都道府県穴埋めゲーム

今さらですが、いちど質問したい質問でした。

半身浴ダイエットを否定する感じじゃないですが、汗が出て水分だけ体重が落ちるのはどうでもいいとして、本当に新陳代謝とかが半身浴で良くなって減量効果があるのでしょうか?それよりもジョギングの方が10倍から20倍ぐらい効果が高い気がするのですが…。

私は以前、iPhoneに「ドMダイエット」というのを入れていて、女王様が言葉攻めで命令したり褒めたりする変なダイエット用のアプリですが、それにも半身浴のメニューが入っていました。

体験されている方は効果はどうなんでしょうか?
私は気にはなっていますが、やっているとは言えない状態です。

A 回答 (3件)

>新陳代謝

変わりません。
まあ、ただ汗をかくと毛穴が開いて老廃物がうんぬんとか、肌がシットリツルツルになるような気はしますけどね。ジム行ってサウナ入ってその後スナックに飲みに行ったら、「なんか肌がいつもに増してキレイじゃない?」なんてママに言われた・・・・なんてどうでもいい話ですね。

半身浴すると、汗を出すための体内機関を動かすことになるんで、その分の活動代謝は増えるでしょう。ただ寝っ転がってテレビ見てるよりはマシぐらい。半身浴1時間よりも立ち仕事1時間やった方が断然消費カロリーは多いでしょうね。
それに、汗を大量にかくとその分体内のミネラル分も外に排出されることになります。その補給も考えた方が良いですね。

減量の目的には合いません。ただリラックスできるとか疲れがとれるような気がするのであれば、それ目的でやることは悪くないです。
    • 0
この回答へのお礼

実はテストのつもりで先ほどやってみました。
本を1冊読んだら汗がダラダラでて気持ち良かったです。
回答者さんの言われることは正解と思いますが、それ以上に確かによい効果がある感じもしました。
ご回答ありがとうございました。

半身浴に限らず入浴は血行を良くする効果があり、浮腫みの解消やリラックス感や気分転換には良いと考えます、又、汗もかきますので水分の分だけですので減量効果は御座いません、ジョギングやウォーキング等、身体を動かさないと減量効果に繋がりませんしそれを継続させる事で更に効果が出てきます。

• 0
この回答へのお礼

実はさきほどやってみました。
本を1冊読んだら汗がだらだら。
意外と気分が良かったです。
減量効果は分かりませんが、サウナ的な気分転換的には良さそうだと思いました。
ご回答ありがとうございました。

もちろんジョキングデスよね。

• 0
この回答へのお礼

そりゃそうデスが。。。