結婚して2ヶ月ちょっとが過ぎました。
お互い正社員で共働きをしています。

生活費については、毎月お互い10万ずつ出し合い、その20万で家賃から食費光熱費をまかなっています。
内訳は、
 家賃・管理費 85000円
 駐車場代   13000円
 光熱費(水道、ガス、電気) 約15000円(だいたい余ります。)
 食費その他 約50000円
となっていて、だいたい2~4万ほど余り、それが貯金になっています。
(お互いの貯金とは別で、生活費のあまりが蓄積されていっているだけでもあります。)
それ以外の携帯、保険、お昼(お弁当が作れなかったとき)、交際費などは、それぞれで払っている状態です。

結婚する少し前から同棲していたためにこの状態が続いています。
11月には結婚式も行う予定ですし、式が終わったらこどももほしいねと話しています。
結婚したのにこの状態は変だよなぁと思うのですが、いかがでしょうか。
たとえばどちらかがお金をまとめて管理するとしたら、どう主人に切り出したらいいでしょうか。
また、生活費20万での内訳について、多い少ないなどご意見いただけたらと思います。

どなたかご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新婚をとっくに過ぎた、夫婦ふたり暮らしです。




>結婚したのにこの状態は変だよなぁと思うのですが、いかがでしょうか。

いろんな夫婦の形があるので、お二人が納得していればいいと思います。

ちなみにうちは私が在宅ワークで収入が少ないので、
生活費全般は主人口座から引き落とし、
私自身の保険や化粧品、美容院代、個人的な交際費などは私の財布から、という感じです。
そして、食費は私が5万円ほどもらって、その中でやりくりしています。
(ガス代と水道代と日用雑貨を含みます。余ったら「食費貯金」しています。)
でも、厳密ではなく、主人は「自分が出そうか」と声をかけてくれて甘えることもあるし、
額が小さければ私が主人の分を出すこともあります。
でも、一応独身時代のようにそれぞれ財布や口座を分けたままです。
主人は全部一緒にするのは嫌みたいです。

妹夫婦のところは、共働きしていた頃は、
夫の財布、妻の財布、家計の財布にわけているといっていました。
質問主様と同じ形態だと思います。
今はうちと同じような感じみたいです。

また他の人から聞いた話では、ご主人の収入で生活するようにして、
奥さんの収入は全部貯蓄する、という話も聞いたことあります。


>たとえばどちらかがお金をまとめて管理するとしたら、どう主人に切り出したらいいでしょうか。

まず、「夫婦でどちらかがお金をまとめて管理しているのってどう思う?」
という感じで、ご主人がどんな風に考えているか、聞いてみられてはどうでしょうか。

お金の管理が苦手なご主人もいますし、小遣い制が嫌いなご主人もいると思います。
ご主人が浪費癖なく、しっかり貯められる方であれば、お任せできますし、
ご主人の性格によると思いますので、まずは意見を聞いてからがいいと思います。

ご主人がまとめるのを嫌がるなら、今は無理に一緒にしなくてもいいような気がします。

ちなみにうちは食費以外は主人任せです。


>また、生活費20万での内訳について、多い少ないなどご意見いただけたらと思います。

生活している地域によるので、一概に言えないと思いますが、
うちはこんな感じです。都会と田舎の間くらいです。

家賃・駐車場代 62000円
光熱費 (電気・ガス・水道) 約16000円(平均)
食費 約30000~35000円(外食・日用雑貨含む。)

うちもそんなにすごい節約できているほうではないので、
偉そうなことは言えないのですが、
食費が2人にしてはちょっと多いのかな?
共働きの方は外食やお惣菜が増えて、食費が多くなると思いますが、
もっと貯蓄したいなら、食費をもう少し安くできるかもしれませんね!
主婦業に慣れてきたら、安い食材で簡単料理もサッとできるようになると思います。

光熱費は住んでいる地域の気温によって変わってくるので、難しいですが、
北国とかでなければ、少し多いのかもしれません。
共働きの方は家にいる時間が少ないので、
電気代(特に冷暖房費)がかからないと思いますので。

家賃や駐車場代はどうしようもないところがありますが、
もし今の場所に3年以上住むことが間違いなく決まっているなら、
安い家に引っ越しするという選択肢もありますし、
駐車場も家から少し離れている安いところに借り換えるという手もあります。


長くなりましたが、
最後に一番おすすめしたいのは、金額を決めて毎月貯蓄することです。
余ったものを貯金するのではなく、目標や金額を決めて貯蓄するほうがいいと思います。
そして貯蓄後に残った金額で生活するのがベストだと思います。

ちなみにうちは額を決めて、
二人の収入の約30%を毎月必ず貯金しています。

各自がそれぞれ貯蓄されているかもしれませんが、
夫婦で目標を持って「ふたり貯金」を始めてはいかがでしょうか?

そして、「僕のお金」「私のお金」という意識ではなく、
「財布は別だけど、ふたりのお金」という意識で助け合って生活すれば、
どんなやりくり方法でも大丈夫だと思います。

頑張ってください!

この回答への補足

今は千葉に住んでいますが、ほぼ都内のような土地なので85000円でも安い方でした。
まだ暮らし始めて数ヶ月ですが、最初から2年後の更新のときには、賃貸にするか、ローンを組んで家を購入するかを検討するつもりでしたので、そのことも含めて話し合っていきたいと思います。

補足日時:2012/03/05 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そして、「僕のお金」「私のお金」という意識ではなく、
「財布は別だけど、ふたりのお金」という意識で助け合って生活すれば、
どんなやりくり方法でも大丈夫だと思います。

この言葉に励まされました!
それとなく伝えてみて、意識をあわせるようにしたいと思います!

お礼日時:2012/03/05 09:39

うちも似たような感じです。



自分が11万(家賃、今は住宅ローンですが)
嫁が7万(光熱費2万、残りは食費や2人で一緒に外出する交通費等の費用)
これで毎月回してますが、今年中に子どもが生まれますので、嫁は遅くても来月で仕事を辞めます。
それで、今月から自分の収入だけでチャレンジ中なんですが・・・

ご質問者様も、妊娠等で自分が仕事辞めた場合・・・で話されてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産休・育休フル活用で働くつもりではいますが、どうなるかわからないですもんね。
主人の手取りだけでも生活は出来ますが貯金にまわせる余裕があまりなさそうなので、今からせっせとがんばります!
最後になりましたが、元気なお子さんが生まれるようお祈りしております^^

お礼日時:2012/03/05 09:41

我が家とほぼ同じです。



我が家では、正社員である夫(私)が175,000円・パート(フルタイム)である妻が125,000円出し合っています。(金額が中途半端なのは、合計を30万円にしたかったからです。)

そして、10万円は貯金します。
残りの20万から家賃・駐車場・水道光熱費・電話代・食費代を出し、残ったらそれは流動的な貯金(ちょっと贅沢な食事や急な出費や旅行用)にしています。
衣料は気まぐれでごくまれに家計に入れていますが、基準は有りません。

> 結婚したのにこの状態は変
そうなんですかね(苦笑)
取り敢えず、夫婦で揉め事にならなければ、どのような形でもそれがその夫婦の形だと思うので、多少変でもいいと思います。

> 式が終わったらこどももほしいね
> 多い少ないなどご意見
お子さんの事を考えると、少ない気がしますね。
共働きとの事ですが、妊娠・出産となれば、今と同じ収入が確保できるとは限りません。というより、ほとんどの場合減ります。仕事を続けるにしても、一時的にはへります。
であれば、むしろ今が節約・貯金をするときだと思います。
共有のお金にも個人個人のお金にも余裕があるようですから、そこを敢えて節約して今のうち溜め込んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>お子さんの事を考えると、少ない気がしますね。
他の方も回答してくださったように、やはりこどものことを考えるともっと頑張らないとですよね。
家計簿見直して頑張ります!

お礼日時:2012/03/05 09:43

夫婦なんですから、普通は財布を一つにした方が良いと思います。

貯蓄や保険なんかは家庭全体で考えないといけませんし、それぞれがバラバラにやっていては無駄があったり足りない部分も出てくるかもしれません。それに毎月だけのことしか考えてないように見えますし、10年先20年先、子供のこと、更には老後のことも考えて貯蓄をしてお金も使わないと、将来後悔するかもしれません。生活費を出したあとのお金を貯蓄しているならまだしも、独身の時のように小遣いに多く使っているなら家計としては全く駄目だと思います(庶民の平均は収入の10%程度)。これからの生涯収入はある程度決まっていますし、今は大丈夫だとしても死ぬまでという保証はありません。長いスパンで考え、収入に限りがある以上どこに幾ら支出するかは2人で決めるべきでしょう。そのためにも収入は一つに纏めるべきだと思います。

と、こんな感じに説明されては如何でしょうか?

なお、将来離婚する可能性が少しでもあるなら、今まで通り生活費を出し合うようにして、自分だけの貯蓄はしておく方が安心でしょうか。結婚する前から縁起でもないですが、最近は離婚率が高いので… ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年金も期待できないし、やはり自分たちのことは自分たちでなんとかするしかないですね。
こどもと貯金と今後のことを考えて話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2012/03/05 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。

生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。
というか、ずぼらな私。家計簿つけたりもしてますが、それよりよく雑誌でみる封筒に一週間分を入れて、それ以外使わない!ってやり方が自分に合ってると思い、試したいのですが、たいてい雑誌で紹介されてるものは食費1万円を封筒に入れてやるというものばかり。。私は食費+生活費(家賃以外の全て)で一週間分を封筒に入れて、それで遊びも全部ひっくるめてやりくりしたいんです!
そうすると一週間いくらくらいにすると、普通に平凡な生活が送れる&節約な生活になるでしょうか?我が家は夫婦+3歳と2歳です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちの場合、夫婦+2歳+2ヶ月なんですが、ローンを除いて奥さんに渡してるのが25万です。
これには私の小遣い・生命保険・車の保険・ガソリン代は含まれてません。(別で払ってるので)

Q田舎暮らし 病気と発達障害なため、正社員になれません。 非正規ダブルワークです。 収入13~14万

田舎暮らし 
病気と発達障害なため、正社員になれません。 
非正規ダブルワークです。 

収入13~14万 

家賃 38000円 
電気 1600円 
ガス 4000円 
水道 3000円 
食費 20000円 
スマホ 10000円 
薬+ガソリン 5000円から7000円? 
定期預金 10000円 
親に借金返済 10000円 

二万くらい残るはずなんだが、財布にある金と銀行にある金を合わせても2万ない… 
どっかで使いすぎてるから 見つけて対処しなきゃ

給料が より良い所に転職したいけど、今でも何とか生活できるのと、もし ブラック企業で失敗したら?や、余計体調悪化したら?と考え なかなか前に進めません……情けないし自己嫌悪してます

親に借金返済→昔 物損事故を起こしてしまい 定期預金には手をつけず毎月の給料から返せと約束しました。

Aベストアンサー

手取りでいいの? 健康保険、年金、税金はどのようになっているか把握している方がよい
雑費が計算されていない・・・
携帯電話で約1万円なら、プランを下げるなりして、押さえれば料金も安くなる。

使いすぎているか把握するなら、家計簿をつけるしかないでしょう。

ガソリンってことは、原チャなり車を所有していると思われるの、毎月発生しないがガソリン代以外の維持費も考慮しなければならない
任意保険もありますからね。 
原チャなりの維持費で、金がとられていっているのでは?
それになると、原チャをやめるしかありませんからね。自転車にしても、毎年、任意保険の維持費が発生しますので。 
今の時代は、自転車も任意保険に加入している方が望ましいですからね。兵庫県なりの一部府県は、自転車も任意保険への加入が義務づけられておりますから。
原チャとかなら、任意保険への加入もほぼ必須と言えるでしょうけど。

Q平均生活費はどれくらいですか?

夫婦で年収650万円、子供一人で月の生活費はすべて込みで20万です。後は家族のレジャーに使っています。これって平均ですか。ちなみにアパート家賃7万円です。車2台所有してま~す。残りは妻が貯金してますが少々。

Aベストアンサー

27万円×12なら、324万円、あなたが、無駄に車にかけなければ、だいぶ預金できるのでは。

年収で、300万円も、残るわけですから、贅沢な遊びをしなければ、つき10万円位の預金はされたほうがよいと思います。

ちなみに、私は、年収400程度ですけど、家には、車が6台もあります。全部保険はらっています。とほほですよ。

Q同居で夫婦と中学生1人。5人で住んでます。共働きで私も家事は任せてます。生活費は15万入れてますがみ

同居で夫婦と中学生1人。5人で住んでます。共働きで私も家事は任せてます。生活費は15万入れてますがみんなどの程入れてますか?

Aベストアンサー

ご両親と子供夫婦+孫の家族ですか?
賃貸かどうかでも違ってきますが、
二人分で15万円なら十分だと思いますよ。

我が家なんかは一人当たり3万円程度です。
当然持ち出しですが。

Q二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚した場合の生活費について質問します

二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚します。
彼の収入正社員ボーナス無し保険年金等引かれず月25から23万(2万は事情によって返済)
私の収入パートボーナス無し月8から13万(出来高製の為変動がある)

毎月約30万で今の世の中夫婦二人で生活出来るものなのでしょうか。
住む場所によるのかも知れませんがどのように生活費を工面していったらいいのでしょうか?(彼の実家の近くの北関東に住む予定です)

今は物件を探しているのですが家賃6.5万から6万円ないで探しています。その家賃でもやっているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あんだよさん

ご婚約おめでとうございます♡
私も婚約中で同棲を始めたばかりなので、お役に立てれば…

家賃ですが、家賃とは別に駐車場や共益費町内会費などもプラスされますので注意してください。
わたしは
家賃75,000
食費30,000
光熱費20,000
ガソリン(2台)25,000
携帯(2台)20,000
ネット4,500
犬2匹10,000
主人お小遣い30,000
生命保険15,000
雑費10,000

てな感じです。
贅沢をしているつもりはありませんが、食費以外は抑えているつもりもありません。
以前はお互い実家暮らしでしたので、頑張って貯金はしました。
引っ越し・結婚式・新婚旅行で300万くらいは貯めました。

正直二人の手取りが30万というのは多くはありませんが、
生活はできるかと。
一緒に住み始めると、なかなか貯金ができないかと思いますので
今、頑張ってくださいね。
また、子どもができると、あなたの収入があてにならなくなるので…がんばってくださいね。

Q一人暮らし

現在、自由に使える金額(財形等引いて)12万+残業代2~3万の収入です。(ここから家に3万、車の維持費、その他携帯代など支払っています)

この状況で一人暮らしは可能でしょうか?

今検討しているのは家賃4.7万(駐車場込み)で会社へは自転車で行こうかなと考えています。
したがって、自由に使える金額は月7万+2~3万程度かなと考えています。

月7万で光熱費、食費(米は実家)、その他もろもろでやっていけるでしょうか?

ちなみに今は実家から会社まで片道20kmです。もちろんガス代も上記の分から出しています。

Aベストアンサー

手元に入ってくるお金が14~16万円ですね。
家賃が駐車場込みということは車は手放さないんですよね。

4.7万円:家賃
2万円:光熱費
1万円:通信費(スマホならプラス5千円)
2万円:食費(お酒飲むならプラス5千円))
1万円:雑費(生活雑貨や消耗品など)
1万円:交際費(冠婚葬祭のお付き合いや飲み会など)
1万円:お小遣い

車を除く生活費だけで合計13.7万円。
交際費は波が大きいので、使わなかった月は翌月以降に回して下さいね。

車の費用としては、

2~3万円:税金、保険、車検、ガソリン代の月平均
3~5万円:車の買い換え費用(または自動車ローン支払いのための枠)

が発生するのですが、月の収入から捻出するのは無理なので、ボーナスか財形の減額で対応するしかないと思います。

Q1日あたりの平均生活費を400円節約するアイデア

募集しています!
特に貯金が趣味という方からの意見は大歓迎です。

もちろん生活費は日によってバラつきはありますので、
一ヶ月あたり12,000円ほど節約できればOKです。

Aベストアンサー

削ると言う発想よりも
0から見直した方が楽にできます。
現在の部屋の中や冷蔵庫の中身、外食時の領収書(レシート等)を見て、
今後のための仕分け作業をすることをお奨めします。
これは、本当に必要だったんですか?
これが無いと困ったのですか?
これが無ければ不幸になったのですか?
大半の物が、衝動買いであり何の役割も果たして無い事が解ります。

仮に1日2000円で生活されていたとしても400円は楽に節約できるはずです。

Q東京一人暮らしの生活費

4月から新社会人になります。
今、部屋探しをしています。奥沢の物件を検討中です。
環境や間取りが気に入っていますが、家賃が9万9千円です。お給料は21万円(手取りは18万くらいでしょうか?)+住宅手当4万円です。
このお給料の中からこの家賃を払い、東京で一人暮らしをするのは厳しいでしょうか?
ご意見をお願いします!!

Aベストアンサー

私も新社会人として上京し、
最近まで奥沢駅の近くに住んでいました。
自由が丘に近いし、電車も便利でいいところですよね!

私は当時お給料が手取り20万くらいで、家賃が8万円台後半でした。
(なので、質問者さんのほうが余裕がありますね。)
7万円で探していたのですが、防犯面や環境を考えると、ゆずれない部分が多くて
結局予算をオーバーしてしまいました。

生活はたまに赤の月もありましたけど、
普段の生活で少し節約を心がければ、我慢や不便はあまり感じることはなく、
貯金も多少できましたよ。

ポイントは外食だと思います!
職種にもよるのかもしれないですが、
会社のつきあいや、料理をするのが好きではないということで、
外食ばかりだと、家賃9万9千円は厳しいと思います。
私は料理が好きなので、この点はだいぶ節約できましたが、
マスコミ関係の友人は家でまったく料理をしないらしく、
食費がすごくかかると言っていましたよ。

お金を貯めることが最優先事項である、とか
外食が多いことが考えられるならば、
最初はもう少し安いところで生活を始めて、
自分の生活スタイルがわかって、土地にも慣れてから
引越しするのもいいと思います。

私も新社会人として上京し、
最近まで奥沢駅の近くに住んでいました。
自由が丘に近いし、電車も便利でいいところですよね!

私は当時お給料が手取り20万くらいで、家賃が8万円台後半でした。
(なので、質問者さんのほうが余裕がありますね。)
7万円で探していたのですが、防犯面や環境を考えると、ゆずれない部分が多くて
結局予算をオーバーしてしまいました。

生活はたまに赤の月もありましたけど、
普段の生活で少し節約を心がければ、我慢や不便はあまり感じることはなく、
貯金も多少できまし...続きを読む

Q(人民元)北京市民現在の1ヶ月の平均生活費について

日本円で200,000円は、人民元で、だいたい16,000元(一応調べましたが、合ってますかね? )だったんですが、16,000元って、今現在の「北京市内」(もっと詳しい事言うと、朝陽区の辺り・・)だったら、どれくらいの価値がありますか?

地元北京市民の人でも、日本人でも、安い部屋を借りたり、1、2ヶ月ぐらい生活できるお金ですか?(あくまでも、北京市内で・・)

私は中国事情に無知なので、どなたか、できれば詳しく教えて下さい!
お願いします!

Aベストアンサー

以前北京(朝陽区)に住んでいた事が有り、今は別の都市に住んでいる者です。

200,000円=16,000元で大体合っています。
このお金で生活が出来るか?と言われると十分出来ます。
安く暮らそうと思えばいくらでも安く出来ますし、贅沢をしようと思えばいくらでも贅沢が出来ます。
朝陽区は北京市内でも高い方だと思いますが、それでも北は食費が比較的に安いので、全く問題無いです。
お金の価値の指標を出すのは難しいですが、良く言われるのがマクドナルドの価格を引き合いに出しますよね。中国語ですと麦当勞ですが、セット価格が大体25元ですので、日本円だと312円位になります。
日本の1/2位の価格でしょうか。そう考えると日本の倍の価値になります。

ちなみに私は中国の別の都市(地方ではありません)で暮らしていますが、家賃は別で3000元/月で十分やって行っています。
ただ私は食にこだわらないので、日本料理しか食べない人は厳しいかも知れません。

Q一人暮らしにかかるお金

保育士です。

練馬区に一人暮らしするにはどのぐらい費用がかかりますか?

家賃は6万ほどで考えいます

Aベストアンサー

ザックリとした質問ですね。
賃貸を借りる時は、その物件、大家(管理会社)によって金額が全く違います。
たとえば、敷金が家賃1ヶ月分のところもあるし、6か月分の事もある。
仲介手数料が1ヶ月の事もあるし、かからないところも有る。
礼金も無いところもある。
入居する物件によってかかる費用は全く違いますので
ある程度物件にめぼしをつけてから
仲介業者に費用明細をもらうのがいいですよ。

家賃は一般的に、月給の25~30%以内で考えた方がいいです。
それ以上になれば生活が圧迫され、余裕が無くなりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報