アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたいと思うことはみんなあるのでしょうか?わたしは月に数回『死にたい』と思い悩みます。自分が家族の役に立ててない。とか、少し前に亡くなった兄の代わりに私が死ねばよかったなど…かといって死ぬ勇気もない自分がさらに嫌で…という悪循環な考えをしてしまいます。普段は普通に生活出来ていますが急にマイナス思考な考えになってメソメソしてしまいます。こういったことは普通でしょうか?

A 回答 (9件)

生きるとは何のことか――


生きるとは、死にかけているようなものを絶えず自分から突き放していくことである。
by ニーチェ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/09 08:57

「死なないように対処しながら生きている」という人間が大半だと思います。



窮地に陥った時、死にたいと発想するより何とかしなければと発想するタイプです。
何とかしてやっていかなければと考えるようになったのは、
度重なる窮地・試練を掻い潜ってからの話であり、大学生の頃は逃げる事ばかり考えていました。

現在の状況だと日本の国家破綻(国債暴落に端を発して)も戯言ではありません。
国債の格付けが下がれば利率が上がり、連動して住宅ローンの変動金利も上昇します。
現在住宅ローン破綻者は年間6万人です。
年間少なくとも6万人は住宅を失っている計算になります。彼らは昼間・夜間のパート等必死にこなしているかもしれません。

国家破綻すれば年金どころではありません。ハイパーインフレで生活も苦しくなり、勉強どころではないでしょう。TPP締結すれば、アメリカからの薬価圧力も含めて医療費は上昇します。移民労働力が国内市場に流入してくるため最低賃金も下がるでしょう。

これで死ぬのか、ふんばっていくのか、どうするのかと考える状況になるでしょう。

あの頃は、普通に生活できていて幸せだったなァと考えて必死にふんばるハメになるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>窮地に陥った時、死にたいと発想するより何とかしなければと発想するタイプです。
私も強くなりたいです。ほど遠いですけど・・・
有り難うございました。

お礼日時:2012/02/09 08:55

似たようなお気持ち、久しく思い出しております。


私は以前に父を亡くした際に、壮絶な人生だった事から同じようにどん底に陥ってしまった事があります。
悪い事は続くもので、精神的に弱くなっていたのもあり、公私共に何気ないことな筈だったのですが
そのような事がショックとなって続いてしまい、とうとう私は病気を発症してしまいました。
現在は一応の完治に至れているものの、まだ今ひとつ実感と言いますか、
わずかに不安を感じてしまっている今であるだけにお伝えさせていただきますが、
お考えになられていることがしばらく続いてしまい、それを考える事自体に嫌だと思われているのが今になります。
もし、その嫌だと思われていることが、何に対して嫌なのか?これが不透明になってきたり、嫌な事が増えてきたり、
普段の生活の中での精神状態の起伏が大きくなる(例えば、涙腺が非常に弱い時があったり、怒りっぽくなったり)などに至ると、
病気を発症する入り口に立ってしまう、または発症しかけている初期段階の疑い、と考える事もできてしまいます。

誰でも、何かを悔やんだり、悲しんだりする事はあるもので、通常であれば、多少なり時間が掛かっても辛さを上回る前向きな考えなどでもって、
そのように思う対象の為にも自分が明るく元気に、など前向きな考え方で問題を自然とクリアしていけるのですが、
もともとマイナス思考の傾向のある方、心の優しい方、感受性の豊かな方や、一時的に精神的な感覚が敏感になっている状態の方は、
明るい考え方ができずにズルズルと悪い方向へ考えが進んでしまい、病気を発症してしまう、ということが多いです。

ですので、予防的な意味合いでも、心療内科でカウンセリングなどのケアを、
ただ、今はそこまでの必要はない、とお考えでありましても、心療内科の連絡先を一応調べておくなど
どのような状況にも即時対応できるよう備えられる事をおすすめいたします(それは大げさだ、と思って頂ければ幸いですが・・)。

とにかく、お気持ちが明るくなられる事、切にお祈りいたしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 兄が亡くなってから1年が過ぎましたが思い出したら涙がでます。昨日も急にマイナス思考になり主人を責めてしまい喧嘩になりました。なんでそんな事を言ったのか、、また自暴自棄です。 病気かな?と自覚があるのでたぶんまだ大丈夫だと思います。

お礼日時:2012/02/09 08:53

「死にたいって言う状態」は、個々様々あり、纏めると皆死にたいと思う気持ちがあると思います。


質問者様の様に、”他者の代わりに”死にたく感じる(私が死ねば良かったのにとか)凄く純粋で正常な感情だと思います。

そこで、綺麗事しか言えません。死んでしまったお兄様への手向けとして、思いだけは一生忘れないであげる事が、あなたの出来る事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>”他者の代わりに”死にたく感じる(私が死ねば良かったのにとか)凄く純粋で正常な感情だと思います。
少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/09 08:41

だから月に数回なんてくだらなく思えるんだよ、まったく。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答は一つに纏めてください。月に数回とかくだらないって事は承知しています。ただ、健康な精神状態の方でも死にたいと思うことがあるのか知りたかっただけです。毎日だと辛いでしょうね。私も寝ているときが一番幸せです。 

お礼日時:2012/02/09 08:33

それも寝てる時以外ずっとだよ、毎分毎秒だよ。

    • good
    • 0

何回とかじゃねえよ、毎日だよ。

    • good
    • 0

誰でも、言いはしなくても死にたいと思ったり、する事もあると思いますよ。




ただし、日常生活に障害をきたしたり、マイナス思考が酷すぎてあまりにおかしいのでは?と感じる場合、早めに心療内科等の診察を受けた方がいいと思います。

因みに私は心療内科に通院してますが、消えたい願望が常にあり、酷い時は3日に一度は死にたいと感じるほど気分が落ち込む時もあります。

参考までに考えてみて下さい、いつかそんな事を考えずに笑顔で毎日過ごせる時がくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人に聞いたところ、死にたいと思ったことはない。と言っていたので普通はどうなんだろうと思い質問させてもらいました。主人はザ・ポジティブってくらい楽天家なので、私の気持ちも分かっていないと思います。
笑顔で毎日過ごせるように生きていきましょうね。

お礼日時:2012/02/09 08:25

何回でもありますよ。


実際死ぬ方法まで調べたくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。死にたいと思っている人は沢山いますよね。このマイナス思考の性格がよくなればいいのですが、、、

お礼日時:2012/02/09 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!