プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は子供のいない専業主婦なのですが、
3月から週2回、夜の学校に行くことになりました。
私は料理が苦手で、夜に帰ってきてからぱぱっと作ることができません。
夫が先に帰ってくるので、昼間に作り置きしておいたおかずを
レンジでチンして食べてもらうことにしようと思ったのですが、
夫は作り置きしたものなんてまずいから、食べたくない、それなら作らなくていい、と
言います。でも私は夫に家で食べてほしいのです。
作り置きで、レンジでチンしておいしいおかずを教えてください。
鍋をあたためるだけ、でもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

gonbaです、再三お答えします。


液味噌は、スーパーなどで、普通に売っているはずです。
無ければ、味噌にだし汁と砂糖をお好きな味に薄めて使っても良いですが、市販の液味噌が、簡単です。
ご主人様が喜んでくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/16 19:37

NO4のgonbaです。


簡単で美味しくて、飽きのこない料理を思い出しました。
質問者様のやる事は、タジン鍋を買い、具(肉や魚)キャベツ、液味噌、バターを買って、鍋に入れるだけ。
帰ってきたご主人様は、火を付けて、10分焼くだけです。
毎日でも、違う「具」を使えば、飽きません。

◆【おれ流】 タジン鍋で(チャンチャン焼き)の作り方。  
<材 料>具(肉or魚)/適宜(食べる分だけ)、
      キャベツ/適宜(鍋に2重に敷き詰める程度)、
      液味噌/適宜、  バター1cm角/2~3個、
<作り方>
タジン鍋に、粗キザミしたきゃべつを敷き詰め、その上に「具」を乗せ、
液味噌を回し掛け、バターを乗せて、保存。(ここまでが、ご質問者様)
(ここから、ご主人様)
火を付ける、1~2分後に覗いて湯気が出ていたら、中~弱火で10分くらい煮詰める。
火を止めて、5分蒸らして出来上がり。(あとは、食べるだけ、簡単でしょう)

<具>とは、肉(豚、牛、鶏)正肉、もつ類、何でも良い。
    魚(生、切り身、アジ、サバ、ホッケの開き、エビ、イカ、タコ、貝類)何でも良い。
    具によって、また、調味料によって、毎日味に変化をつけられるので、飽きない。
    野菜も、キャベツの他に、ネギ、玉ねぎ、白菜、人参、など何を入れてもOK。
    (但し、玉ねぎは水分が多いので、少なめに)
    辛くしたり、甘くしたり、食べる人のお好みで。
注意>水や油は、絶対に入れない、キャベツの水分で焼くので、キャベツは必ず入れる事。
    ちなみに、本当のチャンチャン焼きは、(鮭)又は(ホッケ)が基本である。
    (タジン鍋は、ホームセンターで、1200円~3000円で売ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび回答いただいて、ありがとうございます。
とっても簡単そうで、いいですね!
タジン鍋、探してみます。
栄養にもよさそうですね。
ところで、液味噌とはなんでしょうか?
市販であるのでしょうか?

お礼日時:2012/02/16 00:03

★サラダやおひたしの水切りについて★



サラダは、サラダスピナー(水切り)で、水気を切って冷蔵しておくと、シャキッと鮮度が保たれます。

私は、キャベツの千切りやレタスを、水気を切って冷蔵保存で、3日くらい保存しています。
いつでもさっと出せて食べられるし、美味しいですよ!

お浸しは、茹でて水に浸したら、食べやすい大きさに切って、手でギュッとしぼりましょう!
水分の加減は人それぞれ好みがあると思います。
私は、カラカラに絞るより、少し水分が残っている方が好きです。(後から水が出てもきにしなーい。)

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただいて
本当にありがとうございます。
サラダスピナーというのがあるとは知りませんでした。
便利ですね。
お浸しの水分はそんなに気にしなくて
いいんですね。
すごく参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/12 23:11

こんにちは。


私は、男性です(いや、おじいさんです)
ご質問者様のやさしい気持ちに水を差すようで、心苦しいのですが。
どんな美味しいものを作っても、おそらく駄目でしょう???
なぜなら、
<夫は作り置きしたものなんてまずいから、食べたくない、それなら作らなくていい、と
言います。>
つまり、一人で食べるのが嫌なのです。
帰ってきてから一緒に食べられたら、おしんこに味噌汁だけでも美味しいんです。
それが、男です。
やっかいな生き物です。
私がご主人の立場でしたら、ご質問者様が帰ってくるまでに、下準備をしておいて、一緒に作って食べよう、と言いますが。
料理をしないご主人様ですと、ちょっと無理ですかね??
温めるだけ、でなく、下処理をしておいて、焼くか煮るだけにしておくのは如何でしょう?
自分で料理を作る楽しみを覚えるかも知れませんよ。
板前さんが、男性が多いのも、本来男は料理が好きでやれば上手な人が多いんです。
ご主人に料理をさせましょう。
おわり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。回答いただいてありがとうございます。
でも疲れて帰ってきた主人に料理をさせるのはかわいそう、、だと思うのですが。
本人もいやがるような気がします。。
でも、もしかしたら、と思うので、こちらで紹介してもらった
メニューを試してみて、ダメなら、
料理をすすめてみるのもいいかもしれません。
下処理だけして、焼くか煮るだけの料理というのも、
私自身がよくわかっていないのです。
またよかったら教えてくださいね。

お礼日時:2012/02/12 19:29

作り置きしたものなんかまずい。


この言葉を撤回させるようなものを作ってやりたいもんですね!

出てないところで酢豚、なんかも結構イケますよ。

豚肉に下味をつけて片栗粉をまぶして揚げる。
このひと手間がかかるのですが、あとは野菜類を切っておいて炒めてお肉とあわせて調味液でさっと煮るだけ。
肉を揚げると言ってもひたひたの油で揚げ炒めする程度で大丈夫です。
中華鍋かフライパン一つでできます。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけますが、作り置きの場合はややしっかりめのとろみをつけるのが良いと思います。
ゆるいと材料が吸ってしまって残念な感じになってしまいます。
食べる時は電子レンジで温めてもらいましょう。
手のこんだものをわざわざ作ってくれたんだ、と思ってくれたら幸いです。
水の出にくい根菜が中心で味のしっかりしたものなので冷めても結構おいしいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
酢豚も作ったことがなかったので、
是非挑戦してみます。
書いてくださったように、作り置きでもおいしい、
手がこんでいる、と思っともらえたら、最高です。
酢豚の詳しい作り方をありがとうございました。
揚げ物も普段しないのですが、
これならできそうです。

お礼日時:2012/02/11 16:40

煮物系は、冷めても少し温めるだけで美味しく食べられると思います。



サラダも作置き可です。
盛り付けて冷蔵庫で冷やして、食べる直前に出す方がおいしいですし、

おひたしも、今の時期なら冷蔵庫に入れておかなくても悪くならないでしょうね。

お勧めできないものは、焼き魚や、ハンバーグなど、「焼き」系は、どうしても食べる直前に調理した方が

美味しいので、お勧めできません。


私も毎週末、作り置きをして出かける事が多いのでお気持ちがわかります。

参考までに、我が家の定番作置きメニューです。


・カレー、シチュー
・おでん
・煮込みハンバーグ
・すき煮
・マーボー豆腐
・おひたし全般

などなど...参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくありがとうございます。
煮物系がいいのですね。
私の家は焼き魚が多いので、
煮込みハンバーグや麻婆豆腐は作ったことが
なかったのですが、挑戦してみます。
サラダは水がでるかと思ってました。
カレーやシチューなどもよさそうですね。
おひたしも、自分で作り置きしていたら、水っぽくなるのですが…。
何かコツのようなものがあったら教えてください。
回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 15:34

多分作り置きは問題じゃないような気がする。


学校に行くこと、良く思ってないんじゃないですか?
大体のものは温めてもさほど変わらないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます。
もしかしたらそうかもしれませんが、
夫に迷惑をかけないよう精一杯のことがしたいのです。。

お礼日時:2012/02/11 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!