プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々退職しようと思っています。

はっきりいって、会社の体制、扱い、給与体系に不満があり
それで辞めた人も今までたくさんいます。

やめるときにそれを言わずに、何かしら理由をつけてやめるか
本当の理由を言ってやめるか考えています。

嫌な思いをお互いしないよう穏便にやめるか、
もちろん、感情的ではなく、こうこう、こういう事がいやだったので
やめます、といったほうがいいのか・・・。

上司は嫌な人ではないし、その上司が悪いわけではないので悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中高年です。

早いか、遅いかの決断ですね。

会社の体制や扱い、給与 まあ、結構多い不満ですね。
離職率が高いというのは、良いとはいえません。

ただね、救いは上司、この存在は、大きい!
対人関係というのは、要点のひとつです。

しかし、上司もこの先、ずーっと付き合えるかにもよりますし、先のことは解かりません。
又、会社の体制も変わるかも、良しも悪しきも、人間、色々と将来のことを考え、自分にとって何が良いかということを考え悩んだ末、結果を出すのです。

つまりリスク管理、転職したとして、今と同じか、今以上に良いか、悪いか等、先を見越したことを考慮して決めていくべきですね。
勿論、他社の中身までは入社しなきゃわからないので、転職者は知り合いのコネ以外は、やってみなきゃわからない、という考えで突き進むのです。

今更ですが、退職した人と連絡を取れることが可能なら、今の会社に転職してどう?などの情報も仕入れることもできるかも、しかし、貴方に合うか合わないかという問題も出てきますね。

いずれにせよ、迷うなら、転職は後延ばしにすることの方が良いかも知れません。
しかし、貴方が上司を除く会社全体の他に不満があるのなら、在職しながら転職活動だけでもしてみては如何ですか、先ずは外部の状況、他社の状況というものを側面的になるが見るという一種の社会見学としての行動にでるのも貴方の迷いを払拭できるのではないでしょうか?
今の会社には、秘密裏にバレないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、詳しく書かなかったのですが

会社の給与体系は完全歩合制です。

入社して2年4ヶ月ですが、いつもやめたいと思いながらやってました。
それでもガマンしてきましたが、限界なんです。

辞めた方はみんなやめてよかったと言ってるような会社です。
(社員を除くと20人中私が一番年長です)

なので、今回給与体系が大きく変わったので辞める決心がつきました。

そのやめ方をどうしたらいいか、という質問内容でした。

わかりづらく、すみません・・・。

部下を持っています。

その会社は、社員からのそういった希望や意見を吸い上げてくれる会社ですか?また、上司はその上にそういったことを伝えることができますか?

もし、答えがノーであれば、その直属の上司に伝えてもあまり意味はないと思います。

もし、その会社を残る同僚や後輩のために変えたい、または、その上司にお世話になった。きちんと本当のことを伝えたいというのであれば、きちんと伝えることは無駄にはならないでしょうが、そうでなければ、上司も「そうだよね…」と相槌をつく以外できないかと思います。

その上司に迷惑がかからない内容(どんな部下指導をしているんだと上司がその上から叱られないような)であれば、上層部へ直々の手紙等を送っても良いかもと思います。

次のお仕事は条件が良ければ良いですね!がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社は、私が言ったところで変わらないです。
上司も本社の幹部に意見できないです。

>もし、その会社を残る同僚や後輩のために変えたい、または、その上司にお世話になった。きちんと本当のことを伝えたいというのであれば

一番思うところは、きちんと本当のことを伝えたい、というところです。

でも、本当のことを伝えて上司が悲しい気持ちになるなら、ウソをついたほうがいいのかな、と
葛藤しています。

ちなみに、bluehorse6様だったら、どちらがいいですか?
詳しい状況はわからないので、答えようがないかも知れませんが・・・。

そうですね、私であれば… 伝えますね(*^_^*)

ただ、感情的に責めるようになってしまうと上司の方も何もできないことが辛く、複雑でしょう。私はやはり自分の部下はかわいいので。
上司の方も、条件が悪いことはご存知だと思うので、「もう少し~だと働きやすかったのですが…」等の言い方をしてみてはいかがでしょう。また、その上司の方への感謝をまず伝えておけば、話しはしやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

上司も本社と私たちの板ばさみ、成績も追わないといけないしで、ツライ立場だと思います。

感謝と、遠まわしな言い方で少し本音も伝えることにします。

親身、かつ丁寧なアドバイスありがとうございました。

bluehorse6様の部下さんたちは、よい上司をもって幸せですね。