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長期前払費用に関してです。
当社は10万円以上20万円未満の購入に関して長期前払費(3年償却)としています。(10万円未満は消耗品等です)

上記金額の物を購入する時は上司に稟議書を回します。
今回は、ミシンやアイロン等の購入したのですが、全ての合計で30万円程になるのですが、今回納品された品物はミシン2台だけで、1台の金額は68,000万円(税抜)です。その場合の仕訳ですが、2台合計では142,800(税込)になり、10万円を超えるので長期前払費にしなくてはいけないのでしょうか?
それとも、1台毎で考えて良いのでしょうか?
消耗品 205,800/未払金 205,800 で合っていますか?
摘要にミシン2台分と記載します。

私が仕訳をして、上司の厳しい女性が検収するのですが、機嫌によって違っていたら怖くて、、、、。
お助けください。

A 回答 (2件)

>摘要にミシン2台分と記載します。



ミシン2台だけであれば税込で

消耗品費 142,000 未払金 142,000

(「消耗品」だと厳密には資産項目ですから、~費をつけたほうがいいです)または「消耗工具費」など
1台ごとの取得価額で判断します。

>長期前払費用に関してです。
当社は10万円以上20万円未満の購入に関して長期前払費(3年償却)としています。(10万円未満は消耗品等です)
10万円以上20万円未満の場合 なら「一償却資産」
10万円以上30万円未満なら「少額減価償却資産」 
などであって、長期前払費用ではありません。
「長期前費用」は前払家賃・前払保険料・前払保証料などであり、物品の購入費用は長期前払費用とはいいません。(機嫌の悪い上司に叱られる原因になりますのでご注意ください)
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この回答へのお礼

詳細な返信ありがとうございました。
明日は安心して出社できそうです。
機嫌の良い時はわからない事を聞いても、親切に教えてくれるし、仕事を1から教えて頂いて感謝しているのですが、聞くタイミングをみているつもりが、タイミングが悪いのか、私自身のメンタルがビビリすぎなんだと思いますが、、、、。

ここで質問して、こんなに早く回答がくるとは思いませんでした。
なので、業務に間に合わないかなと思っていつも質問せずに、自分自身で悩んで調べて処理してドキドキしながら進めていました。良かった、、、ホッですm(__)m。

お礼日時:2012/02/26 10:41

処理についても考え方も問題ありません。


購入した物が単体で使用できない場合、又は単体で使用すると通常は考えられない場合には一式と考えて処理しますが、ミシンは単体で使用しますので大丈夫です。

一式で考える場合とは、パソコンとプリンターをセットで購入した場合や応接セットのテーブルと椅子などです。

ただしミシン台や椅子を合わせて購入した場合には、一式を考慮し処理を考える必要があります。
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この回答へのお礼

早々の お返事ありがとうございました。
いろいろ自分でも調べたのですが、自信がなくて、、、、助かりました。
明日の業務に間に合います。

お礼日時:2012/02/26 10:27

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