アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日美容院に行ってマッサージと指圧をして貰ったら「背中と首の張りがスゴイ」「何かないとこんな風にならない」と言われました。
心当たりがあるのは、慢性腰痛です。
一昨年背骨の圧迫骨折をきっかけに発症してからいつまでもすっきりしません。
一時期よりはマシになったので、現在は治療等はしていませんが、痛みで動くのが辛い日もまだあります。
現在はあまり体を動かすような生活はしていませんが、軽い運動をした方が良いようなので、ウォーキングやストレッチをしていたのですが、この冬になってからちょっとサボり気味です。

背中や首の張りとコリについて自覚症状はないのですが、この張りのせいで腰痛があるのか、腰痛のせいで背首が張っているのか・・、どっちなのかもうよく分かりません(>_<。

とりあえず、張り・コリを取るためにはどうするべきか知りたいです。
やはり温めたり、ストレッチでしょうか? 他にも何か良い運動等あるでしょうか?
普段生活している上でも気を付けたりやった方が良いことがあれば教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

40代♀

A 回答 (2件)

痛みがあるとそこを庇おうとして他の部位に無理をさせるんですね。

筋肉の緊張を解すのに一番良いのは鍼灸治療だと私は思っています。
保険のきく治療院だと然程値段も高くないので試されてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅れすみません。
以前鍼灸治療に勤しんだ時期もあったのですが、あまり効果は得られなかったんです(-_-;
あまりに回復しなければまた鍼灸も検討してみます。

>今日美容院に行ってマッサージと指圧をして貰ったら「背中と首の張りがスゴイ」「何かないとこんな風にならない」と言われました。

何かって具体的なんでしょうかね?
ケガとか?骨の異常とか?枕が合わない?どのくらいのレベルのことを想定して言っていているのでしょうかね?

>この張りのせいで腰痛があるのか、腰痛のせいで背首が張っているのか・・、どっちなのかもうよく分かりません(>_<。

もちろん腰をかばっての影響なども考えられると思いますが、それにはまず首を調べなければ何とも言えません。

>やはり温めたり、ストレッチでしょうか? 他にも何か良い運動等あるでしょうか?

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、 病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅れすみません。
整形には、圧迫骨折後ずっと通い(首も腰も悪いです)ありとあらゆる治療をし、自分でも色々勉強しました。
で、もう整形外科的治療法をあまり信用しなくなっています(^^;
(整形は何カ所も行き、民間治療も色々試しました)
もちろん枕も替えました。今使っている物が合っているのかどうかは分かりませんが、とにかく首に関しては痛みもコリも自覚症状がないので、今の物で良いと思っています。

o120441222さんのおっしゃっているように、日常生活での過ごし方も気を付けていますし、眼科も歯科も定期的に受診していて大きな病因はありません。

で、ウォーキングが良いと思って歩くのですが、そうするとまた痛みが強くなったりして参っています。
やはり地道にストレッチと筋トレしかないのでしょうか・・
今後も様子を見ながら、めげずにマイナスからプラスに変えられるように頑張ってみます。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。