今回、学校でバイクの免許がみつかり停学になっちゃいました!
それで、反省文を書く事になったんですが作文がほんとに苦手です。
しかも、ぶっちゃけ反省してません(笑)
で、なにを書いたらいいのかもわからないのに原稿用紙2枚も書かなきゃいけません。
だれか、書き方や内容教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

まず事実(起きたこと)を書きます。


○月○日、どこそこで免許が見つかって、どんな処分を受けたというところを詳細に書いてください。これで200字。

これのどこが悪いのかということを書いてください。これで300字です。好きなだけ書いてください。しかしこの箇所を次につなげます。

しかし、やはりいけないことだったということを書いてください。いけない理由は、免許を持ってはいけない校則についてです。今まではバカバカしい校則だと思っていたが、事故などの防止、僕たちのことを思っているんだなということを書いてください。300字前後

だから、今回の件は反省する旨を書いてください。二度と学校には迷惑をかけないこと。担任に対する感謝感謝、感謝を添えて。100字。

以上です。
ここにアップしていただければ、みんなが添削してくれますw
    • good
    • 3

ぼくも高校時代とある件で10回以上反省文を書きなおされました。


反省文というのはつまり教師が納得する文をかくということです。
つまり究極に当たりさわりのない文章を書くことが求められます。

1.まず最初にしたことについての謝罪。
2.何が起こったか振り返って随所に謝罪。
3.最後にもう一度最初に書いた謝罪を入れる。
  たとえば最初に「XXのことについてすいません」
  でしたら、最後にも「~のようなことがありほんとうにすいません」
  みたいなかんじ。
4.書き終わったら、いらないところを消してく。
例えば今回の件だったらこういうところはNG
*自分のことを弁解するような文
例えば 「バイクの免許を取ったら停学なんて知らなかった」とかいう文。
*まわりが悪いみたいな文
例えば「先生たちはこんなことで過敏になり過ぎてます」とかいう文。
*自分の主観が入ってる文
例えば「バイクの免許をとったって、どうせ事故起こさなかったら迷惑かけないし自分的にはいいと思います」とかいう文。

これらをクリアーすれば、無事に楽しい停学生活をおくれるはずです。
    • good
    • 1

12の人、さんせーい。



こんな質問を堂々としていること自体おかしい。
    • good
    • 2

反省していないのであれば、無理に反省文を書く必要はありません。

退学をすればよいだけの話です。
    • good
    • 1

私の県ではほぼ100%の高等学校が禁止していましたよ。

まぁそれなりに合理的な規制だとは思います。事故ったら迷惑をかけますので気をつけてください。6番目の方の回答が面白かったです。
私が高校1年生だった頃、違う学年の誰か知らない人が原付免許をとったことが学校にバレて退学処分になったそうで、処分取り消しの署名活動なんてしていました。私のクラスにも来て署名してくれと言われましたが、しませんでした。だって規則を破ったのは悪いことです。バカヤローまぬけー失せろ~と心の中で笑っていました。

規則が良い悪いではなくて、どんな規則であれ破ることは法で治められている国に住んでいる以上やってはいけません。誰かがやっているからいいなんてこともありえません。そういう例外が許され始めたらどんどんどんどん悪くなっていきますので、どこかで線を引かなきゃならんのです。規則は破るためにあるならなくてもいいことになりますので。(規則が悪ければ変えればいいのです。変えられるかどうかは別です。この件に関してはたぶん無理でしょうね。)
どうですかネタになりましたか?反省文なんて適当に書けばいいのです。そんなもの書いたって反省になるわけないんだから。でも上でも言ったように規則は守るようにして下さい。
    • good
    • 0

まず、謝罪文を書きます。


反省してなくても構いません。
「無断で免許を取ったことを反省します」
と書いた後で、自分の意見を述べてみましょう。
例)
1.免許を取った理由
   ―妹を学校に連れて行かなくてはいけない等。
2.反論
   ―自分なりに理由が有ったのだから、反省文と  してではなく、意見文として見てほしい等。

いかがでしょうか?
お役に立てれば幸いです。
反省文頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。

はじめまして。

 私なら、反省文など書かずに、「どうしてバイクに乗ることと、停学になることの関連性」話し合うけどなあ。やっぱり、自分の信念は曲げるべきではないと思います。法律に違反しているわけでもあるまいし。

 もちろん、事故を起こされたのなら、一人の人間として、責任をおおいにとるべきです。この場合は絶対に逃げてはいけません。


どうされますか?
    • good
    • 0

こんにちは。


s33さんが知りたいこととは違うかも知れませんが、まあ聞いて下さい。

「なにを書いたらいいのかもわからない」
ということは、何で今回の様なことになったのか
分からないと言うことです。

(1)バイクの免許をとることを校則で認められていないのにとった?
(2)許可など無く内緒で免許をとった?
(3)バイクに乗ってどこかに出かけているところをみつかった?

などが複雑にからみあっているのかも知れません。
少なくとも、上記のように反省文を書くための理由が分かれば
それに対して応えるように自分の考えや意見を述べると良いでしょう。

反省文というのは私も大嫌いです。
強制的な反省文ではなく「意見書」であるべきだと思います。

一度、先生に対して
「それはそれとして、オレの意見も聞いて欲しい。反省文ではなく意見書を書こうと思うのだがどうか。」
と聞いてみましょう。

s33さんも、免許をとった何らかの理由が有るはずですから。
もちろん、理由は具体的でかつ真実で有ればいいのです。
そのことから勘案して、反省文をどうしても書かなくてはならないということであれば
それは、書け、という先生が理由を説明する義務があると思うのです。

一発、先生と話し合ってみては如何ですか。

訳も分からず、手法だけ聞きかじってマニュアル通りに
済ませると今後のためにならないと、私は思います。
    • good
    • 0

私なら、まず「バイクの免許を取ることになった理由(わけ)」を書きます。

家が学校から遠いこと、家人の誰かを送っていかなくてはならないこと、アルバイトをするためにどうしても必要なこと、などなど。その上で、「謝罪」を書きます。校則バイク禁止だと知りながらとったこと、心から反省していること、などなど。ここでは、反省の気持ちが書けるかが勝負です。免許を取り上げられないためにも、頑張って書いてください。
    • good
    • 1

作文は苦手と決めつけないでください.


100歳が普通の世の中,アナタさまは後83~84年程度は,生きることになります.
[反省文]は不本意ですが,とりあえず誰かから頼まれて書いているくらいの感覚で書いてみてください.

「反省文」はロールプレイング的に先生とアナタの立場を入れ替えて考えることで,浮かび上がってくるものがあるでしょう.それをノートに箇条書きにし,配列を入れ替えて構成を考えてください.結論は最後に書かなくてはならないことはなく,初めに書いても構いません.リポートやビジネス文書は最初に結論を書き,次の行から,そのように結論した根拠を書き,更に必要があればデータや参考資料・考察etc.を添えます

[繋がり]を考えることができれば,書くための材料集めのメモは短時間で充実したものになります.たとえば,アナタがチョコレートが好きなら,全ての原料と流通と人の拘りを調べてみますと,諸種のことがわかって参ります.バイクが好きならバイクの原材料&燃料&ライダー・スーツ&ヘルメットetc.の原材料の流通と人の拘り全て調べて書いてみますと,わかってくることが無数にあって,大人になれます。

★私の好きな言葉に:
書くことは、教え(伝え)ること,相手を喜ばすこと,及びそれによってひとを行動させること. キケロ

文章を記すという作業は,自分と,そしてまわりの仲間を,こころの底から励ます行為なのです.さあ,いっしょに生きていこう,という宣言なのです. 轡田隆史

以上,参考になるでしょうか.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校での反省文を毎日かかなくてはいけないのですが、同じような内容ばかりでいいのでしょうか?

今、問題を起こして3回目の反省文を書いてます。

初めらへんは、書くこともあったのですが、もう内容が尽きてきました。
同じような内容ばかりでは反省してないのじゃないかとか思われそうなので、内容なども工夫して書こうと思ってるのですが
なかなか内容が思いつきません

こんなことを質問するのはとても無神経かもしれませんが、本当に困ってます

自分の学校での自宅謹慎は期限がなく反省文の内容などから判断されるので、きちんとしなくては学校にもどれません

内容は自分が100%悪いのです
友達を殴ってしまい(喧嘩 こういったことは初めてです)理由は本当にしょうもない内容で、今はものすごく反省しております。
初日の反省文ではその思いを全部かけたとは思ってますが、何日も書くとなると・・・となってしまいます

もしよければアドバイスお願いします

Aベストアンサー

自宅謹慎で自宅にいて,あなたは何を感じていますか?
過去の自分をどう見つめていますか?
これからの自分をどうしていきたいですか?
そのために自分はどのような努力を今後していかなければいけませんか?

同じこともあるでしょうが,違うことだってあるはずです。
毎日全く違う内容だとそれも疑われますよ。
あなたの言葉で,素直に書けばいいのです。
書くときに自分の思いを文章にするのではなく,まず短文や箇条書きでいいので書きなぐってみて,それを整理して文章にまとめましょう。

お父さん・お母さんとはどのような話をしていますか?
人と話すことで自分の思いや考えがまとまってきます。
必ずこの問題について親と面と向かって話をしてみましょう。
そして,反省を深めていきましょう。

Q反省文の例

携帯を学校に持って行き、怒られました。それで反省文を書けと言われました。いざ書こうと思うのですが、作文が苦手でぜんぜんできません。しかも明日提出なんです。どなたか反省文の書き方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

nomaneko31さん、こんにちは。
ここでお説教したくはありませんが、書けと言われたから書くのではなく、反省しているから書くのでしょう?
どう反省しているのですか?

一般的(模範的)な文例を示しますので、自分の反省点に当てはめてください。

二度と校内に携帯を持ち込まないことを誓い、ここに反省の意と致します。
この度私は、持込が禁止されている携帯電話を学校に持ち込み、メールを打っていた件について、叱責を受けました。
当日中にどうしてもメールで答えねばいけなかった件とはいえ、規則を破った事は許されることではなく、深く反省しております。

Q再・反省文を書きます。

先程、同じ質問をしたのですが言葉が足らないところもあり、あまり伝わらないようなので再質問します。
(もしかしてこのようなことはルール違反なのでしょうか・・・??)
わけあって反省文を書かなくてはならなくなりました。 重大な過失を犯した故の反省文ですのでとてもまじめです。
枚数も10枚以上、できれば20枚くらいといわれました。
鉛筆以外のボールペンまたは万年筆で とのことです。 聞き返したところ ワープロではだめで手書きだそうです。
それが当然でしょ!という具合いに言われたので「ああ私は反省文に対する常識がないのだな」と思いました。
なのでもし他に反省文を書く上での常識、非常識、形式などあればおしえていただきたいです。
下書きをしている段階なのですが、反省文ということでですます調になってしまうのですが やはりまじめな文章なのでである調のほうがよいのでしょうか。
こちらかなり切羽つまった状態ですし なるべくいいものを提出したいと思っています。
それに相手は文章、文学のプロですのであまりヘタなものは書けません。
私は普段、B5の400字詰原稿用紙(20×20)を縦書きで愛用しているのですが、
きちんとした論文を書く際にはB5で40文字×10行の原稿用紙を作り、それを並べてB4にして提出しています(それが決りです)
そうすると20枚書いても10枚におさまります。
しかし手書きで書いたことがないので、B4版の20×20の普通の原稿用紙になりそうです。
B5の20×20も売ってはいるのですがそれだとB4にする際、コピーをしなければならなく、
それだと手書きにはならないのかなーと考えました。
なんだかB4版の20×20の原稿用紙って字も大きくなりますし、小学生の作文みたくなってしまうような気がするのですがどうなんでしょうか。

先程、同じ質問をしたのですが言葉が足らないところもあり、あまり伝わらないようなので再質問します。
(もしかしてこのようなことはルール違反なのでしょうか・・・??)
わけあって反省文を書かなくてはならなくなりました。 重大な過失を犯した故の反省文ですのでとてもまじめです。
枚数も10枚以上、できれば20枚くらいといわれました。
鉛筆以外のボールペンまたは万年筆で とのことです。 聞き返したところ ワープロではだめで手書きだそうです。
それが当然でしょ!という具合いに言われた...続きを読む

Aベストアンサー

 
何を反省するのか、どういう相手に、何故反省文を書くことを要請されねばならないのか、細かい事情が分かりません。従って、どう書くかは、分からないということになります。

相手が、文学者で、鉛筆書き、ワープロは不可と言っておられるのでしたら、わたしなら、原稿用紙などは使いません。手紙用便箋の上質のものを使うか、または、こういうことは一般の方はするのかどうか知りませんが、A4の紙に、縦書きで、書いてゆきます。

「手書き」で、かつ「鉛筆は不可」というのは、一字一字を、自分の手で、誤字などで紙を汚さず、丁寧に書くのが「礼儀」であると、相手は言っているのだと思います。

また、「ですます」か「である」のどちらかは、次のような、仮定での文章を考えると、「ですます」以外にありません。

>先生にあられましては、このたびのことについて、深くお怒りのことと、存じ上げます。地に伏してお詫びしても、お許し願えないことかも知れませんが、何卒、わたくしの未熟さや不明と、その結果の不始末につきまして、寛恕願い、深く、お赦しを願わせて戴くものです。

>わたくしの不明は、まず、あの件に関しましては、人間として至りないこと多く、それがどのような結果を引き起こすかも知れず、浅はかにも、独断で決めて、かくかくを行ってしまいました、わたくしに非が一重にあります。そのことについてですが、……[事実関係]

>[事情説明]を、謝罪の言葉を交え、尊敬語、丁寧語、謙譲語を使いつつ、詳しく行う。

>今回のできごとの原因や、自己の未熟さ、拙劣さを記し、今後は、かようなことの起こらないよう、肝に銘じますので、何卒、ご寛恕願います……云々、と述べる。

尊敬語や丁寧語や謙譲表現を使うのに、「である」などでは、表現できないのではありませんか?

これ以上は、事情がよく分からないので、アドヴァイスできません。ただ、最初に書きましたが、肉筆で、一字一字を、反省を込めて書くというのが大事で、400字詰め原稿用紙の使用などは、少なくとも、わたしの考えでは、「反省文と言いながら、嘗めているのか」というような、ことになる可能性があるかも知れません。

罫線の引かれていない紙に、キチンと綺麗に書くと印象が非常に良いです。(つまり、文筆家のプロで、手書きや、鉛筆不可を求めているのですから、「書くという行為」そのものに、反省が如実に出ているようなものがよいのです。罫線のない紙は、下に罫線紙をおいて、透かして見て、綺麗に書いてゆきます)。

筆で書くというのは大げさですが、それも一考の余地はあります。

表紙などいりません。文書全体を、白い大きな封筒に入れ、表に、「何々先生へ/反省文/二〇三年二月五日/山野馬鹿雄」とかと縦書きで書けばよいでしょう。

なお、書いていて、相手の名前などが、行の一番下に来るような場合は、下をあけても、相手の名を、行の頭に持って来るというのも、細かいことですが、古いマナーではあります。逆に、自分の名前などは、上に来るのは避け、下に来るようにするというのもあります。

科挙などの解答では、例えば、「皇帝陛下」などが出てくる場合、文章を色々工夫して、自然なように、この言葉が行の頭に来るようにしました。尊敬と謙譲を表現するというのは、こういう形もあるのです。ただし、古すぎて、不自然だという印象になるかも知れません。相手がどういう人か次第です。
 

 
何を反省するのか、どういう相手に、何故反省文を書くことを要請されねばならないのか、細かい事情が分かりません。従って、どう書くかは、分からないということになります。

相手が、文学者で、鉛筆書き、ワープロは不可と言っておられるのでしたら、わたしなら、原稿用紙などは使いません。手紙用便箋の上質のものを使うか、または、こういうことは一般の方はするのかどうか知りませんが、A4の紙に、縦書きで、書いてゆきます。

「手書き」で、かつ「鉛筆は不可」というのは、一字一字を、自分の手...続きを読む

Q反省文

私は悪い事をして今謹慎を受けています

それで今週で3週間目なのですが反省文になにを書けばいいか分からなくなりました(ネタが尽きた)

我が高校では謹慎した1日に1枚反省文を書かなければいかなく
最初の週と2週目には悪い事をした事となぜ悪い事をしたとか悪い事について
他、家族や学校に迷惑を掛けたなど

それで3週間目に入った今書く事がなくなってしまいました
先生に書く事がなくなりましたなんか言えば殴られるが一生謹慎か退学だと思います
まずこんな方式を取る学校がどうかと思いますが・・・
愚痴はまた今度とし
どなたか何を書けばいいか教えてはくれないでしょうか

Aベストアンサー

小学校ですが、教員をしています。

どういう理由で謹慎になったか分かりませんが、丁寧な受け答えをされていますので、私なりのアドバイス(のようなもの)をいたします。

身近に「名言集」のようなものはありませんか?ネットで探してもいいと思いますが、できれば本があればいいのですが…。
私も「何を書くか」に困るときには、「名言集」をパラパラと見ます。そうすると自分自身の思いや経験に重なるものが見つかるときがあります。それを引用させていただき、後は自分の思いや経験を「私も…」というように続けて書いています。私の場合は「かなりの確率」で、良い言葉に当たります。

質問者様も「成功につながった名言」なら「私もその言葉を胸に…」とか、「失敗を教訓にした名言」なら「私もその言葉を教訓に…」という文をお書きになってはいかがでしょうか。(引用すると字数も稼げますよ。これは余分なことですが…。)

ただ、謹慎を受けるようなことは「今回が最後!」になるよう、がんばってくださいね。

Q高1女子。 初めての定期テストで赤点でした・・

娘のことでご相談いたします。

先日、入学後初めての定期テストで 1教科赤点がありました。 クラス順位もビリ。おそらく学年でもビリかと思われます。

元々、その学校でやっていくには、本人がかなり努力していかないとついていけない事はわかっておりましたが、その学校で部活をやりたい!との頑固な本人の、強い意志により受験を希望。ならば条件として【留年・退学・浪人はしない】と約束させての受験→合格→入学の運びとなりました。

自室へ向かうものの、試験勉強もあまりやっていないのはうすうす解っていましたが、主人とは『初回のテストで赤点でもとれば我に返るだろう』と、あえて口を出さずにおりました。
そして、部活での疲労+希望校合格に浮かれ調子に乗って?・・ が災いし、今回の顛末。

・・が、テスト返却後も こちらの想像していたほどの《危機感・焦り》はあまり無い様子。さすがに懲りて勉強をしだしたと信じていたところに、自室で携帯を片手にベッドで寝ていたのを見て、私の怒りは頂点・娘の携帯を折りました。

第一子が故のおっとりが原因なのか、受験直後の塾の先生にも『もう少し早くエンジンがかかればもっと成績が伸びた』と言われたほど、危機感・切迫感がなく(ないように見え)イライラします。
とにかく親の言う事に聞く耳持たずタイプ。あらゆる場面で近道を教えても、我流で行き、後から《そうしておけば・・》とやっと納得することが多く結果的に遠回りに・・小さい頃からそんな子でした。

裏を返せば、強いもの=意思を持っている子だと思っているので、目標を見つければそこに向かって努力は出来るタイプだと信じています。 
なので 『高校側は《ガッツはあるのでウチの学校でもついてこれる子》と見込んで合格させてくれたと思う。だから勉強面でも目標を見つけて頑張れ』『自分に厳しく・自分に負けるな』と叱咤激励することほぼ毎日、の状態です。

公立校である事・さらに学力面で心配なのもあり、必要とあらば通塾や通信教育も選択肢に入れても良いんだよ、と 入学前から伝えておりました。(そのかわり、親が塾を探し回る事はしないので、自分で情報収集して自分から話を持ってきなさい、と)
今回のテスト結果を受けた際も、再度通塾等の話をしたのですが、本人は問題集と参考書を購入して来た次第です。

高校は大学進学率が80%近くの学校なのですが、私たち夫婦は大学・専門・就職・・、娘が希望するならば、特にこだわりは持っておりません。ただ、自分がやりたいことを見つけた段階で困らぬよう、ある程度の知識は備えていた方が人生の選択は広がると、かねがね言って聞かせています。


(学力面の話からは少し離れますが)先日、クラスに気の合う友達がイマイチいなくて疲れる・部活の友達の方が気の合う子がいるから心の居場所があり楽しいかな~と話してくれました。 元々、外では元気いっぱい・イイ顔をし、周りに人はいるタイプのようですが、その分家では若干疲れを感じる子。 友達作りは無理する必要はないよ~と助言したら 私に話してスッキリしたのか、少し元気復活!の状態にありました。

そこへきて、現在、携帯不所持の我が子。部活の連絡事項や友達との連絡ツールとして、携帯は今の高校生に必要不可欠なのは 十二分に理解しています。
夫は男親・シビアなもので、『もう携帯を与える必要はない』と言っておりますが、女親の私としては、(勉強は最低限当たり前ですが)、高校生としての楽しみ・今しかない青春♪にも、参加させてあげたい! そう思ってしまうのです。

7月初旬の2回目の定期テストの結果次第(目標を自分で決めさせました)で、携帯所持も部活動存続も決定する、と話しましたが・・ 考えるほどに、これでよいのか解らなくなってきました。

携帯も部活も我が子から奪い→目標設定に無理があり多分奪う結果になるので(笑)、楽しみもないまま学校に行かせることに意味があるのか。退学したいなんて言い出さないだろうか・・ 等等・・


親としては、悲しいかな、我が子にはせめて【真ん中】でいて欲しい。今の学校にいる以上、それが相当の努力を要することはわかっています。そんな中、それ=真ん中を要求する事は間違っているのでしょうか?
ただ、本人の意思=どの位置にいれば納得できるのか、を確認していない事に今気づきましたので、今日帰宅したら 確認しようとは思っています。 

なにぶん、聞く耳持たずの我が子・やる気は本人が目を覚まさないと 何も変わらないと諦めはじめています。
でも、携帯と部活、その両方を どのように&どのタイミングで与える・奪うを するべきなのか、しないべきなのか・・  ご意見をお聞かせください。  支離滅裂で 申し訳ありません・・

娘のことでご相談いたします。

先日、入学後初めての定期テストで 1教科赤点がありました。 クラス順位もビリ。おそらく学年でもビリかと思われます。

元々、その学校でやっていくには、本人がかなり努力していかないとついていけない事はわかっておりましたが、その学校で部活をやりたい!との頑固な本人の、強い意志により受験を希望。ならば条件として【留年・退学・浪人はしない】と約束させての受験→合格→入学の運びとなりました。

自室へ向かうものの、試験勉強もあまりやっていないのはうすうす解っ...続きを読む

Aベストアンサー

進学校ではどうしてもビリであっても赤点をとらないようについていけば
それなりに進学できるだけの全国順位はキープできるんじゃないかな?と思います。

ここは「真ん中」にこだわるより
娘さんがきちんと勉強にベストを尽くしているかどうか、じゃないでしょうか。

自室じゃなくて居間やダイニングで勉強させるという方法もあります。
別に家で勉強をほとんどしなくても、とにかく授業に集中してくる、という子もいます。

せっかく部活が好きだから部活での良い循環を目指したいですよね。

部活したい→成績が落ちたらできなくなる→勉強する、という…。

授業中は友達のことなど考えずにとにかく勉強に集中するべきでしょう。
クラスの友達と気が合わなくても、進学校は女の子でも割とドライな子が多いと思います。
お昼休みくらいは談笑して食事をとるとしても
小さい休み時間は基本、次の時間の準備、予習、小テストのための暗記時間などに充てられると思います。

おうちでは帰宅後すぐに携帯を回収して、勉強が終わったら返す、というのもいいと思いますが

やはり年齢的に義務→権利、という順序でやっていく方が良いと思います。

自分の高校のラグビー部の男子なんか相当勉強して頑張ってましたよ。
3年の春夏でみな引退する部活ですがラグビーは12月に引退をかけた試合が。
「受験に響く」と言われたくない一心で、とにかくみんな勉強に集中していました。
部活をして、放課後の勉強時間がないから授業で可能な限り理解して帰ろうと頑張ってました。

これからお嬢さんが生きて行く上で、仕事とかでも職場に気が合う人がいなくても
仕事は仕事ですよね。
高校も目標に向けての通過点であって、気の合う仲間がいるかどうかは別ですし
まだ1年生の春でしょう?
3年間部活やクラスでの勉強を通して頑張ることで、きずなや仲も深まっていくはずです。
友達は出会った瞬間意気投合したからといって深い間柄になるとも限りません。
ノリは合うけど深い話はできない、ってあいてもいるでしょう?
焦らずに卒業するころには友達になれてるといいな、でいいと思います。

部活の方はたぶん与える、奪うは進学校なら学校の方で規定があると思います。
○教科以上赤点だと部活動停止、赤点解消後に復帰…など。
親御さんはとりあえず携帯だけでいいんじゃないかなぁ。

進学校ではどうしてもビリであっても赤点をとらないようについていけば
それなりに進学できるだけの全国順位はキープできるんじゃないかな?と思います。

ここは「真ん中」にこだわるより
娘さんがきちんと勉強にベストを尽くしているかどうか、じゃないでしょうか。

自室じゃなくて居間やダイニングで勉強させるという方法もあります。
別に家で勉強をほとんどしなくても、とにかく授業に集中してくる、という子もいます。

せっかく部活が好きだから部活での良い循環を目指したいですよね。

部活したい→成績...続きを読む

Q反省文してます・・。反省文の書き方を教えてください

現在高校3年生です。
今学校から自宅待機を言われてなにもないまま7日間がすぎています
謹慎か退学かもわからないまま待っています。
そこで、反省の意を表すために反省文を書こうとがんばっているのですが、5枚くらいしかがんばっても書けません・・。
目標は10枚なんです。
僕がしたことは・・・駅で彼女といて、時間も時間だったので警察に注意され、学校に連絡されました。
そして彼女の親もきて無許可のアルバイトもバレてしまいました。
だれか、アドバイス一つよろしくおねがいします・・

Aベストアンサー

 あなたに足りないのは、自分がどんな罪を犯したかについて、事実は事実として自分で認めるだけの認識力です。
 つまりあなたは、自分がなぜ怒られているのかについて、人に説明できていないのです。
 なぜなら、この質問文自体、説明が全く足りないからです。

 もし、質問文どおり、あなたが「単に夜中に」「単に彼女といた」だけであれば、警官から注意されて学校へ通報され、かつ謹慎処分まで食らってしまうなんてあまりにも罰として重すぎます。(むしろ人権侵害)
 処分の取り消しを求めて裁判に訴えて出れば、確実に勝てます。

 もし、質問文中に書いた以外は何も悪いことをしていないならば、どうぞ自信を持って、親さんと一緒に校長室へ怒鳴り込んでください。
 反省する必要がないことで反省できないのは当たり前だからで、その場合、あなたは全面的に正しいです。

 でも質問文の調子から考えて、そうではない気がします。
 その場合、自分のとった行動の中で何が一番悪かったのか、それをもう1度考えることです。
 まず、自分が犯した事実を時系列に沿って書き並べ、それに対して自分でどう思うかをまとめてみるのです。

・どこそこへ出かけた
  →○○なので、悪かった(特に問題ない)と思う
・誰々と会った
  →○○なので、やってはいけなかった(もしくは自分の当然の権利である等)
・何々をした
  →○○であり、やるべきではなかった

 こんな感じ。
 このような表を作れば、少しは頭の中を整理できるでしょう。

 あなたに足りないのは、自分がどんな罪を犯したかについて、事実は事実として自分で認めるだけの認識力です。
 つまりあなたは、自分がなぜ怒られているのかについて、人に説明できていないのです。
 なぜなら、この質問文自体、説明が全く足りないからです。

 もし、質問文どおり、あなたが「単に夜中に」「単に彼女といた」だけであれば、警官から注意されて学校へ通報され、かつ謹慎処分まで食らってしまうなんてあまりにも罰として重すぎます。(むしろ人権侵害)
 処分の取り消しを求めて裁判に...続きを読む

Q只今自宅謹慎中です。。。

こんにちは。
僕は高校III年で今自宅謹慎中の者です。
この前、学校帰りにいつもつるんでいる、5人の集団グループでビリヤードに行きました。そして数時間後、店を出て3:2で別れ帰るコトにしたんです。自分は2人で帰りました。そして街、ウチの学校のI年の生徒が、他校の生徒4人組に絡まれていたので、助けてあげたんです。
※一緒に居た友達ゎ勇人(ハヤト)って言います。
勇人:『ゥチの学校の生徒になんか用??』
他校生『ただちっと話してたダケだ!てがォメー誰や!?あぁ゛!!』
勇人『あっそう。話ならオレ等が聞こうか?』
ォレ『お前等いぃから早く帰れ。』
他校生『わがった。ちょっ付いて来い!』
と言われ、付いて行って、到着したのが、裏の路地。
そして付いた途端、『ナメでなんよ。』と言った途端勇人が殴られ、そのまま喧嘩になりました。
結局、オレ等は無傷で、その4人組は逃げて行きました。

そして次の日、学校に行き、朝のHRの時、先生に『HR終わったら二人ちょっと職員室来い。』と言われ、職員室に行って先生と教頭が『お前ら昨日の夜何してた?』と言われオレは『勇人たちと居た』って言ったら『その時なんか争うことしたか?』と言われ『何もしてねぇ。。。』
と勇人が言ったら『ウチの学校の制服を着てIIIDのバッジ付けていた生徒が昨日道路で他校生の人と喧嘩してたって地域の人から連絡があったんだ!お前等だろ!!!』と怒鳴ってきました。
そして勇人が『I年のヤツ等が絡まれてたの助けてやっただけなんですけど;;;』って言って・・・。

まぁ話すと長くなるので。。。
こんなコトがありました。
コレで今、1週間の自宅謹慎処分になっているのです。。。
そして、反省文を書かなきゃいけないんですけど、なんて書いたらいいのかゎかりません。。。具体的でいいので教えてください。

自分等は正直あの時喧嘩なんてするつもりじゃなかったのです。
そのまま絡まれているのをほっとく訳にも行かなかったんで。。。
喧嘩するつもりもなかったってコトを先生にきちんと説明したんですけど、話も聞いてくれなかったんで。。。

あと、これで退学処分はあるんでしょうか?
教えてください。アドバイスお願いします。

こんにちは。
僕は高校III年で今自宅謹慎中の者です。
この前、学校帰りにいつもつるんでいる、5人の集団グループでビリヤードに行きました。そして数時間後、店を出て3:2で別れ帰るコトにしたんです。自分は2人で帰りました。そして街、ウチの学校のI年の生徒が、他校の生徒4人組に絡まれていたので、助けてあげたんです。
※一緒に居た友達ゎ勇人(ハヤト)って言います。
勇人:『ゥチの学校の生徒になんか用??』
他校生『ただちっと話してたダケだ!てがォメー誰や!?あぁ゛!!』
勇人『あっそ...続きを読む

Aベストアンサー

>そのまま絡まれているのをほっとく訳にも行かなかったんで。。。

今時珍しい義侠心をお持ちの生徒さんですね。

質問文を読む限りでは、ケンカに対する指導としては厳しすぎる印象があります。
(4対2で無傷とは強い強い!)
また、「夜」「裏の路地」での事件にも関わらず、バッジが特定され、しかも学校に通報されるとは不運と言って良いと思います。
先生のセリフがこの通りなら「地域の人」は相手の高校生である可能性もあるでしょう。
また、バッジだけの情報でいきなりお呼び出しということは、かなり目をつけられているように推測できます。

救ってあげた1年生は誰かわかっていますか?

わかっているなら、謹慎後にでも、ダメモトで味方として証言してくれるよう頼んでみるという手もあります。

ケンカが謹慎理由なら、経験した事実を詳しく書いた上で、「相手から手を出してきたとはいえ、過剰に反応しすぎた」「適当なところで逃げたり、警察に通報するという方法もあったかもしれない」などを反省点として書くと良いでしょう。
本来の反省文の目的は「どうしたら事件にならなかったか」を考えることです。

また、夜の繁華街通いが謹慎の理由なら、反省文の書き方も変わってくるでしょう。

今までの遊び方には自分の心の弱さが表れているということを書いて、「遅い時間には出歩かない」「繁華街には長時間滞在しない」などの努力目標を付け加えたら良いと思います。

謹慎処分があるということは、普通は、追加で何かしなければ、即退学ということはないと思われます。

>そのまま絡まれているのをほっとく訳にも行かなかったんで。。。

今時珍しい義侠心をお持ちの生徒さんですね。

質問文を読む限りでは、ケンカに対する指導としては厳しすぎる印象があります。
(4対2で無傷とは強い強い!)
また、「夜」「裏の路地」での事件にも関わらず、バッジが特定され、しかも学校に通報されるとは不運と言って良いと思います。
先生のセリフがこの通りなら「地域の人」は相手の高校生である可能性もあるでしょう。
また、バッジだけの情報でいきなりお呼び出しということは、...続きを読む

Q高校生の飲酒および喫煙

 現在停学中の高校3年です。理由は飲酒及び喫煙。
で、困っているのは停学中に書かされる反省文について。僕の反省しているポイントと学校側の望む反省のポイントが食い違っているのです。

 概要)クラスの女の子の友達と二人で夕食を食べに飲食店へ。女の子は飲酒も喫煙もしない子で、僕は普通にビールを注文。高校教師とハチあわせて通報。

 1)僕の反省
 周りの人に迷惑をかけたこと。周りの人とは、学校に呼び出された親であり、僕の処分を決めるのに時間を割いてくださった先生方であり、悪いことをしていないのにいっしょに呼び出されたその女の子。

 2)学校sideの求める反省
 飲酒・喫煙したことを悔い改め、今後一切その類のものに手を出すな、と。

 
 僕もこの時期になって退学は嫌なので、僕の反省文が学校に受け入れられない場合、自分を潰して学校sideの反省に“合わせて”反省文を書くつもりですが、根底にある学校sideとの食い違いは「飲酒・喫煙は悪いことか否か。」

 そりゃ法律違反です。認めます。僕は犯罪者です。でも、その法律の存在意義を考えると、健康に関してのことでしょうから、被害者も同時に僕です。ならば、家の中でしか吸わなければ、自分以外の誰にも迷惑をかけることなく飲酒・喫煙できるのではないか。また、それは犯罪だとバレることがないのではないか。

 根本的に僕は、学校sideの求める反省はしてないです。日本医師会調べによれば、高校3年生の喫煙経験者は50パーセントを越し、日常的に喫煙する高校3年生は20パーセントを越すようです。(人数が多ければ吸ってもよいか、と問われればNoだと答えざるを得ないけれど)

 「まぁそう意地を張らずに謝っとけよ」と言われれば、その手の反省文を書くのは容易いですが、できることなら“自分の反省文”を書きたい。

  高校の先生などにお答え頂けたら幸いです。

 現在停学中の高校3年です。理由は飲酒及び喫煙。
で、困っているのは停学中に書かされる反省文について。僕の反省しているポイントと学校側の望む反省のポイントが食い違っているのです。

 概要)クラスの女の子の友達と二人で夕食を食べに飲食店へ。女の子は飲酒も喫煙もしない子で、僕は普通にビールを注文。高校教師とハチあわせて通報。

 1)僕の反省
 周りの人に迷惑をかけたこと。周りの人とは、学校に呼び出された親であり、僕の処分を決めるのに時間を割いてくださった先生方であり、悪い...続きを読む

Aベストアンサー

未成年者の飲酒喫煙禁止という法律は、
あなたの考察通り、未成年者の心身のための配慮です。
そこを一歩、進めて考えてみましょうか。
なぜ、国が未成年者の心身にまで関わるか?
それは、未成年者を保護対象として見なしているからですね。
少年法はもとより、義務教育、虐待など、
国は「子供を守る法律」を定めています。
「働かなくても守られる」のは子供の特権です。

もう一歩、行きましょう。
「子供を守る法律」があるということは、
未成年者は一般社会人としての権利もないわけです。
選挙権、ありませんよね。
運転免許も取れません。
極端に言うと「未成年者には、自分の行動に対する責任能力がない」と判断されているのです。
つまり、あなたが「自分が困るだけだからいいじゃん」という意見は通用しないのです。

私は大人なので税金を払っています。
公共機関を使用する権利があり、自分の生活を自分で賄う義務があります。
でも、あなたは、そうではありません。
学費、払っていませんよね。
生活は、すべて親に面倒見てもらっていますよね。
それは当然です。
そうあるべく「子供の保護」が大人に義務付けられているのです。
反面、保護されている以上は、保護者の定めた規律に従わなくてはなりません。
権利の裏には、必ず義務があるんです。

お説教じみていて、自分でもイヤなんだけど、
あなたがこうしてPCを使えるのも、
学校に通えるのも、酒やタバコを買えるのも、
すべて周囲の大人が働いているおかげなのです。

恩を着せているわけではありません。
私も、未成年の時は、権利にしか目が向かなかったから。
あなたも数年後には、社会参加をするはずだから。
ただ、そこを踏まえると、ちょっと考えが変わりませんか?

未成年者の飲酒喫煙禁止という法律は、
あなたの考察通り、未成年者の心身のための配慮です。
そこを一歩、進めて考えてみましょうか。
なぜ、国が未成年者の心身にまで関わるか?
それは、未成年者を保護対象として見なしているからですね。
少年法はもとより、義務教育、虐待など、
国は「子供を守る法律」を定めています。
「働かなくても守られる」のは子供の特権です。

もう一歩、行きましょう。
「子供を守る法律」があるということは、
未成年者は一般社会人としての権利もないわけです。
選...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q反省文の書き方例文

肖像画に関わる問題(先生、友達を許可なく個人サイトで公開)を起こし高校側に反省文(原稿用紙最低5枚)を今日明日で書き上げ提出しろと言われました。
とても悪いことはしたと反省していますが反省文を書くのは始めてで途中でどうしても文がとまってします。
なので書き方例文を教えてくれる方どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

反省文というのは、大抵の場合は儀式として
たくさんの文章を書かせるという刑を与えるような
側面がありますので、内容自体は「反省しています。申しません。」
ということがわかれば特に問題はないはずです。
だからこそ、「枚数」の指定があるのだと思います。
ましてそれが高校となればなおさらでしょう。
# ご質問者様が学生であるとの前提です。

次のような構成で書いてみてはいかがでしょうか。
1.今回の件に関する謝罪
2.なぜ自分自身はそのようなことをしてしまったのか、その経緯。
3.それがなぜ問題ないと考えてしまっていたのかに関する当時の自分の見解
4.今回注意を受けた内容
5.注意を受けて気がついたこと。および3のようなところで書いた
  自分の見解が間違っていたと気づいたということ。
6.なぜ、注意を受けたのかを自分なりに解釈して書き直す。
7.高校生という枠組みを超えて、ネット利用者のひとり、
  社会の一人として、健全な社会の発展に貢献するために、
  他者への配慮が必要であったと考え直す反省の弁。
  また、自分の行動が肖像画を掲載された先生や友人から見て
  どのように思われたかを、自分なりに考察。
8.残りの学生生活のみならず、これからの人生においても
  大変貴重なご指導をいただいたと、先生方からの
  注意に感謝し、自分のためによかったと感謝する内容。
9.今回の問題受けて、残りの学生生活をどのように過ごすかについて
  の自分の考え。
10. もう絶対にしません。申し訳ありませんでした。
    と、最後にもう一度重ねて謝罪。

思いついたままに書いてみましたので、
多少削ったり、順番を入れ替えたりしながら
こんな内容で書いてみてはいかがかと思います。
また何か行き詰ったら質問してください。

反省文というのは、大抵の場合は儀式として
たくさんの文章を書かせるという刑を与えるような
側面がありますので、内容自体は「反省しています。申しません。」
ということがわかれば特に問題はないはずです。
だからこそ、「枚数」の指定があるのだと思います。
ましてそれが高校となればなおさらでしょう。
# ご質問者様が学生であるとの前提です。

次のような構成で書いてみてはいかがでしょうか。
1.今回の件に関する謝罪
2.なぜ自分自身はそのようなことをしてしまったのか、その経緯。
...続きを読む


人気Q&Aランキング