プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年間の運転資金需要のピークが4億円である場合、決済時期をうまくずらせば、1億円の決済資金(現金)を4回転させてまく乗り切ることが出来ますが、決済をずらす以外に、資金を上手に回転させる方法はありますでしょうか。ご教授頂きたいので、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問の内容だけでは意味が良く判りませんが,何とかギリギリでも回るのであればそれ以上の欲や小細工的な資金繰りをしないほうがよろしいかと思います。

決済資金が足らなければ一時的に約手支払いをするのも一つの方法でしょう。そんなことは考えていないと思いますが商売はお互い様ですから、自分だけ乗り切れたら良いと言う考えであるとしたらあまり感心できません。相手さまも現金でなくとも手形があれば何とかなります。でもその場合手形を割引するにも時間と費用が掛かります。何時もは現金で支払っているとしたら,手形で支払いをする場合はそのことを早い目に相手さまに伝えて,かつ早い目に支払ってあげるくらいの心使いも必要かと思います。
    • 0