アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入ってから社内で無視されています

昨年の暮れ、先輩(上司)とパート(女性)が
    (この二人は不倫中)
「今度○○へ行こう」「うん」
などまるっきり仕事はせずに私語ばかり
していたため、思わず一言
「そんな話は後で他のところでしてくれ
今は仕事中なんだ」と


そうしたらなぜか先輩が激怒
「わかった。お前は○○さん(パート)と俺が
話しているのが気に入らないんだな」
「ならば、もう一切話さない。おまえとも」

何かわけのわからない事を言ってそれ以来
本当に話さなくなりました

年末でただでさえ忙しい時、私はただ仕事を
こなしてほしいだけだったのですが・・

それから年を越し、新年になり最初の仕事初め
挨拶をしても知らん顔。
パートとは相変わらずの私語ばかり

いつの間にか気がつくと社内の人達が、私を
無視するようになりました。

皆が話しをしている中に私が行くと、逃げ出すように
ちらばって、また別のところで会話。

仕事中の会話も、伝達のみであとは逃げるように
どこかへ。

パートが休んでも、私のところへは連絡なし
(そのパートと私は同じ業務をしています)
なので1人で業務をこなします。

当然パートが出て来ても私とは一切話さず、仕事をただこなすだけ
私以外とは、普通に会話しています。

たったあの一言がいけなかったのでしょううか?
私は間違ったことは言ったつもりはなかったのですが

先輩も人の上にたっている人。少しは理解してくれている
と思っていたのですが。

先輩たちの不倫はプライベートなので、気にしませんが
その話を仕事中にするのはいかがなものかと

パートの就業時間は10時から4時までですが
早く作業が終われば早退も可なのですが、その人は、
時間まで先輩との私語で時間つぶし。

他にもパートは居るのですが、部署により業務内容が
異なる為、就業時間はいろいろですので気がつかない
みたいです

まぁそれはそれとして、私はこれからどうするべきか
先輩に頭を下げて、許しを請うか
このまま、無視されたまま、毎日の業務をこなすか
後は思い切って退職するか
どうするべきでしょうか

私も家庭があります。本当は退職したくはありません

同じような事を経験した方、今している方
よろしければご意見お願いします

A 回答 (10件)

聖人君子やバカ正直な正義感ばかりでは世の中渡れないと思います。

あなたの精神がもつのならそのままでもいいでしょうが、パワハラされて、周りにいろいろあることないこと言われたり、そういう卑怯な手を自らの不倫を指摘されたからとしてくる人間に我慢することもないと思います。

社長に状態を報告、もしくは奥さんにばらすなりしたらあなたは疑われるでしょうが、しらを切りとおせばいいでしょう?もともとおおっぴらに話したり、行動したりしてるのですから、他に知る人や見た人がいても不思議はないでしょう?と。

正攻法で堂々と攻撃する方には礼儀を以てこちらもきちんと対応しますが、汚い手を使ってくる人間には私はそれなりにやり返します。密告は信条に反するとか、卑怯だなどとは思いません。公私混同し、職場で不倫、いじめをしてきたのは向こうです。きっちりやり返さないとなめられますよ。もちろんどうでもいいなら、立つ鳥あとを濁さずで潔く去ればいいのです。

私はあなたがそれを我慢したり、そんな境遇にされることは会社にも損失だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、社長から呼ばれました

私のことはすでに社長の耳に
入っていていろいろ聞かれました

内容はかなりひどいもので
よくまぁこんなこといえたものだと
あきれるほどでしたが
早く行ったもん勝ちみたいで

わたしが本当のことをいっても
なかなか信じてもらえませんでした

これはまた何かの機会に書かせて
いただきます

最終的には社長の判断になろうと
思います。
それに従うしかないと思っています

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/06 22:51

先輩(上司)の上司に、内密に相談してはどうですか?



会社のみんながあなたを無視するという事は、先輩(上司)があなたの悪口を言いふらし、周りを嘘で固められていると思います。我慢したって何の得にもならないし、あなたの立場がどんどん悪くなるだけでは?

あなたは守るべき家庭があるのだから、もう少し強くなって、先輩(上司)みたいにずる賢い面もなければ、会社で生き残れません。

やり方が下手な正義感だけでは生きていけません。

先輩(上司)のやり方は明らかに嫌がらせです。パワーハラスメント。早急に対処したほうが良いと思います。
我慢は美徳ではありません。そんな男のために、この不景気の中で仕事を辞めるリスクを侵す必要もありません。先輩(上司)の失脚は自業自得です。

いずれ先輩の不倫はバレル…なんて悠長な事を言ってる場合じゃないと思います。不倫を知っているあなたを先輩(上司)は潰したいんですよ!

あなたは、ちょっとお人よしすぎかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩の上司に相談ですか
そうなると社長になってしまいます
まぁ大きい会社ではないので
いずれは相談にいってみます

会社は辞めません。
先輩の不倫を知っているのは
社内では私だけなので、おっしゃる
ように私がいなくなれば他は誰もわからない
それもあるのかもしれません

先輩の不倫のことを私が誰かに話すのは
簡単ですが、なんか女々しいことをしているようで
嫌なので、それは言わずに
やるだけのことはやってみたいと思います
どうなるかはわかりませんが

第二、第三の私が出ないこともあわせて
頑張ってみたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/06 00:12

 大人げない上司ですね。


 不倫がばれてる自体がおかしいです。
 本来ならばれてはいけない関係を部下が普通に知ってると言う事は それだけご自身に自信があるのでしょうか?
 不貞な行為をしてる人は こちらから無視してたら良いのでは?
 っと 思う程 私的にはうざい上司ですね。

 私は「私は私」の人なので 必要以上に職場スタッフとの交流を避けている所があります。
 職種が違うので一緒にはできませんが、今の仕事自体に不満がなければ 家庭もあると言う事ですし、自分をしっかり持って仕事に専念すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事自体は嫌いではありません

不倫を知っているのは私だけです
(あれだけ私語を聞かされているので)

それを人に言うつもりはないです
いずればれるものだと思っているので

わたしは間違ったことは言っていないと
思っています

頑張って、我慢していきます

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/05 19:03

私も何度も経験がありますので貴方の気持ちは分かります。

今もそういうことは起きています。どうみてもパワハラですね。職場で不倫はあってはならないのは当然ですし、私語を慎むのも普通のことだと思います。自信を持ってもよいと思います。私の場合、どういうわけか退職後に会社が衰退するか評判が悪くなる傾向がありました。会社は社長一人が経営するわけではありません。従業員が一人退職しただけで駄目になることも実際にあるようです。私は別に目的がありますので無視されても構わないと思っています。私は契約ですので会社のためにする気は全然ありません。会社のためにやっても優遇は一切ありませんのでの業務をこなすことのみにしています。いずれにしろ外まで聞こえるようになると客は離れていくことは間違いありません。痛い目にあうのは周りの従業員で上司です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワハラですか
考えてもみませんでした

自分は間違った事は言って
いないと思っています

ただ言い方が悪かったかもしれませんが

我慢します。頑張ってみます。
いずれだれかがわかってくれるのを
待ってみたいとおもいます

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/05 18:58

職場の人がみんな上司の側について、あなたを無視しているってことは、間違っているのはあなたの方だということになりますよね。



世間一般的に言えば、不倫も仕事中の私語も正しいことではないんでしょうが、職場では、力を持っている人に従うのがルールでしょ?あなたはその職場のトップじゃないんだから、仕事中の私語を容認するか、禁止するかを決めるのはあなたじゃないですよね。

部下が上司に向かって、私語をやめろなどと言うのは、立場をわきまえない不適切な発言だったから、上司に嫌われて、立場を悪くしてしまったんです。

退職したくないのなら、頭を下げて許しを請うのが、あなた自身のためだと私は思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そういう考えかたも有りと
思います

やっていることは別として
上司と部下ですからね

忙しい時期だったので
つい言葉が荒くなった
ことは反省すべきだと
思っています

しばらく我慢してみます

お礼日時:2012/02/05 18:50

なんとまあ不倫はするわ、仕事はサボる?わ、で、上司として人の上に立つ立場の人が部下から注意された程度でパワハラだわ、幼稚な方なんですね。

世の中には沢山の人間がいるわけで、中にはそんな人もいますね。なんかこう、子供がそのまま老けたってレベルの人間は。
あなたが間違った事をしたとは思いません。むしろ、あなたの方が正しいと万人が思うでしょう。しかし縦社会の中ではそういう正義がまかり通らない場面は多々ありますね。私はあなたほどの迫害を受けた事はありませんが、そんな正義を振りかざして損をした事はあります。
あなたの様な真面目な方には我慢出来ないかもしれませんが、必要以上に関わらない方が逆にあなたの為かもしれません。その職場全体に影響力があるような上司なら尚更と思います。会社はコロコロという訳にはいきませんが、人事やなんやで職場の状況はそのうち変わってくると思います。(確証はもれませんが・・・)今は我慢して、時が解決してくれるのを待つのも1つの手です。
あなたの様な「芯」の強い人はそのうち会社にとって必要な人材にもなりえます。今は大変辛い時でしょうが、頑張って下さい。ちなみにそんな先輩に頭を下げる必要はありませんよ。不倫がばれて落ちるとこまで落ちてしまえばいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩がこんな人とは思いませんでした
はっきりいってショックでした
頑張ってみます。
いずれ先輩の不倫がばれ、そのとき
泣きついてきたら、今度はこっちが
無視してやろうと思ってます

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/05 18:45

そんな会社あるんですね!!


大人気ないというか、中身は子供ですね・・・

今から再就職となると厳しいですが、働きながら就活をして、決まったら辞めるっていうのはできないでしょうか??

そんな人に頭を下げる必要はないと思うので、誰かと2人きりになった時
思い切って「なんで皆で無視するの?」と聞いてみたらいいと思います。

誰か話しやすい人とかいないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内では今のところ誰も
話す相手は居ません
というより私が近寄っただけで
逃げてしまうので

もう少し我慢してみます
それでも駄目だったら
そのときは考えてみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/05 18:37

何も間違っていないですよ。


ちゃんと仕事をしてほしかっただけなんですよね。
本当は、そのまた上の上司がいれば、相談できるといいですね。
明らかにパワーハラスメントだと思います。
つらいと思いますが、今は嵐が過ぎるのを待ってみませんか。
不倫は永遠に続くことはありません。
周囲に何か変なことを吹き込んだとしても、短気を起こさず、ちゃんと仕事をしていればわかってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりです
私はただ仕事をして
ほしかっただけです

忙しかったので言い方が
きつくなったかもしれません

もうすこし頑張ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/05 18:32

私も昔思いっきり無視されましたよ。


でもぜんぜん意に介しませんでしたけどね。
気にするだけばかばかしいです。

不倫中であればパートの人のご主人に電話で教えてあげなさい。
職場に乗り込んできて修羅場になりますよ。

このくらいは仕返ししても良いのではないですか?
勤務時間中に浮気の話はまずいですよ。

辞めたらあなたの負けです。
がんばって会社に食いついていて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

がんばってみます

先輩とパートの件は
ほうっておきます
私には関係ないので

仕返しは考えていません
いずれはばれると思ってます

お礼日時:2012/02/05 18:29

業務遂行に支障がないならほっとけばいいし、支障があるようならもっと上の人に、「必要な業務連絡をしてくれないので、業務に支障が出ている。

サボタージュではないのか」と相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の業務自体は支障出てません
パートが帰ってしまえば先輩は仕事
をこなしていますので

先輩の上というとあとは社長になります
しばらく我慢して、駄目なら相談してみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/05 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!