プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急回答お願いします。
私は神奈川住み高3の管理栄養士を目指している者です。

文教大学 
健康栄養学部管理栄養学科

関東学院大学
人間環境学部健康栄養学科

相模女子大学
栄養科学部管理栄養学科


上記3つの大学の中で進学するとしたら
どの大学が一番良いと思いますか?

A 回答 (2件)

管理栄養士などの国家試験を必要とした就職を考えるなら、大学の名前はあまり問題にはありません。

資格さえあればいいということになります。

ただ、それでは答えになりませんので、さらに言えば就職の時に印象の良い大学が良いと思います。

薬剤師にしても何にしても、就職の時に職場の人と同じ大学だと気が合いやすい利点があります。先輩後輩の関係が出来る方が、仕事を進めやすいと考える人もいるでしょう。

私は、どの大学がもっとも伝統がある大学なのかは分かりませんが、もっとも優秀な先輩方を輩出している大学(具体的に言えば、偏差値が高い大学になるかな)がいいと思います。新設校は将来の見通しが不透明なので、パスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよねー・・・
「新設」という所がひっかかっています。
ただ本当に新設ではなく短大の栄養学科が4大に移った感じなので
まったく新しいというわけではありません。

となるとやっぱり女子大になるわけですが
女子大ねー・・・うーん・・・
と感じてしまうのが正直なところです。

その女子大は文化祭の時なんかは
幼稚部から大学まで合同でやるそうです。
文化祭の話は全く関係ありませんが
本当に私にあっているんだろうかと思います。

お礼日時:2012/02/12 10:03

大学の名前だけならその中では、文教が一番真面目な学生が多そうです。


ただ、神奈川からじゃ遠いんじゃないですか?

元々、栄養は女子大がメインだったからそういうことでは女子大もいいのかな?
でも、相模女子大ってあまり聞かないです。

それと関東学院ってスポーツは強いけど、あとはあまりよい話は聞かないような。

それと、国家試験合格率は見ましたか?
私立にいくのなら資格をとれないと惨めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も大学を名前だけで決めるとしたら、文教が一番だと思います。
文教は湘南キャンパスで家から1時間半くらいです。
上記3つの中では一番遠いです。ですが通えない距離ではありません。
ただ文教は学科が新しくできたばかりで合格率も分からなければ就職も
どんな感じなのか分かりません。

他2つの合格率はだいたい毎年85%前後です。

相模女子より関東学院の方がネームバリューはあると思いますが
あまり良い知られ方ではないと思います。

偏差値だけで見ると関東学院は48
相模女子は53~54
文教は50~52です。

お礼日時:2012/02/11 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!