アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業ではバレないと中小企業の面接官の方が言っていました。
本当でしょうか?
その人のとこでは調べたりしなくてもバレるとこはバレますか?
バイトしかしていないのでわざわざ調べたりしないとか。
割合的に調べたりバレたりしませんか?
病院も大丈夫だと聞きました。
ちなみに正社員希望です。
メガネやさんや、携帯ショップはバレますか?

A 回答 (7件)

うちは中小の小です


基本的に履歴書の内容調べません
面接時に怪しいと持ったら突っ込んで聞きますが
それでも怪しそうなら採用しませんけど
そもそも嘘をつくくらいならその時点で態度に出てわかっちゃいますよ
ばれた時虚偽記載でクビに出来るという事それだけは覚えておいてね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。

嘘をつくと人間バレるとゆうことにまりますね。しかし嘘がバレない、突き通せる人もいるのでそうゆう人は見抜かれないままなのでしょうね。

リスクはおいたくないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/02 08:54

調べる会社と調べない会社があるので一概には言えない。



ただ一番問題なのは、
嘘をつくということは、レベルの低い経歴なわけだ。
レベルの低い経歴に更に嘘を重ねるということは、あなたのレベルの低い人生を加速させているだけだということに気付かないこと。
その場しのぎの自己防衛の積み重ねをどっかで断ち切らないと、人生そのものくそにしちまうぞ~
    • good
    • 1

こんにちは。

私は経営者ですが、もし質問者様が優秀で会社の為になっているからと言って虚偽の履歴書を放置出来るかと言えば、コンプライアンス上それは放置出来ません。
何故かといえば、その人間はいずれ嘘をついて重大な顧客情報漏えいなどを起こした時に嘘で報告を固める場合が考えられるからです。
では仮に経営者の私が知らない又は充分に許せる範囲で雇い続けたとしましょう。しかし、一緒に働いている同僚スタッフからは信用がなくなり職場にいられなくなります。弊社でも過去に嘘を見破った社員が全ての社員に瞬く間に広めた結果、誰もその人を信用するどころか、一緒に働くのが嫌ですと経営者の私まで相談されましたので、数人にいっぺんに辞められてお店が回らなくなるのを考えて解雇したことがあります。嘘は社会の最大の敵で倫理上の問題を残しますから、是非、宗教哲学でも勉強してください。
    • good
    • 1

何のために虚偽の履歴書を提出するのでしょう


なんのメリットもありません
デメリットのほうがはるかに大きいです
再就職に過去の履歴など影響ありません
これからのあなたの前向きな姿勢を見るだけです
私も多くの面接をしてまいりました、
長年やっていると、プロの面接官であれば正直に書かれているかはわかるものです
私が面接官であれば正直に書かれていることを評価します。
バレないのであれば嘘をついても構わないなどいうような非社会的な
考え方はやめるべきです。そういう考えで正社員につくことは無理です。
逆に、バレないような会社はいい加減な会社であるとも言えます。
    • good
    • 1

あなたの為に言っておきますが、履歴書の嘘が後でばれたらどうしますか?


訴えられても仕方ないですよ!もちろん後でばれたら懲戒解雇の上、訴訟問題になる可能性はあります。
証拠の履歴書は相手が持っているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 09:02

嘘を貫き通す自信があるのならば良いでしょう。


たいていの経歴詐称は本人から漏れます。
普段の何気ない会話の中からとか、アレ?って事が多いです。
また、雇用保険加入手続きでは、「雇用保険被保険者証」が必要になります。
そこには、前職で雇用保険に加入していた場合、その会社名がしっかり記載されているため嘘ついていればそこでバレます。

覚えておいてほしいのは履歴書は立派な公的文書だという事。
ほとんどの会社の規則で定められていますが、経歴詐称は懲戒解雇の対象になっていると思います。
よってバレた際には懲戒解雇や待遇のダウン、信用失墜等のペナルティがあります。
    • good
    • 2

嘘をついて利益(給料)を得る事を詐欺と言います。


私はお薦め出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!