電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学2年なんですけど、会計と法律に興味があり、簿記2級と宅建をとりました

将来は、専門職に就きたいと考えていて

その2つの資格をさらに深化させた資格がとりたいです

それで税理士と司法書士なんですが、

司法書士は取れば、新卒であれば会社の法務部勤務に有利などと聞きました

また税理士は簿記論、財務諸表論などをとれば会計事務所や経理に就職できると聞きました

将来、自分で開業しようという気などは無く、法務部や経理部や事務所などに勤務したいのですが、どちらを目指した方がいいでしょうか?

メリット、デメリットなどを教えてください

A 回答 (5件)

私だったら税理士を目指すよ。



税務申告は、脱税にかかわるから絶対やらなくてはいけないが、
不動産登記は、やってもやらなくてもいいからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 02:40

こんにちは。



私なら迷わず税理士を選びますね。

まず質問者様は大学2年とのことですが、司法書士は相当の難関資格というのが定説なので、
在学中に司法書士に合格することは至難だと思います。
まして、最近の司法書士は法科大学院で三振してしまった人も参入して、なおさら激戦になって
いるらしいですし、独立が目的でないのなら、勉強が無駄になってしまう可能性が高いです。

その点、税理士は科目合格なので、簿財だけでも合格できれば、履歴書に書くことができます。

需要面でも、経理はどの会社にもありますが、法務部は限られた大企業にしかありません。
その法務部でも、司法書士は登記の専門家なので、ちょっと求められる知識が違うような気がします。
弁理士などは役に立つかもしれませんが…
また、そういったところへの就職も、法科大学院修了生(または弁護士)と競合することになります。

ということで、税理士をお勧めしたいです。
私は役所勤務ですが、同僚に税理士試験の簿財合格者がおります。
彼は経理関係の部署で戦力として頼りにされているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 02:41

資格を取ること自体にデメリットはありませんが、それを就職に生かそうとするとデメリットはあるかと思います。


質問者様が一般企業を受けようとした場合、「転職や独立の為の経験積み」と見られ敬遠する企業が意外に多いと言う事です。

また、税理士についてはわかりませんが(No.2の回答者様の回答もありますし…)、司法書士として法律事務所や司法書士事務所などへの就職の場合、「経験者のみ」が多いようです。
「経験」と言うのもそれなりの年数、実績を積んだ方のようです。

身内が法律事務所に行政書士として勤めおり、「この手の資格を持てば転職も独立も楽なんじゃない?」と聞いてみてら怒られました…。
弁護士ですらこのような状況のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 02:42

税理士試験の簿財2科目合格で、企業の経理部門に就職。


実務経験がゼロなので役に立たない。
現実として帳簿の付け方もわからないし、パソコンソフトの使い方も不明。
そのくせに「こんなこともわからない」と云われたくないプライドがあるので、先輩に聞くこともできず、周りも「簿財に受かってるなら、なんでも知ってるだろ」と云い、ほとんど何も教えてくれずに「この処理を頼む」と丸投げしてくる。
上位役職者に相談しても「君には期待してるから」と云われるのがオチで、実務がまるっきりできないので理解して欲しいと云っても「試験に受かってるんだろ?そんなに謙遜するなよ」と云われる。
試験合格者が何でも知ってると思い込まれて「わかりません、知りません」といえない状況に追い込まれる。
入社したときに「税理士試験の簿財合格してる」ことを宣伝してしまったことが、悔やまれる。
鬱々としてるうちに、本当にうつ病になった。
退職。

上記の実例があります(私の体験ではありませんが)。

税理士の簿財を合格したら、一般企業ではなく税理士事務所に就職するのがベターです。
税理士事務所ですと「簿財に合格してても実務はまるっきりできないのが普通」を理解してくれます。
一般企業では「教えることがない人」として上記のような扱いを受ける可能性大なので、大変な思いをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 02:43

もちろん どちらも大切ですよ。


世の中の需要
税理士  節税とゆうコンプライアンス内での脱税
弁護士  黒をグレーにすること
司法書士 不動産登記 サラ金の交渉

うわべだけではありません。
資格なんて どうでもいいのです。
需要に対して何が出来る?
資格だけで 食えません。
食えない弁護士  いっぱいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!