プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日常生活で、どの程度の制限がありましたか(ありますか)?該当する番号を○で囲んで下さいという欄があります。


着替え(1234)
洗面(1234)
トイレ(1234)
入浴(1234)
食事(1234)
散歩(1234)
炊事(1234)
洗濯(1234)
掃除(1234)
買物(1234)


1、自発的に出来た
2、自発的に出来たが援助が必要
3、自発的には出来ないが援助があれば出来た
4、出来なかった


判断に迷っています。

入浴、洗面等、週に1~2回程度出来るか出来ないかなんですが、3に○すれば良いのか4に○すれば良いのか分かりません。


基準が分からなくて困ってます。


実際、障害基礎年金申請された方は、どう記入されましたか?


後、審査の時に年金の診断書を記入した医師に必ず電話で問い合わせたりするのでしょうか??カルテ開示もあるんでしょうか?


医師が書いた診断書と請求者や家族の方が書いた申立書に整合性がなかったらと考えると不安です



誰か教えて下さい。

A 回答 (2件)

あなたが書く書類です。


ただ、ご自分でもわかっておられるようですが、医師とよくコミュニケーションをとっていただいて、診断書との整合性を損ねないように書き上げて下さいね。

なお、回答1は、よく調べないで書かれています(いつもいつもなんですよねぇ‥‥。)。
残念ながら、完全な誤りですよ。
障害年金関係の回答には、いつもながらかなり加減な回答も多い(根拠が乏しかったり、ちゃんと調べてなかったり、推定で書かれていたり‥‥)ので、真に受けないようにして下さいね。
一歩間違えてしまうととんでもないことになりかねないので、くれぐれも気をつけて下さい。

さて。
ご質問の申立書とは、下のURLにあるような様式のはずです。
障害基礎年金だけしか受けられ得ない人に対して、使われる様式です。
一般に使われる病歴・就労状況等申立書(障害厚生年金・障害基礎年金用)と様式が違うので、とまどう人も多いのではないかと思います。
様式に違いがある、ということを知らない人も多いかもしれません。

病歴状況申立書(国民年金用)
http://www.hemophilia.jp/html/family/guidebook/p …

病歴・就労状況等申立書
(表)http://www4.plala.or.jp/apla/nenkin/gif/byoreki. …
(裏)http://www4.plala.or.jp/apla/nenkin/gif/syurou.jpg

質問者さんの障害の詳細が何らわからないので詳しく回答できないのですが、病歴状況申立書(国民年金用)の様式自体は全障害共通です。
とりあえず、私の過去回答(以下のURL)を参考になさってみて下さいね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6762712.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5545112.html

> 審査の時に年金の診断書を記入した医師に必ず電話で問い合わせたりするのでしょうか?

不備や疑問点があるときは、医師だけではなく、本人にも照会(問い合わせ)がありますよ。
診断書と申立書との間で矛盾点が見られるときや、法令などで定められている事項に誤りや漏れがあったときにも照会(問い合わせ)があります。

> カルテ開示もあるんでしょうか?

いいえ。
原則として、それはありません。カルテそのものは必要ないんです。
医師が診断書に書いた内容は正しいものである(カルテに基づいている)という前提で、粛々と審査が進められます。
初診証明(受診状況等証明書。初診医療機関と診断書作成医療機関とが異なっているときは、原則、必ず必要。)も当時のカルテが現存していないと書いてもらうことができないのですが、これも「カルテに基づく」という大前提があるためです。
言い替えると、診断書(と申立書や初診証明)の内容に大きく左右される(もちろん、虚偽を書いたら罪になりますよ。)と思って下さい。
提出してしまってからでは取り返しがつかないので、提出する前にじっくり&慎重に用意しましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく分かりやすく教えていただきありがたいです。

お礼日時:2012/02/27 06:27

はじめまして、よろしくお願い致します。



障害年金の更新の申請ですね。

>実際、障害基礎年金申請された方は、どう記入されましたか?

多分、申請書兼診断書のフォーマットだと思います。

自分では、一切記載しません。

主治医さんが記載します。

主治医さんが貴方のことを客観視して、想定で記載する項目ですね。
日常生活のところは

ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。


初めて障害年金を申請します。今は受給していません。
なので更新ではないです。


病歴申立書(国民年金用)
裏に就労状況等、記入するようになっています。


申立書なので、医師の診断書ではないです。

補足日時:2012/02/25 12:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング