プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問で失礼もあるかも知れませんがご容赦下さい。

2~3年前から投資信託をはじめ、分配金を貰っています。
外貨ベースで約600万円投資し、毎月分配金で10万円ほど受け取っています。(再投資無し)
基準額は購入時から下がりましたが分配金がそれを上回り全体で見たらプラス100万円です。
計算上、この投資信託を6年間保有すれば分配金で元本分の金額になります。
お小遣い稼ぎではじめましたが、今は家のローンに宛てている状態です。
あまり勉強せずに購入したと言うところもあり、この運用方法が良いのか悪いのか分かりません。
ですので、皆さんにこの運用方法のメリット、デメリットがあれば教えて頂きたいと思います。

あと、ここ最近少し投資信託の勉強をしているのですが、分配金の無い投資信託は株と同じように考えていいのでしょうか?長期保有していても基準額が倍になるとは考えにくいのですが。

みなさま、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

投資信託のメリットは配当金が多い所でしょうか。
金融機関に定期預金で預けても0.1%有るかどうかですから、その配当金を1か月で稼げる
これがメリットだと思います。
デメリットは元本の保証が無い所です。例えば1万円で買ったものが9千円になったりします。
投資信託の多くは外国の通貨、不動産、ベンチャー企業へ投資なのでここはデメリットです。
mic314さんの投資信託の運用方法は運用の理想形です。投資信託は長期で保有が原則です。
あと、外国の投資信託で「ヘッジ」有り、無しと言うのがあります。これは輸出入と同じで
円高の時は「ヘッジ無し(輸入)」の方が儲かりますし円安の時は「ヘッジ有(輸出)」の方が
儲かります。この様な分け方に分類されると思います。
購入時の目論見書に書かれている手数料でどの種類の投資信託かも判ります。(%表示されてます)
1%代ローリスクローリターン。2%代ノーマル。3%代ハイリスクハイリターン。
あと、投資信託の口座は「特定口座」と言うものに成っていますか?特定口座なら配当金から税金
その他の計算を金融機関が計算し、決算書を出して貰え、確定申告時に物凄い楽です。
もし「一般口座」だったとすれば1から自分で計算しないといけません。
基準価格は恐らく毎月分配で最高1万2千円。隔月だと1万6千円と言うのを見ましたが
配当金が思わしくありません。5千~7千円の基準価格で配当が毎月100円を超える
新しい投資信託へのチャレンジと言う手もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期保有が原則なのですね。
特定口座には登録してありますのでまた、確定申告したいと思います。
細やかなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 09:02

こればかり購入されている投信を教えていただけなければ、


コメントできないのでお願いします。
参考程度にならないかもしれませんが、
私の見解ぐらいは回答させていただきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/13 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!