プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納車間もない新車フィットシャトル(15X)です。バックで坂を上がり駐車場に出入りします。このとき前部バンパー下部奥(車体側)に車幅大でついている黒い風切り板のようなゴム状の10cm程度の高さの部品が道路と接触し、このときザーと大きな接触音がします。
このままではそのうちに摩擦で削れてなくなる可能性があります。
この風切り板のようなものは何の目的で付けられているのでしょうか。削れて無くなっても安全運転には影響ないでしょうか。対策はあるでしょうか。
どなたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (6件)

前輪の前に付いている板ですね。


それは、タイヤハウスへの空気の巻き込みを防ぎ空気抵抗を減らすための空力パーツです。
地面と擦れることを考慮して柔らかい素材で作られています。
多分、エンジンカバー等とリベットで固定されているだけですので、取り外すことは可能です。
取り外すことのデメリットは、高速走行での燃費が若干悪くなる程度です。
法定速度内であれば、仮に揚力が発生したとしてもさほど影響は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答書き込みありがとうございます。
この部品を接触しないように少し切り取るか、外すかホンダカーズに相談します。
 

お礼日時:2012/02/28 18:55

はは。


エンジなんだーカバー単独で外せないのであれば、
その車整備できませんから・・・
外せます。
昔の車にはついていないのが普通でしたから、
外したからと言って大きな瑕疵は生じないモノですが・・・

標準装備である場合、
カバーは整流とか空気抵抗とかではなく
主にエンジン下部にあるオルタネーターやエアコン
そしてそれを回すクランクプーリー・ベルト。
それらにつながるメインのオルタネーター線やエアコン配管。
さらには前側にあるラジエター下部アルミタンクやATクーラー類。

そういう「臓物」の保護の役割を
「強く担わされている」=有るべき姿でそれらのモノを守る様に設計されている
と、いえますので・・・

外して良いかどうか、ディーラーにて相談ください。

外せるとは思いますし、
外してはいけないとは言われませんが・・・
最悪、今度はそれらに守られている臓物が
がりがり・・・では本末転倒です。

また。
公道段差がある場合、
自宅前の道路工事を要求することもできます。
=段差を減らしてくれ!

あるいは、自費で公道の段差改善を請求することもできます。

もちろん、
公道であっても
交通の邪魔にならない範囲でスロープを設置っするのは認められていますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手で触ってかなり柔らかで余り強度もあると思えなかったので、何の目的で取り付けてあるのかと思いました。
納車は昨日の日曜日でした。
どうしたものかと思いました。
皆さんのありがたい書き込み感謝いたします。
ホンダに相談します。

お礼日時:2012/02/27 22:55

納車が間もないのであれば「1ヶ月点検」のときに見てもらって状況を説明してみるといいでしょうね。



私の思っている部品であれば「その部品だけ取り外す」のが出来たかどうか・・・微妙ですね。

「必要があって取り付けている物」ですから外すことで出てくるデメリットの方が大きいと思いますよ。

万が一のことを考えれば「削れてしまう」のは仕方ないと考えて磨耗したら「取り替える」か「削れたままにしておく」のがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アコードワゴンを12年半乗っていました。エコカー減税等で乗替えしました。
前回は試乗車で現場確認して購入でした。このような部品は最近の車は普通に
ついているのですね。

ホンダに相談します。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/27 21:32

こんにちは。


多分、エンジンルーム下部の樹脂製のアンダーカバーの一部ではないでしょうか。
ラジエーターやエンジンルーム内を通過する空気の流れを整える役目が主だと思います。
道路との接触面があまりにも大きく損傷すると走行中に外れてしまって、自車が踏んずけたり、後続車に迷惑をかけたりすることになるかもしれません。
購入されたばかりとのこと、まずはディーラーで擦れた部分(跡)を見てもらってはいかがでしょうかね。
擦れなくなるまで出っ張っている部分だけを削るまたは曲げる、どうしてもダメなら外す、または車のほうはいじらず、道路と駐車場の段差を直すなどの方法があると思います。
まずは営業マンやサービスの人間と対応策を相談されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公道との兼ね合いで勾配変更は難しい状況です。
部品の取り外しを検討します。

お礼日時:2012/02/27 20:55

タイヤの前にある奴かな?


空気の流れを良くして、燃費を向上させる効果があります。
安全自体にはあまり影響は無いでしょう。

路面にスロープなどを置いて、角度を改善してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。公道との兼ね合いで勾配の改善ができません。
ホンダに取り外しを相談してみます。

お礼日時:2012/02/27 20:49

たぶんエンジンアンダーカバーですね。



もちろん、エンジン内部の泥よけや異物との接触を防ぐ意味で着けられています。
=昔は寒冷地仕様にしかついていませんでした。

走行中に破断して剥がれた場合、
自車のタイヤへの巻き込み、後続車への甚大な被害など考えられます。

道路と接触?
段差および勾配がきつすぎるのでしょう?
対策は、「道路側の改善」ですね。
=タイヤスロープなどの設置で
緩やかな車両角度になる様に道路を改善してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勾配の変更は公道との兼ね合いで難しいです。

この部品の取り外しを検討します。

お礼日時:2012/02/27 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!