近いかも
そうすると危険度も少ないし
養生にもなり騒音も減りますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ専門業者さんとの事ですが、実際日本でもこんな危険な事が行われているんですねえ、多分日本では鉄筋の量も多いでしょうし、もっと解体は手が掛かるでしょうねぇ。
素人から見るとユンボのアームにつかまって外側に出るなんて信じられません、ユンボがもし動き出したらどうなるんだろう?と心配になります。
しかし皆さん 知らないところで大変な環境で頑張っているんですねえ、心から尊敬し また皆さんの安全を祈っております。
有難うございました。

お礼日時:2012/02/06 13:48

日本ではシーが張られて目にする機会がないんですが、


隣のパチンコ屋の解体の時も同じようなものでしたよ。
ユンボの先にアタッチメント付けて細かくしてました。
土地があるからシート張ってないんでしょうね。
その方が手間はかかりませんね。
鉄筋切断する人も命綱はちゃんと付けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、日本でもそう珍しい事ではないんですね、、日本では内部はほとんど見えないのでびっくりしました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 14:55

すごいですね。

中国なんですか。
解体現場ではないですが、日本でもユンボのバケットで同じようなことをしていましたよ。
ビルの解体現場は危険でいっぱいです。
いつ死人が出てもおかしくない状況が今でも続いています。
今、名古屋駅隣りの解体現場もすさまじい。
田舎のほうがスペースがあり安全に出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本でもこんな危険な状況があるんですね、外部からはほとんど見えないのでびっくりしたんです、どうか気をつけて仕事頑張ってください。

お礼日時:2012/02/04 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!