dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年、上智大学文学部英文学科と立教大学異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科に合格しました。
もともと第一志望は断然上智大学で、過去問も5年分以上他学部も解きまくりました。なので上智大学が受かったときは本当に30分くらい大泣きでした。その後、立教大学の異文化の合格通知も来て、少しゆれています・・。立教大学は過去問は全く解いていなくて、異文化コミュニケーションは「まあ一応受かれば嬉しいし受けとこうか」みたいな感覚でしたが、実際受かると「蹴る」ということに抵抗(勿体無い・・みたいな)を覚えます。入学金は入れてあるので後は私の判断なのですが、親・先生は断然上智です。皆さんならどうされますか?少しご意見伺いたいです・・。

ご参考までに、私自身のことを書きます。
・英語が本当に大好き
・海外で活躍・移住するのが昔からの夢
・勉強(英語なら)は大好きで、大学に入ってからも沢山したいと思っています

読んでくださって有難うございます。
出来れば回答の程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

合格おめでとうございます!第一志望で努力してきたぶん、感動も一入かと思います。

素晴らしいことですね。

ご質問の方ですが、大学というものは学科によって本当に内容が千差万別です。
ネームバリューで入学しても、自分が本当に好きなことについて考えている
あなたなら実際の授業内容と理想のギャップに苦しむことになるのではと思います。

あなたは「何を目的に」大学進学を選択したのですか?

就職のため・・・ならば大学のOB・OGの就職先を調べてみては?
       グローバル展開している就職先の量を比較等
英語を勉強したい・・・ならば各学科の授業内容を調べてみては?
          大学に電話するもよし、その大学の学生と
          話せる機会があれば尚良いかと思います。
海外留学したい・・・交換留学生の実績比較してみては?

あなたが将来どうなりたいのか、その目標に向かう道はどれがいいのか。
もちろん相談したり悩むのは大切ですが、どうしても迷っているなら
上記のように何か行動してみたら得るものもあるのでは。と思います。

なにより、あなた自身の気持ちを大切にすることが一番の方法です。
本当に、大学ご入学おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

二つの学部のカリキュラムなどを具体的に比較検討しましたところ、やはり上智大学文学部に進もうと思います!ご丁寧な回答、本当に感謝します。
最後になりましたがお祝いのお言葉、誠に感謝します。有難うございました!

合格おめでとうございます。

上智は英文科ということですが・・・英語が好きということで年寄りの冷や水と思って聞いて下さい。

基本的には英文科ですから、古くはシェークスピア、最近ならサリンジャーとか、英文学にそもそも興味はお持ちですか?外国のものではなく、日本の小説とか文学、例えば三島とか夏目とか古くは「源氏物語」とかそんなものをよく読まれますか?
 文学なんか興味はない、小説も読まない・・・というのであれば方向性が若干ずれていると思います。外国語学部の方がよかったかもしれませんね

あと英語がどれだけ出来てもそれだけは社会では評価されません。高校の英語教師は別ですが・・何か専門的な知識、技術があり、それでその分野に関する英語の読み書き・会話が出来れば申し分ありません。海外で活躍する、出来るというのはそういう方です。

例えば「国際肺がん手術学会」が日本で開催されたとしますと、20年くらい前から通訳はガンの分野で治療経験がありかつ英語の出来る若手医師が行っています。それは当たり前の話で、英語が出来ると言っても医師の専門知識、手術経験、ガンの専門知識がなければ専門用語がぼんぼん出てくる発言を通訳することは不可能だからです。「国際素粒子学会」でも同じ事がおきるでしょう。

英語が「出来る方」は腐るほどいます。+専門知識もしくは技術がついて社会的な評価の対象となることを忘れないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有難うございました。

大学合格おめでとうございます。

そもそもどちらが第一志望で、将来何になりたいのか、それを実現するにはどちらがよいかで判断すべきでは・・
まず、 「もともと第一志望は断然上智大学で、過去問も5年分以上他学部も解きまくりました。なので上智大学が受かったときは本当に30分くらい大泣きでした。」とあるので、上智が第一志望ですよね。

「ご参考までに、私自身のことを書きます。
・英語が本当に大好き
・海外で活躍・移住するのが昔からの夢
・勉強(英語なら)は大好きで、大学に入ってからも沢山したいと思っています」とあるのですから、上智大学の英文学科で決定ではないでしょうか?

周囲の判断には、知名度や偏差値、見栄もからんで複雑な事情もからむとは思いますが、貴兄の質問の中の状況から判断するに、貴兄にとってやりたいことを学べるのは上智の英文科の方だと思いますよ。もちろん、立教大学の異文化コミュニケーションもよい大学・学科だとは思いますが、やりたいことなんですか?貴兄のイメージする異文化コミュニケーションがどのようなものか不明ですが、自分自身の参考のポイントをみたしてはくれない可能性が強いと思いますよ。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
>貴兄のイメージする異文化コミュニケーションがどのようなものか不明ですが、自分自身の参考のポイントをみたしてはくれない可能性が強いと思いますよ
確かに、そんな気がしてきました・・。
>貴兄の質問の中の状況から判断するに、貴兄にとってやりたいことを学べるのは上智の英文科の方だと思いますよ
私も薄々、そうは思っていました。adarashirikakkoさんにそう言っていただけて、肩を押していただいた様で嬉しいです^^
有難うございました。