アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上位大学に合格したため、納めた入学金を捨てざるをえない?受験生は何パーセントぐらいなんでしょう?

A 回答 (4件)

どうなんでしょうね、ちょっと考察してみます。



A)国立が第一志望の受験生の場合、6~7割か?
・私立の滑り止めを用意する人・・・・8割はいそうです
・私立が合格し入学金を入れる人・・・8割はいそうです

B)私立→私立の場合
・下位校合格で入金・・・9割を超えそう
・更に上位校を受験・・・5割くらいか
・合格して乗り返す人・・・半数はいないでしょう(合格しない)

C)指定校や公募推薦で決める受験生・・・5割近い
・公募の一部の人は公募を素練り止めに利用・・・1割もいなさそう

以上を考えると、全受験生では、多分、2割程度では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じなんですかね。有難う御座います。

お礼日時:2012/03/02 19:23

早稲田大学



http://www.waseda.jp/zaimu/main_yosan/yosan_11/1 …
3,225,041千円の入学金
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3190/camp …
200千円 入学者 10,000人
入学金支払者が 16、000人だから 6,000人程度が 入学金を払って入学していない

慶応大学
http://www.keio.ac.jp/ja/about_keio/data/kr7a430 …
3094905千円 入学金 200千円 入学者 6千人
入学金支払者 15、000人だから 9,000人程度が 入学金を支払って入学していない
1400人は内部進学だから 外部からだと
12600 人支払って 4600人入学だから 8千人が入学金を払って入学していない
※ 内部進学も 入学金を払っていたはずなので


明治
http://www.meiji.ac.jp/zaimu/2010kessan.pdf
3139690千円
280千円の入学金 11,200人支払って 7,100人入学 4、100人が 入学金を支払って入学していない

ざっくり 半分くらいかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調査ありがとうございました

お礼日時:2012/03/02 19:19

私の周りでは、私立を1つ捨てるのは割りと普通ですよね。


2つ捨てる人も結構います。

うちの子も
1番上の子は、私立は受験せず、だめなら浪人というパターンだったので、捨て金なしで現役合格。中々の親孝行。
次の子は一浪だったので、センター利用で1つ、一般受験でもう1つ、2つ入金。国立合格でそこに進学。
末っ子が、浪人はしたくないと言ったので、現役から私立受験。同じく、センターと一般受験で2つ入金。国立合格でそこに進学です。

私立も文系ならそうは高くないのかな?
医療系は高いんです。2つも捨てたんだから、ふぅ、もったいなかったです。

ただ、希望のところが受からなかったら、専門に変える人などもいるようです。
だから、全体では意外と少ないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つでも、希望の大学行ければOK!ですね。頑張ったこと考えると安い?かな。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 19:21

そんな統計ありますかね?ちょっと分かりませんが・・・



少なくともわたしも弟も捨て金は出てしまいました・・・
友達もみんなそうですね。
なのでかなり多くの人が経験せざるを得ないことだと思います。

ちなみに私は第一志望の国立に受かったため、私立の学校の入学金は捨て金に、
弟は第一志望の大学の補欠が来たため、第二志望の大学の入学金が捨て金になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やむを得ない嬉しい?悩みですね。

お礼日時:2012/03/02 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!