No.6
- 回答日時:
トラックドライバーではありませんが、クルマの研究で食ってる者で、かつてはトラックやバスも研究対象でした。
(そもそもトラックを運転しているヒトが、そのトラックの行く末を知ってるとは思えませんが・・・質問するなら『トラックメーカーのヒト』『トラックを開発しているヒト』では?)>他国に嫁ぐのは本当なんでしょうか?
ディーゼルの排ガス規制が施行される以前から、そういう販売ルートは『常識』でした。
ワタシが初めてトラックの研究に携わった頃(もう25年ぐらい前)に、当時定年間近だった大先輩のエンジニアに教わったのは・・・・以下のケース。
※国内で使用しているトラックのキャブ(トラックのヒトが乗る部分をキャブと言います)がサビて来て、まだまだ十分動く状態でもみすぼらしくなったり雨漏りがする様になって仕方なく買い換えると、その中古車は東南アジアの途上国に輸出されます(と言いますか、途上国のブローカーが日本に来て国内で購入し、船便で自国へ送るケースが多い様です。)
※途上国に行ったトラックは、カンタンに修理されるか或いはロクに修理されずにそのままトラックとして使用されます。
※やがてフレームやアクスルが痛んでポッキリ折れると、いよいよトラック(クルマ)としての寿命はお終いですが、しかしエンジンは取り外され船のエンジンとして再利用されます。ここまでで走行距離は50万kmを超えています。
※そして、船のエンジンとして寿命まで酷使され、壊れたところで遂にスクラップとなります。
※この船のエンジンとして寿命を終えるまで、トラックに換算すると100万kmぐらい走破したことになります。
・・・・故に『トラックの部品、特にエンジンは100万km持たせる設計が必要』という話でした。それまでレーシングカーや乗用車の研究にしか関係していなかった自分には、大変な衝撃でした。
現代では、この『サビてみすぼらしくなった』中古トラックに、『排ガス規制で使えなくなった』トラックが含まれる様になっただけです。
尚、ついでに。
>日本古参トラックだと日野自動車さんのドルフィンとか、三菱ふそうさんならファイターか!?グレードが他国に嫁いでそうですね。
日本最古のトラックメーカーはいすゞ自動車で(元は重工系企業だったふそうより古いです)、日野は元々いすゞのエンジン工場だったのが、分離・独立した会社です。第二次大戦中の軍用トラックには、いすゞ設計のディーゼルしか使われていませんでした。
上記の『100万kmディーゼル』は主にいすゞ・エルフのことを指しており、途上国(特に東南アジア地域)に於ける絶大な信頼が、そのまま途上国でいすゞが圧倒的に支持されている理由ともなっています。(全く報道されないので日本では知られていませんが・・・・トヨタが乗用車生産台数でVWもGMも抜いて世界一の乗用車メーカとなった15年も前から、いすゞはあのベンツと世界一のトラックメーカーの座をかけて争い、何度も世界の頂点に君臨しています。)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>使用年数や対応年数を経過バスやトラックディゼル車は他国に嫁ぐのは本当なんでしょうか?
本当です。
日本・EU諸国・北米では、排ガス規制がありますよね。
が、アジア各国には(一部の国・地域を除いて)規制がありません。
「環境よりも、工業化優先!」なのです。
日本国内で排ガス規制に不合格でも、アジア各国では「優秀な排ガス対策車」なのです。
(但し、見た目にもモクモクと黒い煙を出している車は輸出不可)
某経済大国・軍事大国では、光化学スモッグが酷いですよね。
仕事で出かけても、マスクが必要な時もあります。^^;
が、排ガス規制には政府も業界も関心がありません。
日本国内の経営者としても、数千万円単位で購入した大型車を廃車にするよりは「1円でも高く売却したい」のが本音です。
幸い、民主党政権が「産業空洞化政策」を協力に推進していますよね。
自動車メーカー各社は、海外での生産シフトに転換しつつあります。
ついに、トヨタも「国内工場の閉鎖・海外工場生産UP」を発表しました。
何ら成果が無い民主党政権の、唯一大きな成果(産業空洞化)です。
慣れた国産大型中古車が海外で活躍できる事は、経営上の利点もあるのです。
この回答へのお礼
お礼日時:2012/02/10 22:43
なるほど他国だと排ガス規制とゆう法律無いんですね逆に日本だと排ガス規制装置を付けていなかったり適応シールの貼り付けや偽造をしたら罰せられますよね。
No.3
- 回答日時:
トラックもそうですが
クロカン4WDがもっとも実績多いでしょう?
ロシアや中近東への重要な輸出物です。
当方の車はガソリンですが。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/russia/vl …
No.1
- 回答日時:
プロのドライバーではありませんけど、本当ですよ。
指定都市での対応年数を過ぎた物は、指定地域以外の場所で使われる事もありますし、排気系に浄化装置を付けて再度走れる様にして走りまわる物もあります。
その他、海外に売られて海外で走る物もあります。
排ガス規制などは、世界基準ではありませんので、日本より緩い国へ持って行ったり、規制のない国なら幾らでも問題無く使用出来ます。
ですので、海外に持って行くのは良くある事です。
それだけの話ですよ。
この回答へのお礼
お礼日時:2012/02/10 22:49
ありがとう御座います日本古参トラックだと日野自動車さんのドルフィンとか、三菱ふそうさんならファイターか!?グレードが他国に嫁いでそうですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 【自動車】ワンボックスカーのハイエース、キャラバン、トラックのダイナやいすゞのエルフ 3 2023/01/29 21:43
- その他(暮らし・生活・行事) 海や漁港の近くに住んでいる人は朝早くから漁船の騒音が煩く無いですか? 6 2022/11/19 06:07
- 飛行機・空港 国内線を減便してもらえませんか? 5 2023/05/14 15:51
- 政治 これは日本の数学教育の失敗ですね?外国では聞いたことがない話です。 10 2022/09/07 22:12
- 国産車 昔の軽自動車について 1972年ごろ2ストロークの360ccの軽自動車が35馬力くらいの数値を出して 8 2023/03/09 07:34
- 農林水産業・鉱業 産業Aと産業Bは、それぞれ年間200トン、合計400トンの温室効果ガスを排出している。政府は、産業A 1 2022/07/12 15:50
- 防災 節電警報発令対策に、ついて、先日の地震で東京電力の、火力発電所被災。復旧には1ヶ月は掛かる、燃料の石 2 2022/03/25 18:53
- 政治 自民党は憲法95条に違反してますね? 1 2023/08/16 11:41
- 政治 中国は一票の格差4倍で、日本は3倍ですが、それでも日本は民主主義国なら中国も同じですよね? 2 2023/03/16 04:52
- 電気・ガス・水道 先日、東京や南関東はほぼ40度の猛暑でエアコンは 4 2023/07/15 20:45
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
伝説の国産車といえば。 あなた...
-
車を擦った時って気づく?
-
除草剤が車に与える影響について。
-
車でガードレールに少し擦った...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
-
二次空気導入装置の有無
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
GOGと steam連携しょうとしたら...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
車庫証明を自分で取ります。い...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
昼間で明るいのにヘッドライト...
-
夏場に、車で、エンジンを掛け...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
野球の軟式ボールで車に傷って...
-
なぜAccessのファイル用容量は...
-
車のナンバープレートから住所...
-
一番目立たない車は何ですか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
車擦ってもあまり落ち込まない...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
二次空気導入装置の有無
-
除草剤が車に与える影響について。
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
車のヘッドライトのON/OFFのス...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
魚が跳ねる現象の呼び名と、そ...
-
車庫証明で困りました!
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
エンストして追突されました。 ...
-
右折同士、どっちが優先?
おすすめ情報