海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

業務上、急斜面近隣に建築物を設置しようと思っています。
そこで、その急斜面が崩れないような対策が必要になるのかな?と思っていますが、しかし、どのような計算式を利用すれば、その必要性の可否が判断できるでしょうか?
例えば、建築物の重さ、基礎の深さ、地盤の強さ、急斜面の角度・・・あらゆる値を計算式に入れる?
設計士の方々は何を基準にされてます?
参考となる書籍は?
できれば、安く建築したいので必要以上にコストはかけたくないし・・・
しかし、心配だから急斜面に土留め、ケンチブロックで対処する?
素人が勉強したいので良きアドバイスを。
(設計者に相談すれば?というのは無しで。。。)

A 回答 (2件)

基準等は、建築基準法で定められていますので、解説書がでているので、大きな本屋でさがせば数種類あります。

建築物の設計・管理は、一定規模以上の場合には建築士の資格が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一定規模ですか・・・
調べてみます。

建築物を作るときには基本的に建築許可が必要です。

これは建築指導課(役所)が受け付け部門ですからそこでご相談されるのがよいでしょう。

正直言いますとご質問の内容は簡単にこれこれで...というほど単純ではありません。
各地方の規制内容もまちまちですし、専門家でも具体的に調べないと即答は出来ない話です。

なお、月一回程度役所で建築士による相談コーナーが建築指導課の開催で開かれていることが多いです。
ですからお金をかけずにという話であれば、まずその相談コーナーを利用する、あるいは建築指導課でお話を聞くなどするとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、問い合わせて見たら、関係法令を教えてくださいました。
行政相談窓口も参考になりますね。