今回、学校でバイクの免許がみつかり停学になっちゃいました!
それで、反省文を書く事になったんですが作文がほんとに苦手です。
しかも、ぶっちゃけ反省してません(笑)
で、なにを書いたらいいのかもわからないのに原稿用紙2枚も書かなきゃいけません。
だれか、書き方や内容教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

まず事実(起きたこと)を書きます。


○月○日、どこそこで免許が見つかって、どんな処分を受けたというところを詳細に書いてください。これで200字。

これのどこが悪いのかということを書いてください。これで300字です。好きなだけ書いてください。しかしこの箇所を次につなげます。

しかし、やはりいけないことだったということを書いてください。いけない理由は、免許を持ってはいけない校則についてです。今まではバカバカしい校則だと思っていたが、事故などの防止、僕たちのことを思っているんだなということを書いてください。300字前後

だから、今回の件は反省する旨を書いてください。二度と学校には迷惑をかけないこと。担任に対する感謝感謝、感謝を添えて。100字。

以上です。
ここにアップしていただければ、みんなが添削してくれますw
    • good
    • 2

ぼくも高校時代とある件で10回以上反省文を書きなおされました。


反省文というのはつまり教師が納得する文をかくということです。
つまり究極に当たりさわりのない文章を書くことが求められます。

1.まず最初にしたことについての謝罪。
2.何が起こったか振り返って随所に謝罪。
3.最後にもう一度最初に書いた謝罪を入れる。
  たとえば最初に「XXのことについてすいません」
  でしたら、最後にも「~のようなことがありほんとうにすいません」
  みたいなかんじ。
4.書き終わったら、いらないところを消してく。
例えば今回の件だったらこういうところはNG
*自分のことを弁解するような文
例えば 「バイクの免許を取ったら停学なんて知らなかった」とかいう文。
*まわりが悪いみたいな文
例えば「先生たちはこんなことで過敏になり過ぎてます」とかいう文。
*自分の主観が入ってる文
例えば「バイクの免許をとったって、どうせ事故起こさなかったら迷惑かけないし自分的にはいいと思います」とかいう文。

これらをクリアーすれば、無事に楽しい停学生活をおくれるはずです。
    • good
    • 1

12の人、さんせーい。



こんな質問を堂々としていること自体おかしい。
    • good
    • 2

反省していないのであれば、無理に反省文を書く必要はありません。

退学をすればよいだけの話です。
    • good
    • 1

私の県ではほぼ100%の高等学校が禁止していましたよ。

まぁそれなりに合理的な規制だとは思います。事故ったら迷惑をかけますので気をつけてください。6番目の方の回答が面白かったです。
私が高校1年生だった頃、違う学年の誰か知らない人が原付免許をとったことが学校にバレて退学処分になったそうで、処分取り消しの署名活動なんてしていました。私のクラスにも来て署名してくれと言われましたが、しませんでした。だって規則を破ったのは悪いことです。バカヤローまぬけー失せろ~と心の中で笑っていました。

規則が良い悪いではなくて、どんな規則であれ破ることは法で治められている国に住んでいる以上やってはいけません。誰かがやっているからいいなんてこともありえません。そういう例外が許され始めたらどんどんどんどん悪くなっていきますので、どこかで線を引かなきゃならんのです。規則は破るためにあるならなくてもいいことになりますので。(規則が悪ければ変えればいいのです。変えられるかどうかは別です。この件に関してはたぶん無理でしょうね。)
どうですかネタになりましたか?反省文なんて適当に書けばいいのです。そんなもの書いたって反省になるわけないんだから。でも上でも言ったように規則は守るようにして下さい。
    • good
    • 0

まず、謝罪文を書きます。


反省してなくても構いません。
「無断で免許を取ったことを反省します」
と書いた後で、自分の意見を述べてみましょう。
例)
1.免許を取った理由
   ―妹を学校に連れて行かなくてはいけない等。
2.反論
   ―自分なりに理由が有ったのだから、反省文と  してではなく、意見文として見てほしい等。

いかがでしょうか?
お役に立てれば幸いです。
反省文頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。

はじめまして。

 私なら、反省文など書かずに、「どうしてバイクに乗ることと、停学になることの関連性」話し合うけどなあ。やっぱり、自分の信念は曲げるべきではないと思います。法律に違反しているわけでもあるまいし。

 もちろん、事故を起こされたのなら、一人の人間として、責任をおおいにとるべきです。この場合は絶対に逃げてはいけません。


どうされますか?
    • good
    • 0

こんにちは。


s33さんが知りたいこととは違うかも知れませんが、まあ聞いて下さい。

「なにを書いたらいいのかもわからない」
ということは、何で今回の様なことになったのか
分からないと言うことです。

(1)バイクの免許をとることを校則で認められていないのにとった?
(2)許可など無く内緒で免許をとった?
(3)バイクに乗ってどこかに出かけているところをみつかった?

などが複雑にからみあっているのかも知れません。
少なくとも、上記のように反省文を書くための理由が分かれば
それに対して応えるように自分の考えや意見を述べると良いでしょう。

反省文というのは私も大嫌いです。
強制的な反省文ではなく「意見書」であるべきだと思います。

一度、先生に対して
「それはそれとして、オレの意見も聞いて欲しい。反省文ではなく意見書を書こうと思うのだがどうか。」
と聞いてみましょう。

s33さんも、免許をとった何らかの理由が有るはずですから。
もちろん、理由は具体的でかつ真実で有ればいいのです。
そのことから勘案して、反省文をどうしても書かなくてはならないということであれば
それは、書け、という先生が理由を説明する義務があると思うのです。

一発、先生と話し合ってみては如何ですか。

訳も分からず、手法だけ聞きかじってマニュアル通りに
済ませると今後のためにならないと、私は思います。
    • good
    • 0

私なら、まず「バイクの免許を取ることになった理由(わけ)」を書きます。

家が学校から遠いこと、家人の誰かを送っていかなくてはならないこと、アルバイトをするためにどうしても必要なこと、などなど。その上で、「謝罪」を書きます。校則バイク禁止だと知りながらとったこと、心から反省していること、などなど。ここでは、反省の気持ちが書けるかが勝負です。免許を取り上げられないためにも、頑張って書いてください。
    • good
    • 1

作文は苦手と決めつけないでください.


100歳が普通の世の中,アナタさまは後83~84年程度は,生きることになります.
[反省文]は不本意ですが,とりあえず誰かから頼まれて書いているくらいの感覚で書いてみてください.

「反省文」はロールプレイング的に先生とアナタの立場を入れ替えて考えることで,浮かび上がってくるものがあるでしょう.それをノートに箇条書きにし,配列を入れ替えて構成を考えてください.結論は最後に書かなくてはならないことはなく,初めに書いても構いません.リポートやビジネス文書は最初に結論を書き,次の行から,そのように結論した根拠を書き,更に必要があればデータや参考資料・考察etc.を添えます

[繋がり]を考えることができれば,書くための材料集めのメモは短時間で充実したものになります.たとえば,アナタがチョコレートが好きなら,全ての原料と流通と人の拘りを調べてみますと,諸種のことがわかって参ります.バイクが好きならバイクの原材料&燃料&ライダー・スーツ&ヘルメットetc.の原材料の流通と人の拘り全て調べて書いてみますと,わかってくることが無数にあって,大人になれます。

★私の好きな言葉に:
書くことは、教え(伝え)ること,相手を喜ばすこと,及びそれによってひとを行動させること. キケロ

文章を記すという作業は,自分と,そしてまわりの仲間を,こころの底から励ます行為なのです.さあ,いっしょに生きていこう,という宣言なのです. 轡田隆史

以上,参考になるでしょうか.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語が漢字ハングル混じり文だったら韓国語学習者は増えているか?

もし今の韓国で、普通に見る文章や看板が
漢字ハングル混じり文だったら、
日本人の韓国語学習者は今よりもっと増えたでしょうか?
勿論、今の韓国の状態は同じという前提で。
また、もっと早いうちから韓国語を勉強する人は沢山いたでしょうか?
それと、客観的に見て、漢字ハングル混じり文だったら、
日本人が韓国語を見て感じることも違っていたと思いますが、
やはり今の中国語(普通話)より見た感じとして、
分かり易く感じたですよね?
最後に漢字ハングル混じり文が前提として、
日本人が漢字ハングル混じり文での韓国語を勉強する場合、
ハングルだけと違って、どういうところが
難しく感じるでしょうか?
では回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

「学習者」というレベルの人数はあまり変わらないかもしれません。しかしそれ以前の、興味があるレベルの人は大幅に増えるでしょう。
一般人がハングルのみの看板を見た印象は「マルサンカクシカク」(△は無いけど)で、即思考停止になってしまいますが、これが漢字を使ってあれば少なくとも中国語並みには意味は分かります。看板の文字は大抵漢字語でしょうし。
また、中国語の簡体字はまったくの未知なもので知らなければ読めませんが、韓国語の旧字体は日本でも使われていたものですからどこかしらで見たことのある字がほとんどでしょう。

そういえば、日本が旧字体・旧かなを使っていた時期の方が絶対的に韓国語は勉強しやすかったんですよね。今になって韓流ブームだとか言ってももう共通性が薄くなってきてしまっている。

漢字ハングル混じり文の難しい点ですが、特に思いつきません。
漢字の読みも覚えなくてはならず覚えることが増えるという意見もあるでしょうが、覚える量が多ければ覚えにくいかというと必ずしもそうではなく、関連付けて覚えられる分だけむしろ簡単に覚えられます。
その辺の入門書でも漢字語を漢字で書いてくれないことが多くて辟易します。これはこういう漢字だろうな、と思いながら読んでいて後で辞書を引こうかと思いつつ忘れてしまいます。ここで漢字+振りハングルで書いてあったらどんなに楽なことか。
ついでに日本語も旧かなで…それはやりすぎか。

No4さんが「日本になじみの無い漢字語だと漢字+意味を覚えなくてはならない」とおっしゃっていますが、これも関連付けられる分だけむしろプラスに作用すると思います。
実際No4さんの上げる例を見て私は、意味が分かりやすく発音だけより覚えやすくなったと感じました。

また、読めなくて困るということですが、読む必要に駆られるくらいの状況になるころには漢字の読みなど覚えてしまっているでしょう。
そもそも「読めなくて困る」のと「意味が分からなくて困る」のとどっちがましかという問題もあります。これは今の日本のかな混じり表記の問題にも繋がってきますが。

「学習者」というレベルの人数はあまり変わらないかもしれません。しかしそれ以前の、興味があるレベルの人は大幅に増えるでしょう。
一般人がハングルのみの看板を見た印象は「マルサンカクシカク」(△は無いけど)で、即思考停止になってしまいますが、これが漢字を使ってあれば少なくとも中国語並みには意味は分かります。看板の文字は大抵漢字語でしょうし。
また、中国語の簡体字はまったくの未知なもので知らなければ読めませんが、韓国語の旧字体は日本でも使われていたものですからどこかしらで見たことの...続きを読む

Q反省文ってどんなこと書けばいいんですか? 昨日、学校のルールを破ってしまい、反省文を書くことになりま

反省文ってどんなこと書けばいいんですか?
昨日、学校のルールを破ってしまい、反省文を書くことになりました。
でも、具体的にどんなことを書けばいいかよくわかりません。
教えてください!

Aベストアンサー

検索すればいくらでも出てくると思うけど…
1.なぜそんな事をしたのかを書く
 面倒だったから魔がさしたとか…
2.そのおかげでどうなったかを書く
 みなさんに迷惑を掛けたとか、みんながルール守らないと大変な事になるとか…
3.二度とやらない決意を書く
 具体的に、どうやって二度とやらないかなど…
 もし再び同じような状況になっても、先生の顔を思い出して、繰り返しませんとか…

Q○韓国語で次の文をお答えいただきたい。 1/ドリンクを楽しみながら、温泉に入れることができます 2/

○韓国語で次の文をお答えいただきたい。

1/ドリンクを楽しみながら、温泉に入れることができます

2/トイレはこちらになります

3/この先、行き止まりになります

○質問

韓国語には敬意を表することばは
ありますか。

Aベストアンサー

1.
음료를 즐기며 온천을 이용할 수 있습니다.

2.
화장실은 이쪽입니다.

3.
이 앞쪽으로는 길이 막혀있습니다.
(통행금지 : 通行止め)

敬意を表す言葉とは具体的にどのようなことでしょうか?

Q反省文してます・・。反省文の書き方を教えてください

現在高校3年生です。
今学校から自宅待機を言われてなにもないまま7日間がすぎています
謹慎か退学かもわからないまま待っています。
そこで、反省の意を表すために反省文を書こうとがんばっているのですが、5枚くらいしかがんばっても書けません・・。
目標は10枚なんです。
僕がしたことは・・・駅で彼女といて、時間も時間だったので警察に注意され、学校に連絡されました。
そして彼女の親もきて無許可のアルバイトもバレてしまいました。
だれか、アドバイス一つよろしくおねがいします・・

Aベストアンサー

 あなたに足りないのは、自分がどんな罪を犯したかについて、事実は事実として自分で認めるだけの認識力です。
 つまりあなたは、自分がなぜ怒られているのかについて、人に説明できていないのです。
 なぜなら、この質問文自体、説明が全く足りないからです。

 もし、質問文どおり、あなたが「単に夜中に」「単に彼女といた」だけであれば、警官から注意されて学校へ通報され、かつ謹慎処分まで食らってしまうなんてあまりにも罰として重すぎます。(むしろ人権侵害)
 処分の取り消しを求めて裁判に訴えて出れば、確実に勝てます。

 もし、質問文中に書いた以外は何も悪いことをしていないならば、どうぞ自信を持って、親さんと一緒に校長室へ怒鳴り込んでください。
 反省する必要がないことで反省できないのは当たり前だからで、その場合、あなたは全面的に正しいです。

 でも質問文の調子から考えて、そうではない気がします。
 その場合、自分のとった行動の中で何が一番悪かったのか、それをもう1度考えることです。
 まず、自分が犯した事実を時系列に沿って書き並べ、それに対して自分でどう思うかをまとめてみるのです。

・どこそこへ出かけた
  →○○なので、悪かった(特に問題ない)と思う
・誰々と会った
  →○○なので、やってはいけなかった(もしくは自分の当然の権利である等)
・何々をした
  →○○であり、やるべきではなかった

 こんな感じ。
 このような表を作れば、少しは頭の中を整理できるでしょう。

 あなたに足りないのは、自分がどんな罪を犯したかについて、事実は事実として自分で認めるだけの認識力です。
 つまりあなたは、自分がなぜ怒られているのかについて、人に説明できていないのです。
 なぜなら、この質問文自体、説明が全く足りないからです。

 もし、質問文どおり、あなたが「単に夜中に」「単に彼女といた」だけであれば、警官から注意されて学校へ通報され、かつ謹慎処分まで食らってしまうなんてあまりにも罰として重すぎます。(むしろ人権侵害)
 処分の取り消しを求めて裁判に...続きを読む

Q韓国語(ある1文)を教えて下さい

「この手紙を○○さんにお渡し下さい」という1文の韓国語を教えて下さい。

留学中に親しくしていた韓国人の友人に手紙を送りたいのですが、彼女の実家の住所しかわからないので(彼女は結婚して実家を出ている)、取り合えず実家に送ろうと思っているのですが、英語がわからないご両親にも一目瞭然で彼女に渡して頂けるように、封筒の表にこの1文を書こうと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここに書くと文字化けするので、下記URLで
『この手紙をAさんに渡してください』
と入力して、翻訳して下さい。
http://tool.nifty.com/globalgate/

Q反省文

友達のロッカーをたたいていて反省文を書く羽目になりました
反省文の書き出しを教えて下さい

Aベストアンサー

書き出し→「私は(僕は)、○月○日に友達のロッカーをたたいていてしまいました。」

ようするにまずさいしょに事実を書く。
それはどういうわけでそうなったかを書く。
そのあとで、そのことを今どう思っているか書く。
で、これからどういうことを心がけたいか書く。

がんばれ!

Q韓国語の文を日本語翻訳お願いします!

キムヨナ選手のサイトに載っていた韓国語の文です。
コピーして翻訳しようとしたら、、
できませんでした・・・

画像で見にくいと思いますが
どなたか日本語に訳してください・・・。

Aベストアンサー

普通にコピーできますけど。
もしかしてメモ帳などのテキストエディタにコピペしようとしていませんか?
ハングルの文字を取っておくなら、ワードやエクセルなどにコピペしてください。

私も勉強中なので細かいところはわかりませんが、大体、おおまかに以下のような事が書いてあると思います。

-----------------------

皆さんこんにちは ^^

2月25日は、ご存知の通り、私がオリンピックの夢をかなえてから1周年になる日でした。
パチパチパチ!!

韓国日では26日ですが・・・時間が経つのは本当に速いですね。ふふ

いまだに、よく考えてみても、実感できていない時が多いんです。

いつ実感できるんでしょうか・・・ふふふ

この1年間、いろいろと忙しく気ぜわしい365日でした。へへ。

もうすぐ世界選手権大会も近づいてきて、皆さんに久しぶりに氷上の私の姿をお見せできることになりました!

長らくお待たせしてごめんなさい m(_ _)m

お待たせした分、さらに最善を尽くしたいと思います ^^

一月後、見てくださいね ^^ ピョン!

-----------------------

(最後のピョンは、感情の高揚を表しています)

普通にコピーできますけど。
もしかしてメモ帳などのテキストエディタにコピペしようとしていませんか?
ハングルの文字を取っておくなら、ワードやエクセルなどにコピペしてください。

私も勉強中なので細かいところはわかりませんが、大体、おおまかに以下のような事が書いてあると思います。

-----------------------

皆さんこんにちは ^^

2月25日は、ご存知の通り、私がオリンピックの夢をかなえてから1周年になる日でした。
パチパチパチ!!

韓国日では26日ですが・・・時間が経つのは本当に速いですね...続きを読む

Q反省文を書くことになりました・・・・

こんにちは。高1男子です。
9日から昨日までスキー合宿に行っていたのですが、私の班の友達が最終日にPSPを持ち込んでいたのがバレてしまい、その友達は反省文を原稿用紙10枚に書くことになりました。
しかしなんと先生は連帯責任ということで、何の関係も無い私の班員全員も反省文10枚書かなくてはいけないことになりました・・・
良く考えても1枚くらいしか書けません。
どうすれば10枚くらい書けるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんなことを書いてはいかがでしょうか。

・自分にとってスキー合宿はどんな位置づけだったか
・友人との関係はどうだったか
・ルールを守ることを自分はどう考えているか
・友人がルールを破ることをどう捉えるか、どう対処すべきか
・友人にはルールを破るに足る何らかの理由があったか
・スキー合宿で友人がルールを破ることで、何が変わったか
・以上のことを踏まえ、友人も含めてルールを守るために何をすべきだったか ⇒ これが反省になる。
・そして、最後に謝罪、でしょうか。

あなたにとっては不本意でしょうが、これらのことを詳細に原稿用紙1~2枚程度ずつに膨らませていけば10枚くらいにはなるのではないでしょうか。状況を事細かに細部にわたって具体的に書いていけば字数は稼げると思いますよ。

Q韓国語への翻訳をお願いします!!(結婚式挨拶文)

韓国語への翻訳をお願いできますか。

結婚式での挨拶文です。
この内容を席次表と一緒に入れようと思っています。

よろしくお願いします!!

----------

御挨拶

本日は年末のお忙しい中 
私たちのためにお集まり頂きまして
誠にありがとうございます

皆様の温かい祝福に包まれて 今日を迎えられたことに
心から感謝しております

そしてこの特別な日を 私たちにとって大切な皆様と
一緒に過ごせる幸せをいつまでも忘れることなく
これからの人生を歩んでゆきます

まだまだ未熟な二人ではございますが
今後とも末永くお力添えを頂けますよう
どうぞお願い申し上げます

Aベストアンサー

回答が遅くなりましたね。ごめんね、つう文句が脳味噌をかすめる。

御挨拶
인사장

本日は年末のお忙しい中 私たちのためにお集まり頂きまして 誠にありがとうございます
연말 바쁘신데도 불구하시고 오늘 저희들을 위해 참석해 주셔서 정말 감사합니다.

皆様の温かい祝福に包まれて 今日を迎えられたことに心から感謝しております
여러분들의 따뜻한 축복에 힘입어 오늘을 맞이하게 된 것을 다시 한번 진심으로 감사 말씀 올립니다.

そしてこの特別な日を 私たちにとって大切な皆様と一緒に過ごせる幸せをいつまでも忘れることなくこれからの人生を歩んでゆきます
그리고 저희들이 이 특별한 날을 소중하신 여러분들과 함께 할 수 있다는 행복함을 잊어버리는 일 없이 앞으로의 인생을 걸어나가겠습니다.

まだまだ未熟な二人ではございますが 今後とも末永くお力添えを頂けますようどうぞお願い申し上げます
아직 미숙한 저희 두사람이지만 앞으로도 끊임없는 지도편달를 부탁드리겠습니다.

Q反省文を書きます。

わけあって反省文を書かなくてはならなくなりました。
重大な過失を犯した故の反省文ですのでとてもまじめです。
枚数も10枚以上、できれば20枚くらいといわれました。
鉛筆以外のボールペンまたは万年筆で とのことです。
聞き返したところ ワープロではだめで手書きだそうです。

反省文など書いたことがないのでそれについての常識も知りません。
反省文を書く上での形式などあればおしえていただきたいです。
下書きをしている段階なのですが、反省文ということでですます調になって
しまうのですが やはりまじめな文章なのでである調のほうがよいのでしょうか。

またその他の反省文についての常識ややってはいけないことなどありましたら
どうぞおしえてください。
こちらかなり切羽つまった状態ですし なるべくいいものを提出したいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは

お勤め先で「始末書」の提出を求められているということでしょうか
手書で、それも20枚も…とは 大変ですね

私も過去に何度か 会社で始末書を書いた事がありますが
特にどのような決まりがあって、タブーはこれこれで
ということは ありませんでした


(1)今回反省文を書くことになった あらすじ
(○月○日 誰が何をしてそれが起こったのかの詳細を説明)

(2)どうしてこの結果にたどり着いたかを説明
(いきさつを事実のみで細かく) 

(3)自分は本当はどのような結果に導きたかったのか

(4)どうして(3)ができなかったのか
(自己を振り返って反省すべき点を挙げる)

(5)今後の課題
(再発を防ぐ為には何をどうすればいいのか)

(6)課題を達成する為の これからの行動指針など
(もし懲戒が与えられていればそれも内容に加えたら
 いかがでしょうか)

という順に書き綴って行けば よろしいかと思います
私はこの手順で作成し 無事受けとっていただけました

(1)と(2)は飽く迄も状況説明(読む人にわかり易いように)
(3)から少しずつ 自分の感情を入れていき
(4)でどれだけ自分が真摯に受け止め反省しているか
(5)と(6)で 自分のこれからのやる気を謙虚に表現していく…

というカンジでいかがでしょうか
あくまで私の経験とか 会社のほかの方の傾向です

あまりパッとしない アドバイスですみません
たいへんでしょうけれど がんばってください

こんにちは

お勤め先で「始末書」の提出を求められているということでしょうか
手書で、それも20枚も…とは 大変ですね

私も過去に何度か 会社で始末書を書いた事がありますが
特にどのような決まりがあって、タブーはこれこれで
ということは ありませんでした


(1)今回反省文を書くことになった あらすじ
(○月○日 誰が何をしてそれが起こったのかの詳細を説明)

(2)どうしてこの結果にたどり着いたかを説明
(いきさつを事実のみで細かく) 

(3)自分は本当はどのような結果に導きた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報