アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左足の小指に黒い横線ができてしまいまた。
少し前までは無かったのですがふと見てみると出来ていました。
何かの病気なのでしょうか?

縦線が入ると相当やばい病気だとかテレビで見ましたが、
縦線というのはあまり聞いたことがなかったので結構怖いです。

自分的黒と言うより紫っぽいのでもしかして内出血?と考えています。
この間靴が合わないからか爪が少し割れており結果深爪になるくらい切ってしまいました。

写真を掲載しておきます。

「足の小指に黒い横線が・・・ 何かの病気?」の質問画像

A 回答 (3件)

爪水虫じゃないんですか。




水虫ちゃんねる
http://www.japan-foot-week.gr.jp/nail-info/index …

爪白癬
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%AA%E7%99%BD% …


ウィキペデアには、こういった文章があります。

===== 引用 =====
最終的には爪全体の色が、白色・黄色・黒色に変色する。
==============

私は皮膚科に行って、この薬を処方してもらいました。
爪水虫は、根治に時間が掛かります。

ゼフナート
http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicine …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン えーーーーーー。
調べてみたら一致してそうなものがいくつか・・・・。
素直に病院行きます。

お礼日時:2012/02/05 02:12

爪白癬(爪水虫)だわ~~~


出来る一寸前に水虫を持ってる人と接触したでしょ。
早めの「皮膚科」受診だね。
他の爪にも移ってる可能性が高いのでご注意を!!

塗り薬では対処できないので市販薬は無いですよ。

あっ!そうそう
覚えあると思うので移したご本人にも一声掛けましょう。
出ないと・・・
治っては移されるの悪循環になるからね。

お大事に!!

この回答への補足

自分が感染元という可能性はあるのでしょうか?

補足日時:2012/02/05 02:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接触というか人がたくさん足をつけるところに素足をつけた覚えがあるのでそれでしょうかね。
水虫・・・びっくり&ショックです。

お礼日時:2012/02/05 02:17

紫色のは靴が合わなかった為に出たもの、また、爪が割れたという事ですが、爪が厚いです。

一番さん二番さんのおっしゃるように爪白癬に(つめはくせん)なっていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか色々とショックで唖然です。
紫はやっぱり靴の問題ですか。そっちは買い変え時ですかね。
爪が厚いと言うことは削ればいいのでしょうか?
水虫・・・・すごいショックです・・・・。

お礼日時:2012/02/05 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!