アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ばの男性です。
日曜日の朝、歯磨き中に急に腰から背中(左右とも)にかけて痛みがはしりました。その後まったく動けないほどの痛みでは無い(体を動かすと痛みが増す程度)のですが、2時間くらいたっても痛みがひきません。(以前にも痛みの大小はありますが、何度か同じ症状があり、整骨院で治療しています。)
そこで質問なのですが、今日は近くの接骨院なども休診日です。こんな時、チェーン店で展開しているようなマッサージ店に行っても効果はあるのでしょうか?
それとも、明日まで我慢して整骨院などに行った方が良いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いわゆるぎっくり腰ですねえ。

分かりやすくいえば肉離れみたいなものです。

だから、ヘタに揉んだり押したりするとかえって痛みがひどくなります。チェーン店のマッサージ屋さんにテクニックが上手な人ってまず見かけたことがないから、あんまりすすめないなあ。
ゆっくり引っ張る程度がいいんですけどね。整形外科は湿布を渡されて「安静にしていなさい」で終わりです。接骨院なら、電気をかけてくれるから多少はまし。鍼灸は、腕がいい人なら期待はできます。
カイロプラクティックの「アクチベーター」というテクニックなら、傷めるリスクは最小限です。お近くのカイロプラクティック治療院に電話して「おたくはアクチベーターを使いますか」と聞いてみる価値はあります。「は?そんなの知りませんけど」あるいは「いや、ウチはもっといい方法があります」というなら、パス。どうせもっといい方法があるというのは知らないのを違う言い方しただけの話です。
「ああ、ご希望ならやって差し上げますよ」といわれたら、念のため自己責任ではありますが試す意義はあると思います。ぎっくり腰でカイロプラクティックをバッキンバッキンやるのは基本的にリスクはあるのですが、アクチベーターというテクニックならリスクは小さいです。ただし、しつこいけどアクチベーターだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

マッサージはやはり逆に傷める可能性が高そうですね。

月曜日の朝、整形外科へ行って来ましたが、レントゲンに異常なしで、おっしゃる通り湿布を出されただけでした。
私の場合過去何度か繰り返してるのですが、幸い歩けない程の痛みになったことはありません。
その都度整骨院に通っていました。でも、整骨院に通った次の日に、ぎっくり腰になったこともあり根本的な治療ではないのはなんとなく解っておりました。

今後は教えていただいた、カイロプラクティックを含め根本的に直す方法を調べて行きたいと思います。

こんばんは

整形外科で見てもらい
それで異常がないようであれば
内科で見てもらうのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

朝起きても常態があまりかわりませんので、整形外科を受診してみます。

整形外科を受診し、そこでの診断、意見に従ってマッサージなどの効果があるようならば受けるようになさってください

• 0
この回答へのお礼

朝起きても常態があまりかわりませんので、整形外科を受診してみます。

整骨院などで回復できる状態ではないと痛感致します。

• 0
この回答へのお礼