プロが教えるわが家の防犯対策術!

葬儀社でアルバイトする場合、どのような服装がいいのでしょうか?

先方からは、黒か紺のパンツでとしか言われなかったんですが…
制服はなさそうでした。

一応黒のパンツスーツを用意したんですが、インナーはどのようなものがいいのか、迷ってまして。
シャツの色や柄は細かいストライプだったら大丈夫なのかとか、襟のないインナーでも派手だったり、セクシー過ぎなければ大丈夫なのか、など…

分かる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 一応黒のパンツスーツを用意したんですが、インナーはどのようなものがいいのか、迷ってまして。


> シャツの色や柄は細かいストライプだったら大丈夫なのかとか、襟のないインナーでも派手だったり、> セクシー過ぎなければ大丈夫なのか、など…
変なところから話しを始めますが、お許し下さい。
ソモソモ、葬儀に参列する場合、服装は黒または紺が常識(喪主は略式でグレーが正しい)。
そして、ワイシャツ・ブラウス等は「無地の白」が要求される。逆に、明らかに別の色が混ざっているのが見えるワイシャツ・ブラウス等は、周りから『常識知らず』として見られてしまうので、細かろうがストライプは避けるべき。
襟等はあった方が良いが、ドレスシャツの様にヒラヒラが有るのは厳禁

バイトであっても喪主や参列者からすればアナタを葬儀社の人間[葬儀のプロ]として見ます。
ですから、葬儀参列者としての常識的な服装をするべきです。
    • good
    • 3

または白装束に△頭巾

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手があったか!!
って、おーい。(笑)
それって、私が棺桶入っちゃう感じですよね…

お礼日時:2012/02/10 13:00

襟付きの白のブラウス、じゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
やっぱりそれが一番無難ですよね…

お礼日時:2012/02/10 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!