アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居して半年の賃貸マンションの共用階段で何度もつまづいたり、転んだりしています。
先日はつまづいて階段の中程から下の踊り場まで落ちて腰を打ってしまいました。

共用部分は建物内にあるので、雨で濡れたりする事は無いのですが、築20年で踏み面の
滑り止めもすり減っており、手すりもありません。

夫も何度も滑り落ちそうになっています。

子供も欲しいので、妊娠した場合も考え、手すりを付けてほしいと管理会社へ相談して
みたのですが、今までそう言った(滑って怪我をした)連絡を住人から聞いた事がないので
手すりを付ける事は考えていないと言われてしまいました。

引越して間もないので、転居は考えておりません。
どういうアプローチをすれば手すりを付けてもらえるのでしょうか・・。

A 回答 (5件)

所轄の役所=建築指導課 に行って 実情を話してみて下さい

手摺はつけなくてはならないはずです
役所担当から管理会社にTEL入れて指導して貰えるよう言いましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

役所の建築指導課に連絡してみました。
やはり竣工がH12年の法改正前なので、手すり設置の指導は出来ても強制は難しいとの回答でした。
賛同者を増やして数で動かすのも手、とのお話でしたのでその方向で進めてみます。

不動産業者です

「手摺」に関しては建築基準法の改正が2000年にあり、それ以降の建築物には設置が義務付けられましたが、それ以前の建築物に関しては設置は義務ではありません。

なので、先ずはお住まいの建築年数を確認してください。

ただ、現実的に建築時に設置すれば「いくらでもない」手摺をわざわざ設置しないという事は考えづらいので、おそらくは2000年以前の建物なんでしょう。

と、なれば後は「お願い」しかありませんが、in_go-ing 様も書かれているように、貴女方ご夫婦のみの意見で設置した場合、他の賃借人からクレームが付く可能性もあるんです。おかしな話とお思いでしょうが、そういう世の中なんです。残念ながら。

なので、設置を認めてもらうなら他の賃借人(少なくとも過半数以上の)からの要望が無ければ、大家さんは動かないでしょう。

「多数の住人の共通意見」としてなら可能性は十分あります。

ただし、あくまで「お願い」レベルの話ですから、「ダメなら出て行くぞ」みたいな強行的な申し入れはしない事。
大家さんも人間です。そのような態度には「それなりの態度」で対応してくるでしょう。

そうなると「まだ転居は考えていない」という貴女方のお考えは結果的に通らなくなり、あっさり出て行く羽目になる事もあります。

まずは、他の住人の意見を集約する事から始めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>あくまで「お願い」レベルの話ですから、「ダメなら出て行くぞ」みたいな強行的な申し入れはしない事

賃貸なので嫌なら出られるのが良い点ですよね。
無理のない範囲で動けるだけは動いてはみたいと思っておりますが・・。

「ダメなら出て行くぞ」=変な脅しですね。ヤクザの様な交渉は論外ですのでご安心下さい。

大家しています。

管理会社の回答が『今までそう言った(滑って怪我をした)連絡を住人から聞いた事がないので手すりを付ける事は考えていない』では、まず“無理”と思ってください。

どれくらいのマンションか分かりませんが、私の小さなマンションでも一戸の要求で『手すり』をつけるほどの“出費”はしません。私のマンションにはいないでしょうが、『手すり』を付けたら付けたで「『手すり』が付いたので荷物の出し入れがし難くなった。」なんてクレームをつける借主さんさえ居かねない時代なんです。大家としては『現状維持』が一番無難と考えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>一戸の要求で
本当に他の方が滑ったり転んでいないのか、これから確認してみます。

大家さんからすればお金の問題に終始するのでしょうが、住む側にとっては自身・家族の健康や命にも繋がる問題となってきますので。

ちなみに、同様の構造の階段(上がり切13段直階段)で設計者の方が施主は手すり設置を希望していないが転落死が心配との主旨のQ&Aがあります。
http://okwave.jp/qa/q6143247.html

お読み頂ければどれ程深刻な問題に繋がり得るのか多少はご理解頂けるかと思います。

わかりませんが、階段のはばが不規則とか、狭いとか特別な理由があるのでしょうか。

あなたと夫だけが転ぶのですか?
周りの住人もそう思っているのであれば一緒にお願いすればいいでしょうし、もし
必要なら自費でつけることを認めてもらうということでどうでしょうか。

はしご段のように極端に危険な場合はお願いできるでしょうが、通常の範囲の階段なら
お願いしてもちょっと無理な気がします。

この回答への補足

>あなたと夫だけが転ぶのですか?
管理会社の回答によればそうなりますが、夫婦でヒールが高い・滑りやすい等の特殊な靴を履いている訳ではなく、他のビル・駅等で滑ったり転んだりした事はないので、この共用階段が得に滑りやすいのは確かです

>住人もそう思っているのであれば
越してきたばかりで知っている方はいないのですが、在宅時に同じ階の方に聞いてみるつもりでおります

ちなみに、階段の幅:135cm、段数:13段、高さ:約280cm、蹴上:20cm、踏み幅:23cmです

• 0

『階段の危険性についてこれだけ注意喚起したのに、なんの改善策も取らずもし怪我をすることがあれば、損害賠償請求の訴えを起こすつもりです。

と内容証明郵便を送ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

”これだけ注意喚起した” と言うのが重要なんですね
滑る度に管理会社に連絡していた訳ではないので、とりあえず毎回連絡し、した日時を控えておきます