人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

都内のワンルームの一人暮らしですが
通帳と印鑑はどこにいれればいいでしょうか?

今はタンスの中に入れています。
銀行に300万預けています。
このままでいいのか、それとも別の管理の方法がいいのか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

通帳と印鑑は絶対に別のところに保管してください。



私は独身時代の寮生活では印鑑を職場の事務机の中にさりげなく入れていました。職場で印鑑が複数あっても全くと言っていいほど不自然ではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに職場で印鑑は使いますもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:06

絶対に印鑑と通帳は一緒に保管してはダメです。


とは言え、別々に保管しても、
ワンルームであればプロのドロチャンにはすぐみつかりますが。

私たち夫婦の場合、職場が異動になるたびに印鑑を買い直したので、
ピンキリの印鑑が10何本あり、判子類の引き出しに無造作に入りてあります。
さすがに実印は立派なのでバレバレですが、
通帳の印鑑はどれなのか分かりにくいです、
自分でも間違えたほどですから・・・。
しかも実印の次ぎにいい印鑑を通帳用にせず、
出来合の印鑑でちょっとよい程度のものを使用しています。

必要ないと言えば必要ないものですが、
印鑑の数を増やしておくと、ドロチャンには分かりにくいです。
ドロチャンが複数の印鑑で照合すれば、銀行にも怪しまれますから。
変わった名字でなければ、ピンキリの判子を用意しましよう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかにダミーを用意してもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:05

一戸建てに住んでいる60代のおっちゃんです。



印鑑と通帳は別々に保管しておくのが鉄則です。

私は通帳は、耐火金庫を押入れの中に入れてあるのですが、その中に通帳が入っています。
まさか、布団が(普段はベッドですから、客用の布団です)入っている押入れに金庫があるとはドロちゃんも思わないでしょう。
貴女の家のことはわかりませんが、クローゼットの中の靴箱の中に入れておくと言うのも手ですね。下駄箱の中と言うのもいいですね。
なにしろ通帳だけ盗んだってどうしようもないですから、そういった意味でも大胆でもいいですね。
通帳は月一回ぐらい、記帳するときにだけ持ち出すぐらいですから、普段は通帳は使わない場所にしまっておきましょう。

私は通帳は二通以上持っています。
一通は家計など日ごろ使うやつで、日々の出し入れなどに使っています。
もう一通はインターネット専用です。ここには日ごろン千円ぐらいしか入っていません。もし、通販サイトで暗証番号が漏れたとしてもわずかな被害で終わります。インターネットを利用したときだけ、それ相応の金額を移動しておきます。
もう一通は、殆ど出し入れしていません。大金が入っています。

印鑑は5~6個ぐらいあり、ひとつは机の上に出してあります。宅配便や認印として使っています。
たんすの引き出しの中には、どうでもいいようなのがゴチャゴチャと、めがねケースの中に入っています。
通帳の印鑑は、小さな小銭入れの中に入っていて、小銭を使うときなどで常用しています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 07:31

通帳と印鑑を別々に保管しておけば


取り合えず大丈夫なのでは?

カードは自分で持っているんですよね?
窓口でお金を下ろすとなれば
今は免許などの提示とか面倒なので、
昔のように容易にはいかないんじゃない?
心配ならば通帳は自宅で保管し、
印鑑だけは持ち歩くとか。
で、毎日帰宅したら通帳を確認する、とか。

正直、貸金庫などを借りるのは
安全と言えば安全でしょうけど、
300万くらいのお金を保管してもらうのに
月2000円くらいお金を取られて
年24.000円をずっと払っていくのは…
モッタイナイ気がするんですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 07:32

空き巣に入られたら、見つかってしまいます。


銀行の貸金庫を利用されては。300万円預けているということなら条件をクリヤしています。もちろん無料ではありませんが。
都市銀行よりは地銀のほうが安い。
貸金庫の利用時間も閉店時間外でも利用できる。土、日曜日も。年間5万円から1万円ぐらいのランクがあります。ばかばかしいと思いますが盗まれるよりはましだと思いませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貸金庫も検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 22:49

通帳を持って銀行に行っても、必ず本人確認をします。


引き出すことはできません。

できれば、20~50万円は普通預金にして、後は定期にしておけば、もっと安心です。
20~50万円は、急にお金が必要になる場合があるために、いつでも、カードで引き出すことができるようにするためです。

普通取られて困る物は、取り出すのに時間がかかるところにおいておくのが一番に良いそうです。
他人ではお金を引き出すことができませんが、通帳と、印鑑は別の所の方がよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 22:48

タンスでも大丈夫でしょうけど、印鑑は同じ場所に入れないように。



特に、実印があるなら、きちんとしまってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わけます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現金・通帳・印鑑などを空き巣から守る防犯対策のアイディアを求む

当方、金持ちでもなく貧乏でもない、ごく普通の家族のいる中間層の家庭です。

先日、車両の空き巣被害に遭いました。
家は狙われなかったものの、我が家の防犯意識が高まっているところです。
空き巣に入られないための防犯対策もさることながら、
もし空き巣に侵入された場合でも、通帳や現金・印鑑・パソコン・・・あと何があるかな・・・
等々を空き巣に盗られない為のアイディアがありましたら教えてください。

ちなみに、大きい固定型金庫を買ったり置いたりするのはちょっと無理がありますので、ある程度簡易な方法で場所をとらない方法でお願いできればと思います。

Aベストアンサー

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う例の御三家。
 そのほかロッカーの雑物の後ろ側、テレビやオーディオの裏側、家具の下や後ろ側、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器などの中、お漬物の容器の中、書棚の書籍の間、床の間の掛け軸の裏や飾った美術陶器の中、それになんと、箱入り書籍の箱の中、クッションや縫いぐるみの中、洗濯物のカゴの中まで、こうした普通我々が思いつくような隠し場所はすべて被害があった事例に入っています。
 しかも、メッタにないことなのにたまたま今日にかぎって銀行から下ろしてきたといった大金が盗まれる事例も少なくないのですから驚かされます。「こじ開け3分、物色5分」といわれる大忙しのはずの彼ら、まさに「どうして・・・」と言いたくなるほどです。
 昨今では金庫でさえ安全とはいえませんし。ここで正しいお答えをするとなると、本当に銀行の貸し金庫ぐらいしか無いとさえ思えます。

 と言うことですが、ここであえて一つ二つ無理矢理アイデアを挙げるとしたら次のようなのはいかがでしょうか。と言いましても、これとても単なるアイデアの範囲を出ませんし、もちろん完全とも言えないものですが。

 1.棚にズラリと並んだ(書籍はダメですが)VHSのビデオテープの箱の中。このスペースなら預金通帳や印鑑、多少の現金といったものにはジャストサイズ。ただし、ドロボーはこうしたものを手当たり次第棚から落としながら探すことが多いので、外からはいかにも箱にテープが入っていると見えるように不要なテープを使ってちょっと細工をして。

 2.よく廃品回収の際に出ているオーディオ機器、アンプやプレイヤー、スピーカー、こうしたものを拾ってきて中身を取り出し、お宅の現役のセットに加えて、いかにも現役のコンポらしく置いて仮の金庫に応用するという方法。ただし、あまり立派だと、最近の外国系窃盗犯は持って行ってしまうかも。

 3.納戸やロッカーなどに収納した靴の箱は大変危険だと言われていますが、あるお宅では逆転の発想?、あえて棚に並べた靴の箱やお菓子の箱に張り紙。曰く、書簡類、写真類、領収書・伝票類、家屋補修用品、コード類等々。その中のひとつが実は・・・・ということで。この場合なるべく漢字でというのが肝心。

 4.あとはもう、お宅の家屋のどこかに忍者屋敷並の隠しスペースを作るぐらいしかありません。床板の一部が取外せてそこに箱が埋め込まれているとかといった具合に・・・・。

 5.デスクの上。シャーロック・ホームズの「隠された手紙」でしたか、さりげなく置かれたものは意外に見落とすという心理を突いて。ただし、かなり度胸が要りますが・笑。

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う...続きを読む

Q家庭の貴重品はどう保管するのがよいでしょうか?

こんにちは。結婚して半年がたちました。
実はまだ家庭の貴重品場所が定まっておりません。
主人は主人で、私は私で自分の分かる場所に保管しています。
私はちなみにタンスのなかにいれています(ベタな場所ってのはわかっているのですが・・)
最初は鍵付きのチェストにしようかと思いましたが、明らかに貴重品入ってるって分かりますし、簡単にこわすことができそうな気がします。
家庭用の金庫がいいのかな、とも思ったり。。。


よく「貴重品は分散させるほうがいい」とか「冷蔵庫にいれるといい
」とか言いますよね。
皆さんはどのような方法で家庭の貴重品を保管されていますでしょうか?

Aベストアンサー

体験談です。
私は結婚1年目に家内が長男を出産して入院している時に泥棒に入られました。家中荒らされていましたが貴重品は無事でした。
全ての貴重品を家庭用の耐火金庫に入れておいたのですが、途中まで引っぱって出ていましたが、重たかったのか、開けられなかったのかそのまま置いて逃げていました。
会社にも泥棒が入りましたが、やっぱり金庫を途中まで引きずって出て、途中で諦めていました。
家庭用はあまり重たいものは置けないでしょうから、40Kg程度のものでいいでしょう。(我が家のは30~40Kg程度です)
そして、運び出しにくいように、出入口から一番遠い部屋の目立たない場所に置くと良いと思います。
ちなみに、我が家では2階の寝室の奥のクローゼットの中の洋箪笥に入れて、上から洋服を掛けてカムフラージュしています。
警察の方が言っていますたが、プロの泥棒は足が付く様な事は好まないから、金庫なんかを持ち出したりはしないし、これを開けるのに時間を掛けるような事もしないそうです。

Q【怖いです!】貴重品の管理!!!

一人暮らしです。

最近、一人暮らしの友達が泥棒に入られました。
通帳とハンコを盗まれたのですが、友達は通帳とハンコは別々に管理していて、ハンコに関しては(あえてここには書きませんが)手の込んだ所に隠していましたが、それでも通帳とハンコの両方を盗まれました。刑事さん曰く、プロにかかればどこに隠しても盗まれるとか…

正直、今まで泥棒なんて他人事ぐらいに考えていましたが、知人が被害に遭って真剣に防犯について考えはじめました。

通帳とハンコはどうやって管理するのがいいのでしょうか?何か通帳とハンコに関して扱うアドバイスとか何か無いでしょうか!?

Aベストアンサー

預金が高額なら、銀行の貸金庫で保管するのがお勧めです。
銀行によりますが、1番小さいものだと年間使用料1万前後です。
滅多に使用しないのであれば、下手な防犯設備するより確実で、
空き巣だけでなく、強盗に入られても、火災の時も安心です。
警備会社と契約しても通報から到着までに時間がかかりますし、
実印・権利証・証券・宝石などを耐火金庫に入れておくと、
いくら大きくても金庫ごと盗まれますが、銀行だと安心です。

費用を全くかけないのであれば、No.4さんと同じです。
通帳を勤務先の机の引出に入れておいても、印鑑が家にあれば、
どちらか一方を盗られても払い出しできません。

Q通帳って持ち歩く?持ち歩かない?

私は男ですが、まだ学生なのでバッグにいつも通帳を入れて外出します。

所が街中を歩くと男は手ぶらがほとんど。ということは通帳など持ち歩かず
携帯と財布ぐらいしか持ち歩かないのだろうと思うのですが、
通帳をいつも持ち歩く私はちょっと常識からはずれてるのでしょうか?

友人にも反応を聞いてみましたが、「特に変じゃないよ」と言ってくれますが
「じゃぁ持ち歩いてる?」と聞くと「いや、持ち歩かないねぇ」という返事が。

一応自分で持ってたほうが安心できる&空き巣に入られても安心という防犯の
意識から持ち歩いてたのですが社会人になったらバッグを持ち歩くのも
変になるかなと思い、質問させていただきました。

老若男女問わず返事をお待ちしてます。出来ればその際
1・私は持ち歩く派、持ち歩かない派
2・その理由
も書いていただけると参考になりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. 持ち歩きません。
2. 空き巣が入る可能性より、落とす/無くす可能性のほうが高いので。

仕事で疲れていると、本当に信じられないようなことが発生します。たとえば、定期券を改札から採り忘れたりとか(実話)。
通帳は定期程度の損失ではすまない可能性がありますので、家の判りにくいところにおいてあります。
また、今後はWeb通帳に切り替えていく予定です。

Q印鑑、通帳、現金などの保管場所

 ここ数日の間に会社の同僚と私の兄が続けて空き巣に入られました。
最近では、ピッキング対策用の鍵に変えても窓を割って侵入してくる
空き巣も多いらしいので、とっても心配です。
我が家も例外ではないと思い、策を考えているのですが・・
そこで質問です。
皆さんは印鑑、通帳など、貴重品はどのように保管されていますか?
万が一泥棒さんが入ってきても取られたものがなければ不幸中の幸いですよね。
泥棒に見つからないような隠し場所や良い知恵など
教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

TVなどの元空き巣の話を聞いていると、良く、引出しの上から2番目に入っている
と言いますね。

確かに、普通に考えると、1番上よりも2番目の方が分かりにくいんじゃないかって
考えてしまい、そこに隠しちゃったりしますが、空き巣も考えてるんですねぇ。
一般人の隠しそうな場所は、すぐに分かってしまうようです。

良い隠し場所は、
・ありふれた隠し場所(たんすの引出しなど)
・ちょっと考えただけで思いつく奇想天外な場所(冷蔵庫の中とか)
"以外"の場所が良いと思いますよ。

詳しい場所は、不特定多数が見るサイトに書くべきではないと思いますので、あしからず。

一番肝心なのは、大事なものを1箇所にまとめないこと。
特に、通帳と印鑑は、必ず別の場所に保管しましょう。
もし、空き巣に入られても、盗られたものが通帳だけだったら、お金は下ろせませんから。

Q使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。

使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。
5冊ほど保存保管しているのですが今後もしくは何かの際に必要に駆られるのでは?と思い
なかなか処分出来ません。

Q1.最新の通帳をちゃんと保管していれば古いのは処分して構わないでしょうか?

Q2.一般家庭での安全手軽な処分方法をお教えください。

Aベストアンサー

2
庭で燃やす。シュレッダーにかけて裁断し、新聞紙に包んで燃えるごみとして捨てる。

1
(1)6ヶ月程度保存
(2)ローンなどの引き落としがあるものは保存
(3)別居の扶養家族に送金した場合など税務署へ見せる必要があるものは保存
(4)所有権移転登記していない場合で代人として固定資産税を支払っているとき、税金引き落とし記載したものは保存
(5)家賃の収入・支出の記載したものは保存
(6)公共料金・新聞代、NHK放送受信料の引き落としで年に1回払いのものは(1)より長期保存
(7)その他通帳面記載の項目で判断します。(後日請求が来る可能性のあるものはないか)

ちなみに以前、職場と契約していた写真屋(DPE)現像・印刷代金の領収書を数年分保存していた時、未払いとの1年分一括請求書が来たことがあり、領収書を見せて事なきを得たことがあります。(領収書の保存期間が6ヶ月になる以前のこと)

Q使用済み通帳ってどうしてますか?

主人と私がそれぞれ持っている口座が郵便局と銀行合わせていくつかあり、使用済みの通帳がなんとなく捨てられずにたまってしまっています。

みなさんは使用済み通帳、どうしてますか?
捨ててますか?
捨てるとしたら、どのように捨ててますか?

カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

Aベストアンサー

将来の家の購入や多額のローン、
事業の開業や相続を考えて、
一定期間(5~7年)は保管することをオススメします。
様々なトラブルの際、第三者的な証拠になるからです。
将来は何があるか分かりませんからね。
ただ、通帳に押されている印鑑部分は
切り取ってシュレッターした方がいいです。
使用中の通帳と、使用済みの通帳を盗まれて、
使用済みの通帳から印鑑をスキャンされて
現金をATMで引き出しされた犯罪が過去にあったからです。
探せば分かりますが、古い通帳は、
印鑑の上にホログラムすら貼っていないケースもあります。
(特に古い〒通帳は甘いです)
私は口座番号も切り取り、家族の名前をメモ書きしています。
コレで誰のか分かりますよね。
保管年数のアドバイスは、
税務署が、個人事業主や法人に
帳簿や領収書の保管を義務付けている期間です。
犯罪が多様化しているので、自己防衛は大事ですよね。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

こんにちは。
できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが
可能でしょうか?
希望は「普通口座」  :3口座
   「定期預金口座」:1口座
   「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座

中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。
(そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;)
なければその分普通口座を開設したいと思います。

先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。

複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、謝絶される傾向に、あります。

「架空口座対策」、「振り込め詐欺対策」、ならびに、「休眠口座対策」など、のためです。

さらに、「同じ銀行の、同じ店舗に、同一人が、2つ以上、普通預金を、開設」しますと、「口座相違」(間違って、ほかの口座に、入金されたり、引き落とし、がされることを、いいます。)・・などの、さまざまな、間違いや、トラブルの、もとにも、なりかねません。

また、同じ理由で、最近では、「住所地から、離れたところにある、店舗での、お口座開設」(たとえば、「大阪に、住所も、勤務先(通学先)も、あるにもかかわらず、新潟の支店で、口座を、開設する・・・」など、)も、謝絶される傾向に、あります。

はっきりいって、「りそな銀行」、「みずほ銀行」、・・・などは、
厳しいようです。

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、...続きを読む

Q本人以外が窓口で引き出すことは可能なのでしょうか?

最近付き合ってる彼が、今年の夏まで付き合っていた元カノに通帳と印鑑を勝手に使い、お金をおろされた事を私に話てきました。

彼の話では、元カノが引き出した事について、なぜ本人確認をしなかったか銀行にクレームしたと言っていましたが、金額が40万で元カノだったので、警察とかには話してないみたいです…

なぜそんな嘘を私につくかは分かりませんが…

彼はわたしに嘘をついているのでは?と思い、質問させていただきました。

現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

彼の話しを信じたいですが、正直、信じる事ができなく、真実が知りたいので分かる方は、お答えいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

一般に金融機関として言うと、一番厳しいのは郵便局です。
郵便局では

1.本人
2.本人の依頼状を持った代理人
3.後見人

のいずれかでなければできません。
次は都市銀行、その次は地方銀行、その次は信用金庫、その次は信用組合でしょう。
ですから信用金庫や信用組合であれば、必ずできるとはいえないができる確率は高い。
銀行だと出来る確率は低いが、絶対に出来ないとはいえないというところでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング