アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトや、他のサイトでも数多く質問されていますので、「おいおい!」とお叱りを受けるかと思いますが、教えていただけましたら幸いです。

私は、現在28歳です。
警察官採用試験を受けることになりました。
毎日、通信講座で猛勉強の最中なのですが、ふとネットを見ていて気になりました。
精神科への通院歴があると、絶対に採用されないという記事を見ました。
でも、その半分くらいの記事が、今現在健康ならば問題なし。という記事もありました。

私は、最後4年ほど前ですが家庭のゴタゴタで悩み精神科への通院歴があります。
通院といっても、何ヶ月かに一回薬を貰いに行っていたという感じです。
辛くなったら、薬を貰いに行くという感じです。
毎週、毎月行っていたというわけではありません。

そして、ちょうどその四年前、同時期に某テーマパークで働いていました。
リーダー職で上から、下からの板挟みと、同僚の嫌がらせで、非常に辛くなり過去に精神科への通院歴があることを打ち明けて、実際は大した症状で精神科への通院しているわけでもないのに「私は、精神科への通院歴があります。」と告げ、健康診断で、国に認められた障害者手帳等も持っているわけでもないのに、「精神疾患があります」等と告げ、部署移動してもらおうと行動を起こしたことがあります。部署内の、雰囲気も非常に悪く後輩が因縁を付けられてりしていたので、捨て身の特攻で、後輩や自分を助けようとしました。笑
結局、異動無しで、「一度やめて帰ってきて」と言われ、書類にサインしてしまい。退職しました。
案の定、採用されていませんが・・・。笑

採用試験には身辺調査があると聞きました。
特に調べるのは、本人の犯罪履歴が主と、道を歩いていた警察官に聞きました。
今現在が健康なら問題なし!と。

その、警察官を信用したいのですが、実際というか・・・。

私がみなさんのお聞きしたいのは、2点です。
一つ目は、今現在は、ものすごく健康で朝も晩も働いています。試験に向かってパワフルに勉強中です。しかし、過去に精神科への通院歴は、影響しますか?

二つ目は、身辺調査の際過去の職歴の調査があるとして、このテーマパークでの出来事(精神障害者でもないのに精神疾患があると申告してしまった。)も調査され、不採用になるのでしょうか?現在は、全く違う会社に元気に勤務しています。

長文になってしまい申し訳ありませんが、助言が頂戴できましたら幸いです。
個人的には、過去のことなど気にせず頑張りたいのですが、なんか、気になってしまって。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

今は、社会でもコンプライアンスの問題が重要視されています。

すなわち、警察官は特別にシビアというか敏感だと思います。

今は、健常者でも過去に精神科への通院歴があれば不採用です。
特に警察では、過去のことも調べてます。

2つ目の質問に関しては、一般枠で自分から精神病と言ったならどこの会社でも
解雇になります。
クローズなら最後までオープンといわないことです。

多分、契約書にそういうことが記載されていますので・・・
特に一般枠でハローワークではクローズで選べば採用は可能です。
職種にもよりますので、お堅い仕事以外なら特別過去のことは調べる会社は少ないでしょう。

しょがないです。

ご参考まで。
    • 3

警察と言うところは面倒なことを嫌う組織です。

少しでも面倒なことを起こす可能性のある人間は採用しません。

ここまで書けばわかると思いますから、これ以上は書きません。
    • 2